• ベストアンサー

勉強中の音について

勉強しているときは当然静かな方が頭に入り良いのですが、あまりにも無音な状態だと書いているときの音さえ気になってしまいます。 僕と同じような方がいるかどうかわからないですが、 やっぱりそれは単に集中していないだけなのかな。 どうすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他人事とは思えず投稿してしまいました。 私も音に関しては神経質な方です。しかも相手に気を使ってしまいうるさいと思っても伝えられずに悶々してしまう事もあります。 >やっぱりそれは単に集中していないだけなのかな。 そういう事です。集中しようとか、音を気にしないようにしようとか意識してる時点で勉強に集中できていません。 勉強の内容自体しか頭に無い時が、勉強に集中している状態です。 関心が一点に照準している時、例えばあなたが自分の趣味に没頭している時には集中力を発揮しているはずです。 集中してる時には「今、集中してる」とか余計な事は考えていないと思います。 >どうすれば良いか No.1の方が指摘されているように図書館で勉強するのが良いと思います。あと、集中できない状態でも勉強を続ける事です。 偉そうなことを書いてしまいましたが、私も集中するのは苦手です。お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

• kappath
回答No.4

わかります。そのキモチ。 僕は、タイピングしている音、 後ろを人が通る音なども気になります。 「集中していないのか。」 集中していないのかもしれません。 僕は、あえて音を出すことにしています。 ヘッドホンで歌えないような音楽を聴いています。 実際にはほとんど聞いていないのですが、 そうすると周りの音が気にならなくなるのでとてもいいです。 クラッシックなども選択肢の一つですが、 眠くなってしまったのでやめました(笑) 人それぞれ、やり方はあるとおもいますよ。 自分にあった方法を探してみてください。

• sugakiya
回答No.3

クラシックを流してみるのはどうでしょう? できるだけゆるやかな曲がいいと思います。

• hukazuo
回答No.2

その気持ちわかります^-^ 僕は、ファミレスで勉強したり、 ラジオや音楽を聴きながら勉強してました。

回答No.1

こんにちは。 質問者様が集中していないのではありません。 安心してくださいね。 人はあまりにも静か(無音)では逆に集中できないと言われています。 集中に一番よいのは図書館くらいの静けさらしいですよ。