• ベストアンサー

粉砕機のようなミル

大豆やトウモロコシみたいな穀類を粉砕して、鶏用の飼料を自分で作りたいなと思っているのですが、どなたか家庭用の粉砕機を使っておられる方、又は粉砕機についての情報をお持ちの方はいないでしょうか? 電動ミルでもいけそうなんですが、強度的にどうでしょうか? そんなにしょっちゅう使わないんで出来たら安価な方がいいんです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度に大量に粉砕しないのであれば、こちらが使えると思います。 http://www.i-cg.jp/millser/index.html http://www.343471.com/TmcPc/frmSyohin5.aspx?syohin=07-09980 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CET4E/503-4562530-2615102 以前、実演販売で見ましたが、大豆をあっという間に粉砕し、きな粉にしていました。モーターを回転させる時間によって、荒引き、細引きに調節出来ます。 また、粉砕すると直ぐに酸化しますので、使用分を毎回少量づつ粉砕することをお奨めします。

kawahagikawahagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 飼料以外にも使えそうですね。 強度的にも価格的にもいい感じですね。 もうちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

そりゃ、農協などで、その場だけ、借りちゃうのが、一番でしょう。 専用粉砕機はありますが、金額がねえ、高いし、場所くいだしね。 それなら、鶏の飼料を買った方が安いです。養鶏飼料って、農協で売ってるし、高いもんじゃないです。自分で、砕いて作る意味は、コスト的には、全くありません。有機飼料とか、酸化防止剤の入っていない飼料も売ってますよ。この場合、農協ではなく、実験動物用飼料屋さんですね。 医学部なんかに、卸しています。鶏は何羽ですか、なぜ、農協養鶏飼料ではいけないの?そこらへんがわかれば、回答しやすいです。 大豆、とうもろこしは、何トンあるんですか? トンレベルでないと、粉砕機は要らないよね、。高いですもの。なお、コーヒーミルみたなものでは、焼けちゃいますよ。また、コーヒーほど、大豆、とうもろこしは硬くないし、水分の問題とか。。。。

kawahagikawahagi
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりです。 そこまで考えて無く、ただ趣味で飼ってる鶏の餌に と思っただけです。 現在は餌を買ってるからそのままがやっぱり一番 ですよね。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私の持っているブレンダーは、16段階変則で回転します。 氷でも何でも粉砕可能。(家庭用だからあまり大きくない) いわゆるミキサーですけど 外人には通用しない言葉だから。 商品名 オスターブレンダー 1セット10万円。 鶏のえさ作るの 小型のミルでは無理だよ。 量が大変! 回転数変更できる ブレンダーが良い。 国産品で 探してみて。 

kawahagikawahagi
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 ただ、ちょっと高額ですね。 良い商品なんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルを探しています。

    少々硬いものや、軽いものでもばっちり粉末にできる性能の良いミルを探しています。家庭用で小型が希望です。今ある物は軽い物だと浮いてしまってきれいに粉砕出来ません。ご存知の方教えて下さい。

  • 泡立てが得意で、粉砕もできるブレンダーは?

    類似の質問がありそうですが、検索して当てはまるものがなかったので、 お願いします。 製菓・製パンで電動ミキサーが欲しいのですが、 アーモンドの粉砕、コーヒーミルとしても使えるハンドブレンダーは ないかと探しています。 泡立てはボウルで行えるものがいいかな、と思っています。 貝印はグラインダーが付いていますが、泡立ては飛び散る。 ブラウンは泡立てはできますが、固いものの粉砕は不可。 ここはあきらめて、ハンドミキサーとフードプロセッサを買った方がいいのでしょうか。 ちなみに、ミキサーはあります。

  • ミルの使い心地(食品を粉末にしたい)

    既製品のすりごまや、パウダーや米粉とは別に、 自家製の粉末を作るためです。 粉末にしたいのは、 アーモンド、ヘーゼルナッツなどのナッツ類 ゴマ、大豆、スパイス類、 干したワカメなどの海藻類、干した野菜、 米、オートミールなどの穀類 などです。 量的には、少量(10~20g)の粉末です。 マジックブレットDXからの買い替えです。機能的には満足していますが、使わないパーツが多すぎるので、 ミル専用で、価格的に妥当かなと、 「イワタニのミルサー IFM-800DG」 を検討しています。 家庭(個人使用)で、同品または、ミルを使用している方のご意見を伺いたいです。 (メーカー関係の方はご遠慮願います。)

