• ベストアンサー

細い便がでます、とても心配です

今日、細い便がでました。(2~3cmほど) 血便もなく、腹痛や残便感もありません。排ガスもあります 最近寝不足が続き、食生活もすこし乱れていました。 すこし前まで3日ほど、下痢なのか泥状便わからないものが つづいていましたが今日細い便になりました。 それまでは普通の便がでていて、便秘気味もありました。 原因はなんでしょう... ストレスからくるものなのか、がんなのかとても不安です

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146438
noname#146438
回答No.3

病院に行くとして その前にできることをしましょう(細い便が2~3センチなので様子を見るだけでも大丈夫かもしれません)とりあえず がん なんて大きく心配するのはやめましょう 心配は胃腸によくありません 腸が弱っているときは便が細くなります 誰でも 原因はあなたが書いてあるとおり と思いますが 最近冷えるので おなかや足を冷やしていませんか(家ではスリッパを履きましょうね) まだ寝不足しなければならないような理由があるのなら  おなかを暖めましょう 骨盤あたりにカイロをひとつ貼る へその下と恥骨の間にもうひとつ貼って 出来れば夜更かしせずにそのまま寝てください 暖かすぎて汗が出るかもしれないのでコップ1杯の白湯を飲んでから寝ましょう 起きたときも白湯を飲むようにしましょう ゆっくりお風呂に入るのもいいですね カイロがなければ湯たんぽでも腹巻でも 子どもは夏にアイスを食べ過ぎると 腸が弱って細い便をしたりします そんなときは我が家はミヤリサンという整腸薬を飲ませます でも おなかの冷えをとると大体回復しますから 薬に頼る前に自分の腸をいたわってあげてください  お医者さんに行けないほどお忙しいようなら試してみてくださいね  でもやっぱり最後の安心どころはお医者さんですよ ただ 他の風邪が流行っている時期ですから 違う病気をもらわないように マスクして行って下さいね ではでは

mono1002
質問者

お礼

じっこうしてみます^^! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

なんでもストレスに結び付けるのも。 しばらく様子を見てみましょう。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

痔か大腸癌か… 病院でみてもらいましょう!

関連するQ&A

  • 便についてなんですが

    粘液?白っぽい、卵白のようなものが便につくことってないですか? 特に便秘のときの固い便の時とか・・・。気にすればするほど、便が正常か異常かわからなくなってきました。 血便や腹痛、下痢などはないのですが・・・。

  • 排便の不調そして血便が・・・

    もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 便がおかしい時ってあります?

    汚い話で申し訳ないのですが、 どうしても気になったので質問します。 最初は便秘気味でコロコロした便がほんのちょこっと出て、 数分後またトイレに行きたくなり、 行ってみるとびっくりするほど長くて健康的な便が出ました。 それだけで体重減ったんじゃない? これ流れるのかな…ってくらいの量。 そこまでは良かったのですが… そのまた直後、トイレに行きたくなり すると今度は下痢が… 普段くらいの量でした。 これで収まるかとおもったらまたまた、 今度は水便が… これはほんのちょこっとです。 ほんの数分の間の出来事です。 こんなことって普通あるんでしょうか? ちなみに腹痛は少しあり、腹痛以外の症状はありません。 2年ほど前に過敏性腸症候群の疑いがあると お医者様に言われたことがあるのですが、 それが関係してるのでしょうか? それとも食生活に問題があるのでしょうか? 昔から便秘と下痢を繰り返すことが多かったので もし何か原因があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月以上続く下痢と腹痛

    もう1ヶ月以上、下痢と腹痛が続いています。 以前は便秘気味だったのですが、ずっと緩い便が続いています。 腹痛は強い物がたまにあり便を出すと大抵治まります。 腹痛は朝起きた時によくあります。 毎日一度は下痢になります。 見た目血便はありません。 痛みや症状は昔からある単なる腹痛なのですが1ヶ月以上続いてるので気になります。 心当たりはちょうどウォーキングを始めた期間と重なります。 大抵、食直前に行っています。 先週血液検査をしたのですが異常はありませんでした。 腸の検査はやってないので何とも言えませんが。 何か考えられる事がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 妊娠15週目です。便秘と下痢の繰り返し(汚い話)

