• 締切済み

直して欲しくて言っても、小うるさいとしか受け取ってくれない

rain_potraitの回答

回答No.15

こんにちは。 ご質問を拝見して、納得できる面もあるけれど ご質問者様がすべて正しいとは思えませんでした。 (7)電話掛かってきたから話せると思ったら「これからお風呂入るから1時間後でもいい?」、だったら全て終わってから架けてこいと。1時間後じゃ電話出来ない場合もあるんだし 電話したいからかけた、って感じですね。 でも長く話すつもりなら用事を済ませてからにすればいいのに、と思います。 (2)電話してる最中に寝る (6)自分から電話してきて「今日寝不足だからすぐ眠くなると思う」とか、話だして30分ぐらいでウトウトする これはちょっとどうかと思います。 でも寝不足ならその日の電話は短く切り上げて 寝かせてあげるという気遣いがあってもいいと思います。 (3)夜型とはいえ1時~2時ぐらいから電話スタート 「もう眠いから切るよ、明日もっと早い時間にかけるから」 といえば良いのでは? (10)せっかく一緒にいて目の前にいるのに携帯に出たりメールばかりする 携帯が鳴ったら出るのは仕方ないでしょう。 仕事中じゃあるまいし留守電にしなくたっていいし メールの内容によってはすぐに返事すべきものもあるだろうし。 延々とムダ話するのはマナー違反ですが。 (5)大晦日をホテルで過ごした時、肝心のカウントダウン時に携帯で友人と話してる カウントダウンに特別な思いはなかったんじゃないでしょうか。 私もあの「年が明けました、おめでとうございます」というのが嫌いなので 彼女の気持ちがわからないでもないです。 (9)不機嫌だからといって不機嫌な態度を表に出すな。 人間いつもニコニコしているほうが不自然です。 まぁそんなときもあるさくらいに大らかに構えては? (1)自分のことばかり話して私の話を聞かないし興味なさそうにする (4)せっかくホテルいても寝ることが多い (11)電話や会ってる時に一緒に楽しくしようと努力するべき (12)相手の話をただ聴くだけではなく、会話を広げる為にも質問とかしてキャッチボールするべきでは。 ご質問者様の話しか聞いていないのでなんとも言えないのですが 彼女にとって、ご質問者様の話がおもしろくない、 返答しにくい話し方なのでは、という可能性もあります。 彼女の興味がわきそうな話題を選んでいますか? (8)共通の趣味や話題を作るべきでは? 相手に求めるくらいですから 彼女が好きなこと、興味があることを 積極的に理解しようとしているのでしょうか。 電話のとき、デートのときには なにをおいても自分を優先してほしい、 自分の思うように行動してくれないと気が済まない という思いが強すぎるのでは、と思いました。 そして彼女に依存の傾向も感じます。 彼女のほかに、夢中になれる趣味とか 楽しく過ごせる友達とかはありますか? 電話やデートが頻繁で、悪い意味で馴れ合いになってしまっている感じもしますし 電話やデートの回数を減らしたら、 新鮮味が戻ってくるかもしれませんよ。 あと、注意するときの言い方も重要だと思います。 「てかなんで風呂入る前に電話してくるの?」 よりも 「風呂あがってからのほうがゆっくり話せるよね」 と言われたほうが素直に納得できます。 あと、以前注意したことを次のときに直したら 「今日はもうお風呂入ったんだ じゃゆっくり話せるね、うれしいよ」 とか軽くほめたりするのも有効だと思います。 長々書きましたがご参考になれば幸いです。

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 細かくアドバイスして下さり感謝です。 >電話したいからかけた、って感じですね そうなんです。自分でも言ってました。 >寝かせてあげるという気遣いがあってもいいと思います 当然「寝なよ」と言うんですが「大丈夫」と繰り返すんです。それでまた寝るから、話も出来ないし寝ることも出来ないし、どっちつかずでそのうち私が切れるのがいつものパターンです。 >携帯が鳴ったら出るのは仕方ないでしょう。 私も毎回怒る訳ではありません。食事に行った時に席に着くなりずっとやりだしたりそういう時だけです。 >カウントダウンに特別な思いはなかったんじゃないでしょうか 本人もそう言ってました。だったら何の為に大晦日の夜から会うのでしょうか?逆に私がテレビばかり見てると怒ります。 >まぁそんなときもあるさくらいに大らかに構えては? 私はそういう時でも少なくとも相手にぶつけるようなことはしないし気を使います。しかも会うのは月に1回ぐらいです。その時ぐらい楽しく過ごそうと思えないないのでしょうか?嫌味言われたり吐き捨てるような言い方を我慢しないといけないんですか。 >彼女の興味がわきそうな話題を選んでいますか? 彼女は私の1日のスケジュール出来事としか興味ないそうです。 >積極的に理解しようとしているのでしょうか。 彼女が好きなアーチストを調べて話題を振ったり質問したりしています。でも私の趣味には興味ないと突っぱねて、何も自分から調べて取り組もうとしてくれません。街中をブラブラするのも、彼女の奴には付き合うのに私のには「疲れた」と言ってうまく逃げます。 確かに彼女に依存してると思います。 私は友人が少ないし、腹割って話せる人がいないし。 家族も親1人なので、いつも家でも1人でいる感覚です。ですから寂しがりやなのは確かです。 言い方は「怒って怖い」とか「何かネチネチした感じがする」と言われたことがあります。 褒めるのが少ないのも確かですね。 反省点は自分でもわかってるのですが、いつも彼女にばかり合わせてる意識が強くて、馬鹿らしくなってしまうし、不満が溜まってしまうんです。