  • ペッパーミルやごまミルのお手入れについて

    最近、新しくごまミルを購入したのですが、これって洗って使いたい のですが、どうみても洗えてもうまく乾くような気がしません。 ペッパーミルやごまミルをお持ちの方は皆さん洗ってから使用されま すか??それとも軽く拭く程度で使用しますか? ミルの部分はセラミックっぽいので、思い切って食器乾燥機にかけて しまおうかと思っています。 どんな細かい情報でも良いのご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

    読んでいただきありがとうございます。 最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている 飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして 日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。 飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等) ・そうこう類(ふすま、米ぬか等) ・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕) ・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳) ・その他、炭水カルシウム(石炭石) ・リン酸カルシウム(天然鉱石) 工場には野良ねこがよく出入りしているので 私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら 猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、 それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず 病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m 仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。 ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので マスクをしていても咳がよくでます。 症状が日に日にひどくなってきているので 会社に半休をもらい病院にいきたいのですが 何科に行けば良いのかわかりません。 過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m 飼料が原因であれば病院の診断次第では 就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて 同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で 分かる方、教えていただけませんか。 回答をお待ちしています。

  • 電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。自分なりに調べた結果、カリタのコーヒーミルC-90が候補となりました。どなたかの回答でグラインド式よりカット式の方が良いとあったのですがこのC-90はどちらになるのでしょうか。普段は一杯から二杯淹れることが多いのですがこのC-90はお勧めでしょうか。この機種は手入れが大変とありましたが結構手間かかりますか?また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 飼料用トウモロコシ・大豆を探しています。

    福岡市内または近郊で飼料用トウモロコシ(非遺伝子組み換え・PHF)を探しています。あと、大豆(クズ大豆)これも非遺伝子組み換えで、無農薬栽培のもの。販売店でも取り扱っている業者の方でも構いませんので教えて下さい。直接農家の方でもいいです。 ちなみにJA福岡とJA前原では、入荷できないと言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 少量(300kg)の石を2mm以下に粉砕する業者を教えてください。

    それぞれの石の大きさは約2~5センチ、種類は花崗岩です。 約300kg分を2mm以下に粉砕したいのですが、一般の石の粉砕業者では量が少ないため、取り扱っていただけません。粉砕機が大きいためです。 また、小規模の機材を持っているところでは、何度もスクリーンにかけながら細かくしていくため、費用が莫大にかかります。 自分でハツリハンマーで叩くと費用はかかりませんが、叩ける場所もないうえ、力不足で自分で割ることは不可能です。 知人からバーナーで焼いて叩くという方法を教えてもらいましたが、バーナーの導入はもちろん、300kg分焼いて叩いてを、マンション住まいの一般家庭で行うことはできません。 石の大きさは2mm以下で、粉が混じってもかまいません。 若干の粒粒感が残っている程度です。 納期2~3日で、安い費用で(5万円以下)、請け負ってくれる業者をご存知の方教えてください。 または何か良い案をご存知の方、教えてください。

  • ミル付きのコーヒーメーカー・コーヒーマシンを探しています(業務用)

    レストラン厨房で使うための、ミル付きのコーヒーメーカーを探しています。 家庭用でしたら、 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-A55 などがあるようですが、耐久性に不安があります。 業務用コーヒーマシンの多くは挽き豆を使うようで、 ミル付きはエスプレッソマシンが多い印象を受けました。 都度抽出ですので、10人以下用の小型機で構いません。 どなたか、ご存じの方おられますでしょうか?

  • ケメックスのコーヒーメーカー

    ケメックスのコーヒーメーカーでコーヒーをいれるとおいしいですか? やっぱり味がちがうのでしょうか? 夫はコーヒーが好きで毎朝飲みます。 私は苦いのがダメで飲めません・・・ので コーヒーの味はさっぱりわかりません。 実際使ってみてどうなのか・・・など教えてください。 それとおいしいコーヒーを入れる方法をいろいろ調べていたのですが、 ミルを使うとか、家庭用焙煎機で焙煎するとかキリがないのです・・・ (家庭用焙煎機まで持ってる方ってどのくらいいるのでしょう?かなりのコーヒー好きなんでしょうか?) ミルも電動がいいのか手動がいいのか・・・ 手動だと時間がかかるとよく書いてありますが、実際どのくらいなのでしょうか? 普段はインスタントコーヒーでもいいみたいなので、それを飲んでます。 (ネスカフェ ゴールドブレンドです) でもやっぱりおいしいコーヒーをいれてあげたいですよね! 普段がインスタントであれば焙煎した豆を買ってきて 入れる直前にミルで挽くだけでもかなりちがうでしょうか? いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう