• ベストアンサー

特殊法人「オルセ」について

以前ニュースステーションで見たんですが、高速道路のETCシステムは「オルセ」が仕切っており、欧米ではユーザーに殆ど金がかからないシステムになっているそうで、日本では高い車載機をわざわざ買わされているそうです。またゲートが上がる度に10円が「オルセ」に入るシステムだそうです。番組の司会者はまた天下り官僚が自分たちのためにうごめいているような批判をしていました。この件に関して詳しいことをご存知の方教えてくださいお願いします。

noname#52902
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

ETCを導入する頃から胡散臭い話として語られていたことです。 オルセのホームページから、事業の概要や役員名簿等を見れば一目瞭然ともいえます。 http://www.orse.or.jp/ http://www.orse.or.jp/annai/pdf/yakin.pdf

参考URL:
http://www.geocities.jp/rsawafuji/SunnixWeb/Oasys/Tsubuyaki/tubuyaki050814.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速URLみてみます。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

公務員が絡むことはすべて似たような仕組みです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困ったもんですね。