• ベストアンサー

粉砕機のようなミル

大豆やトウモロコシみたいな穀類を粉砕して、鶏用の飼料を自分で作りたいなと思っているのですが、どなたか家庭用の粉砕機を使っておられる方、又は粉砕機についての情報をお持ちの方はいないでしょうか? 電動ミルでもいけそうなんですが、強度的にどうでしょうか? そんなにしょっちゅう使わないんで出来たら安価な方がいいんです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度に大量に粉砕しないのであれば、こちらが使えると思います。 http://www.i-cg.jp/millser/index.html http://www.343471.com/TmcPc/frmSyohin5.aspx?syohin=07-09980 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CET4E/503-4562530-2615102 以前、実演販売で見ましたが、大豆をあっという間に粉砕し、きな粉にしていました。モーターを回転させる時間によって、荒引き、細引きに調節出来ます。 また、粉砕すると直ぐに酸化しますので、使用分を毎回少量づつ粉砕することをお奨めします。

kawahagikawahagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 飼料以外にも使えそうですね。 強度的にも価格的にもいい感じですね。 もうちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

そりゃ、農協などで、その場だけ、借りちゃうのが、一番でしょう。 専用粉砕機はありますが、金額がねえ、高いし、場所くいだしね。 それなら、鶏の飼料を買った方が安いです。養鶏飼料って、農協で売ってるし、高いもんじゃないです。自分で、砕いて作る意味は、コスト的には、全くありません。有機飼料とか、酸化防止剤の入っていない飼料も売ってますよ。この場合、農協ではなく、実験動物用飼料屋さんですね。 医学部なんかに、卸しています。鶏は何羽ですか、なぜ、農協養鶏飼料ではいけないの?そこらへんがわかれば、回答しやすいです。 大豆、とうもろこしは、何トンあるんですか? トンレベルでないと、粉砕機は要らないよね、。高いですもの。なお、コーヒーミルみたなものでは、焼けちゃいますよ。また、コーヒーほど、大豆、とうもろこしは硬くないし、水分の問題とか。。。。

質問者

お礼

全くおっしゃるとおりです。 そこまで考えて無く、ただ趣味で飼ってる鶏の餌に と思っただけです。 現在は餌を買ってるからそのままがやっぱり一番 ですよね。

• TEOS
回答No.2

私の持っているブレンダーは、16段階変則で回転します。 氷でも何でも粉砕可能。(家庭用だからあまり大きくない) いわゆるミキサーですけど 外人には通用しない言葉だから。 商品名 オスターブレンダー 1セット10万円。 鶏のえさ作るの 小型のミルでは無理だよ。 量が大変! 回転数変更できる ブレンダーが良い。 国産品で 探してみて。 

質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 ただ、ちょっと高額ですね。 良い商品なんですけどね。 ありがとうございました。