    妊娠してから、便秘になりました。これは、多分普通だなぁと思って安心していました。 11週目ころから、便秘がひどくなり、毎日とても頑張っても出なかったり、2,3日して頑張るとすこ~しコロッと1カケラくらい出たりの毎日でした。毎日毎日残便感がお腹に残ってて、まだ出そうなのに出ないの繰り返しでした。 13週目に入ったころ、急激な腹痛と嘔吐に襲われ気を失うほど冷や汗をかいてトイレで腹を抱えて苦しんでいると、水便が一気に出ました。 口からは吐いて、下からは水便が全部出るとすぅ~~~とした感じで痛みも残便感も一気になくなりました。 次の日は、もちろん便はでず、2日目からまた、便秘の繰り返し、そして5日経つとまた、嘔吐と水便と腹痛。 今日までずっとその繰り返しです。 今は、便秘の腹痛が続いてる状態で、いつまた「嘔吐下痢」がやってくるのかと冷や冷やしながら毎日を送っています。 これって大腸がんとかじゃないのかとても不安です。 間で、妊婦検診に行ったとき、お腹痛くなったら「正露丸」飲めばいいよって言われました。正露丸じゃ全く効かないんだけど・・・。 同じような経験の方いらっしゃいますか? 大腸がん検診したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 汚い話ですみません。

  • 20歳でガンって?

    今20歳です。2,3ヶ月コロコロで硬い便が続いています。 2日に1回出たりしてましたが(コロコロで)5日くらい出ないこともあります。 時々下痢をするときのような腹痛になって普通のバナナ状の便が出ることもあります(おなかが痛くなるというのが引っかかります) ですが普通の便が出た後はやりお腹が痛いのでそのときは下痢だったり軟便だったり。。。 ストレスかなって思っているのですがもしも大腸ガンとかだったらって考えちゃいます。黒い便が出たり血便がでたりとかはないです。 病院で便秘のときに飲む酸化マグネシウムを昨日からですが朝昼晩毎食後に0.5g飲んでいますがまだ便は出ていません。 ガンの可能性は高いでしょうか。すごく不安で。。。

  • 腹痛と部分的な黒い便。

    腹痛と部分的な黒い便。 何ヶ月も前から腹痛があり、病院に行ったところ、過敏性大腸炎と診断されました。 様々な薬を処方されましたが、どれも効果が実感できず。 下痢が続き、下痢止めを飲むと便秘になるという状態。下痢止めを止めるとまた下痢になるというのを繰り返していました。 相変わらず腹痛が続く中、最近便が部分的に黒くなっていることに気が付きました。 全部が真っ黒なわけではなく、あくまで部分的で、ライン状にまっすぐ色が変わっています。 多分、下痢中もタール便は出ていなかったと思います。 去年の12月頃、同じくライン状に赤く血便が出ましたが、原因不明で終わりました。 その後¢過敏性大腸炎£になり、今度は黒っぽい便…。 部分的に黒い便が出るのは何かあるのでしょうか? ライン状にまっすぐ黒くなっていたのが引っかかっています。 皆さんのご意見お待ちしております!

  • 便について

    ここ数ヶ月、注意して自分の便を見ると、ちょっとおかしいのかな?と思います。 どのような便かというと、色は普通の茶色で形も バナナ状なのですが、時々オレンジや白い粘液というか固まりみたいなものが付着しています。 たまにコーンをたくさん食べるとそのまま出ることがありますが、それとは違うみたいです。 腹痛や下痢などはありませんが、便秘気味です。 どこかおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう