• ベストアンサー

友人が鍵をなくしてしまいました

先日友人が友人宅の鍵をなくしてしまいました。彼女はたくさん探しまわったそうなのですがまだ見つかってません。ひと通り今まで行った場所や警察には届け出をしたそうです。彼女の鍵ではマンションの表門もあけられてしまうので、全世帯分の鍵を変えないといけないそうです。それに300万円かかると聞きました。彼女のために僕ができることは何でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.7

 単に技術的な面からだけご説明しますと、最近ではセキュリティシステムなど、もっと高度な装置が一般的になっていますが、少し前までは、個々にそれぞれ違う各戸の玄関錠のキーのすべてで、共通して、マンションの共通玄関だとか門扉などの錠を開錠できるようなキーシステムにすることが一般的でした。  もし、こうしたマンションの合鍵を一本でも紛失し、それを誰か悪人が拾ったとすると、たしかにその鍵で共通玄関だとか門扉を開けて侵入することが出来ます。ただ、この場合には侵入といいましても廊下など共用部分と、鍵を落としたお宅ぐらいにその範囲は限られます。もっとも、つい玄関の鍵をかけ忘れたお宅などがあれば、それはもちろん危険にさらされますが。  そして、それを防ぐ方法としては、そのマンションの全戸の錠のシリンダー(と鍵)と共通玄関だとか門扉の錠のシリンダーを交換しなくてはならないということになります。しかも、こうしたキーシステムはすべて錠前メーカーで生産される特注のものですので、街のカギ屋さんでは、交換作業そのものはともかく、キーシステムに添った錠や鍵やシリンダーを作ることは出来ません。   つまり、この場合の300万円はこうした費用のことをさしていると思われます。それも、マンションの規模にもよりますが、たしかに単純計算をすればそのくらいの額にはなるかもしれません。  ただ、こんな大切なシステムが絡んだ鍵を無くすということはたしかに全戸の住人をある程度の危険に晒す・・・・と言えば、たしかにそう言えます。だから鍵というものは無くしてはならないもの・・・・・そうも言えます。  しかし、人は誰でも完全なものではありません。鍵というものは誰かが何時かは無くすもの・・・・とも考えなくてはならないものでもあるのです。  そう考えると、鍵1本無くした人に対して、それによって、「ひょっとして悪人の手で拾われるかもしれない」といっただけの理由で交換費用の全額という300万円を請求するということはあまりにも勝手で一方的な言い分でしかないと感じます。  入居者の誰かが鍵を無くす・・・・これは当然予測される事態であり、それが全館の錠(あるいはシリンダー)と鍵を交換しなくてはならないというほどの一大事なら、家主側としては事前にそれに対する予備策を講じておくべきであり、あるいは保険をかけて対処することもしておくぐらいの責任があります。  結論から言えば、こうしたことをよく理解したうえで、まず家主側、あるいは管理側とよく話し合って下さい。  よしんば、鍵を紛失したら当事者は全館の錠(シリンダー)の交換費用を全額負担する・・・・・といった条項があったとしても、それに臆することはありません。  たとえ契約条項のひとつとはいえ、あまりにも不当で一方的なものは認める必要はないといったこともありますから。  それでもダメなら、ここは弁護士とご相談しても乗り切るぐらいの気持ちをもって臨んで欲しいと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#59315
noname#59315
回答No.8

>鍵をセンサーにかざすと門が開くタイプの鍵なので高価なそうです。 ●#7さんの言われるとおりですが、もし鍵がいわゆる逆マスターキーでなくて、鍵そのものは各戸のみの使用で、キーヘッドのICタグにより共通の門が開くタイプであれば、センサーのID抹消・登録機能により、紛失したキーを無効に出来るのではないでしょうか? そのあたりも、お調べになって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.6

鍵を紛失して300万円?。 それってオーナーさんが言っているのでしょうか?。 ハッキリしたことはいえませんが、あまりにも法外な気がします。仮にそうなると、例えば、ほかの世帯の方で小学生くらいのお子さんがいる場合でも、とてもじゃないけど鍵をおちおち預けておくことができませんよ。 もし仮に本当に300万円もの費用がかかるなら、絶対に説明すべき重大事項のはずです。ましてや保険などをかけていないと恐ろしい話です。 もう少し落ち着いて、詳しく聞いたほうがいいと思います。 どんな超高級マンションでも、どんなにセキュリテフィー万全なマンションでも、一緒に入居している別部屋の赤の他人が鍵を紛失するたびに、「おたくの鍵もハイ交換!」ってされたら却って迷惑な話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

もしマンション全戸のカギ交換をしなくてはいけないという決まりに決定しているのなら戸数がわかりませんがそのくらいいるかもしれませんね。 私はカギ屋をやっています。 彼女のマンションのカギは最新型のセンサーのやつですよね。なのでひとつ当たりも高いし、共通玄関などでみんなが使えるようにマンション建設時にきちんとメーカーで設定されて作られた物なので交換となると彼女の家だけでは意味がありません。そうなるとまた新たに全ての子カギ(個人が持つカギ)であくように全ての鍵穴を作成して・・・・になるので金額的にそうなってしまいます。(メーカーとかわかんないですけど) なのでもし規約としてそれが決定されているなら鍵をなくしてしまった彼女に落ち度があったわけですから、仕方ないとしかいいようがありません。 うーん、あなたにしてあげられることですか。 おそらく交換する場合も指定するカギ屋さんは決まっていると思うのでできるだけ安いカギ屋を探す・・・のも無理でしょうし・・・・お金援助してあげたら?・・・なんて私からはすすめられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242720
noname#242720
回答No.4

ちょっと変ですね・・・ 入居時の規約だか規則に書いてあるのかまず見て、 30分5千円? くらいらしいので、まずは弁護士事務所に 相談してみたらどうですか。 あんまり常識的に無理な規約は無効にできる、との の話もあります。

shinsuisha
質問者

補足

それは考えてませんでした。規約を見るように言って、弁護士に相談に行くように友達にすすめてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

鍵をなくして300万ですか・・・ そういうことに詳しくないのですが、鍵をなくしたら全世帯の鍵を換えなくてはいけないという規則があったんですかね・・・ あなたにお金を出してほしいから言っているような気がするのですが、鍵をなくして300万は聞いたことないので少し引っ掛かります。(気を悪くされたら申し訳ないです) そのマンションの規定にその様な記載があるのか調べたほうが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sattaks
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

鍵を拾った人はそのマンションを特定できますか? できないのなら僕はあまり気にしません。 表門が入れても住居には入れないんですよね? 表門は入れても、その拾った鍵から彼女の家を特定できますか? 心配ならば彼女の家の鍵だけ交換すればコストも安くすむのではないでしょうか? 私ならば(貸主には内緒で)そうしておき、退去時にまたもとの鍵に戻しておくという方法をとります。 卑怯かもしれませんが…

shinsuisha
質問者

補足

鍵をセンサーにかざすと門が開くタイプの鍵なので高価なそうです。 彼女はお金が必要とかじゃないのでそこはスルーしてください。 昔、他の居住者が鍵をなくしてしまった時はそのマンションの会議で費用はマンション内で割り勘になったそうですが、次回からは自己負担と決まったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうしてこの様なところで質問をされているのかわかりませんが。 彼女は300万円必要なんですよね。であればお金以外には何の役にも立たないでしょ。 そばにいて元気付けるっていっても、実際には何の問題解決にもならないし。自分が用意できなければ用立てる手伝いなら役立てると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の家にバックと鍵を置いたのですが…

    事件なのか事故なのかどちらかになるかは分かりませんが、 先日、友人のマンションへ遊びに行き夜中にお腹が空き、携帯とお財布を持ち近くのコンビニへ買い物(わずか10分)をして、友人の家へ戻ろうとしたところ、 オートロックの前にあるインターホンを鳴らしても、友人は出てきません。 携帯電話に電話をしても出てきません。 鳴らすこと2時間…状況は変わらず、友人のマンションには私のバッグと家の鍵、そして免許証も入っているので取りに行きたくてもいけません! しかたなく、持っていたお財布(1万くらい)でタクシーで帰り、当然私の家には帰れないので近くに住む友人宅で泊まりました。 次の日には大家さんにお願いして私の家の合鍵を借りましたが、 今日もマンションにいる友人に電話をしても繋がらないどころか、携帯の電源が切られているアナウンスが流れます。 もしかしたら気絶しているのかもしれません。 こういう場合は、そのマンションの管理人に鍵を開けて貰うのか、警察に連絡をした方が宜しいのでしょうか? 大切なバッグと鍵と免許証が友人宅にあるので不便でたまりません。 宜しくお願い致します。

  • 鍵を落とした(悩んでます)

    金曜日夕方にマンション内で鍵を忘れました、 その鍵はマンションの共用部分の鍵と自宅の鍵が合わさったもの です。 管理人さんにすぐに相談しましたがマンション内で置き忘れたのが 分かっているのならたいていこちらに届きますという 事だったので週末は管理人室が休みのため月曜日まで待ってみる 事にしました。 そして日曜日、その鍵を使ってフロント、エレベータを利用している 人がいることがわかりました。(私用すると私宛てにメールが届く システムを利用している) 管理会社に相談すると 通過できないようにストップをかけるにしても2日かかり、非常扉の 出入りは止められない、こういう事はよくあるので自宅の鍵のみ 変える事をアドバイスいただきました、自宅鍵の変更は20日程かかり、 費用は家族分となると4万近くかかりますが変更の予定です。ただ共用 部分の出入りが私の鍵で出入りされてると思うと心配です こういう場合警察に届けるべきでしょうか? あきらかにマンション住人が利用しているのは分かっています (通過時間が分かっているので防犯カメラに移っているはず) 私としては私の不注意から発生したことなので 鍵を返して欲しいだけなのですが返してもらうすべがないのです 何か方法はないものでしょうか? 掲示板には管理会社から「落し物は管理人室へ!」と掲示板に 貼っていただきましたがまさか部屋番号を書いて連絡を求めるわけにも 行かず300世帯ある家に訪ね歩くわけにも行かず途方にくれています

  • いきなり知らない人が鍵を開けて家に入ってきた

    こんばんは。 私は今世帯数200ぐらいの築10年のマンションに住んでいます。 マンションの玄関は鍵であけるオートロックになっていて 同じ鍵で自分の部屋の鍵も開けられる仕組みになっています。 昨日、部屋でテレビを見ているといきなり玄関で鍵を開ける音がして (時間的には2分もかかってない気がします)、部屋に入ってこられ ました。 部屋にいた私をみてびっくりして、ごめんなさい!と出て行かれました どうやら同じマンションの住人の方が部屋を間違えてたようです。 追いかけてどの部屋にすんでいる人なのか確かめようと思ったのですが あんまりびっくりして追いかけられませんでした。 もちろん鍵をかけていましたし、鍵をこじ開けられた形跡もありません。鍵も紛失してませんし。 どう考えても同じ鍵をもった人が同じマンションに住んでいるのでは ないかと思います。 そういうことってあるのでしょうか? ちなみにマンションの鍵はMIWAの85RAです。

  • 鍵はどこへ預けますか?

    新築マンションを購入しました。 マンションの鍵を私の実家へ預けようと思っています。 私(妻)の実家はマンションから車で15分、主人の実家は新幹線等乗り継ぎ4時間です。 新居の鍵を私(妻)の実家へ預けようと思っていましたが、主人の実家にしてみたら面白くないことなのでしょうか? 主人は『俺の実家は遠いんだから、おまえの実家に預ければ?』と言ってくれています。 私としてみれば、万が一の時にすぐに来てもらえる安心出来る場所なのですが・・・。 皆様はどこに預けていますか?

  • 友人の失踪について

    大手保険会社に勤めていた友人が突然失踪してしまいました。 家のカギや携帯、保険証も持たずにスーツと財布だけ持っていなくなったそうです。 友人はとても仕事に疲れていたようで、会社の上司とも折が合わなくて相当悩んでいたようです。 警察にはすぐに家出人として届出を出したようですが、事件性がないため、あまり踏み込んだ捜索はしてもらえないようです。 まだ失踪して二日目で、家族は探偵に調査を依頼しようと考えているそうです。 家族の方はとても落ち込んでいて、私も友人として出来ることがあれば、何でも協力したいと思っています。 良い探偵事務所等、何か情報があればアドバイス下さい。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 鍵へのいたずらは犯罪?

    うちのマンションの知り合い宅の鍵穴に瞬間接着剤を入れられました。被害者の知り合いは、管理員から紹介された救急対応をする鍵屋さんへ依頼して接着剤を溶かして、何とか鍵はそのまま使えるようになりました。 このことを警察に通報し被害届を出そうとしたところ、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」と断られたようです。 たまたま同じ日に、同じ事をされた別の方は鍵を交換して被害届を受理されました。 同じことをされ処置方法が違うだけなのに、一方は受理され、一方は受理できないとのことで、納得できません。 実際に鍵屋を呼んで修理させたので、実費(17千円程度)が掛かっています。 何とか警察に何らかの犯罪として扱ってもらうことはできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 鍵は交換しますか?

    中古マンションを購入した場合、 玄関の鍵は交換してから入居するものですか? 私はしなかったのですが、先日購入した友人は 「前の住人が、合い鍵持ってるかもしれないから、そのままでは入れない」と言って 玄関の鍵は、取り替えました。 防犯上、そうするべきなのかな?とも思えましたが どうでしょうか。。。

  • 鍵をなくして罰金を払う

    先日、引越しをしました。 以前住んでいたマンションに不動産会社の方に立ち合ってもらい 契約書と鍵を渡して終了。。。 だったのですが、鍵を2本渡してもらっていたのですが、 1本なくしてしまい、1本だけ返却したら 『スペア代で何千円かいただきます。後で銀行に振り込んで下さい』 ってことになり、 なくした私も悪いんで仕方ないとその場は納得しました。 後で不動産会社から電話があり、 『申し訳ないのですが、2本ともマスターキーだったので 鍵をまるまる付け替えるのでシリンダー代で 15000円振り込んで下さい』と。。。 私はマンションに入居するとき、 鍵交換代でいくらかお金を出しています。 今回も次に入られる方が鍵交換代を払うはず。。。 契約書にも鍵の返却しかかいてなくて、 どうしても納得できなく、不動産会社につっかかると 『罰金なので。。。』といわれ。 不動産会社はどうしても鍵を交換しなきゃいけないので としきりにいいはります。 私は鍵のことなんて全く詳しくなく このまま15000円払うべきなんでしょうか??

  • 義弟に鍵は渡す?

    友達に相談を受けました。 私はどうしても友達寄りの答えになってしまうので皆様の意見をお聞かせください。 (ここに相談することは友達も了解済みです) 友達は義父母と同居しています。 始めの3年は夫婦二人で賃貸マンションに住んでいました。 実家は義父母・ご主人の弟(三歳下)の三人暮らしでした。 弟の結婚が決まったので実家に弟夫婦が住むことになり、義父母・友達夫婦が二世帯住宅を購入して同居することになりました。 一階に親世帯・ニ階に子供世帯、台所・トイレ・お風呂はそれぞれ別で共有部分は玄関と二階に行き来する階段だけです。 義父母は50歳代で共にフルタイムで働かれています。 友達は専業主婦です。 ある日、子供を連れて公園に行こうと階段を下りていたら水音がしたそうです。 「あれ?義父母とも今日は仕事なのに・・・」 と思っていたら弟さんが義父母宅のお風呂に入っていたそうです。 バスタオルを腰に巻いた弟さんと鉢合わせしたので驚きつつも 「えっ?!鍵閉まってなかった?」と聞いたら 「合鍵持ってるから」と返事が返ってきたそうです。 今まで住んでいた実家から弟さんが独立したのなら鍵を持っていても不思議ではないのですが、現在の家は実家であると共に友達夫婦の家でもあります。 金銭面でも義父母に全ておんぶに抱っこではなく、毎月の住宅ローン・公共料金も全て友達夫婦は払っています。 それなのに勝手に合鍵を渡すだなんて・・・ 私は合鍵を渡すのはおかしい!と思っています。 友達は未だにご主人には話せてないそうです。 私と友達が気にしすぎるだけのでしょうか?

  • 教師の友人が窃盗未遂

    いま契約の教師をしている友人がいます その友人が先日、酔って自転車道を盗もうとしてしまい警察につかまってしまいました まだ盗んではおらず、カギをいじっていたところをみられ、諦めたところで捕まったそうです その後事情聴取にて教師とは言えずにアルバイトと言ったそうです 仕事場には連絡しないと言っていたそうです その友人は初犯であるため微罪になると言われる、また就職にも不利になる事はないと言われたそうです もし、ばれたらととても心配しています このまま黙っているべきでしょうか それとも、きょうしである事を明かすべきでしょうか また公務員だということだけにして黙秘するべきでしょうか 本当に友人は後悔していて、みてられません