• ベストアンサー

私はどうするべきですか?(長文です。)

astoriablvdの回答

• ベストアンサー
回答No.3

>私の希望する職業は今の時期では正社員での採用はもう無理に近い その病院のお仕事が希望する職業、という認識でよかったですか?もし希望する職業であれば、最初は雇用形態に関わらずとにかくその仕事に就くことを第一優先に考えて、あとはその与えられた半年を一生懸命頑張れば、結果は後からついてくるのではないでしょうか? >半年後に続けて働いてもらうか、やめてもらうかは今の段階では言えない 確かに、パートタイムという形態での採用であれば、その人の実力もわからない内から半年先の雇用を保証はしてもらえないでしょうね。でも、「今の段階では言えない」というのは、「半年後の採用の可能性もある」とプラスに捉えることも出来ますよね?「挫折しないか?」とか「すぐに辞めてしまわないか?」といろいろと聞かれたということは、きっとその職場でのお仕事は条件が厳しく、これまでもすぐに辞めてしまう人が多かったと推測されます。そういう経験から採用側の方も新しく来る人に対して懐疑的になってしまっているのではないでしょうか?もちろん、会社(病院)の体制にもよりますが、もし私が貴方の立場で、その病院での仕事が自分のやりたい仕事であったのであれば、半年というチャンスをもらえたと思い、半年後の採用を信じて頑張ってみようと思うと思います。 ただ、やはりそれはそこの体制によるかもしれないので、もしかしたら産休の方の復帰後、「ハイ、ご苦労様でした」と契約を終了させられることがあるかもしれません。しかしそれはあくまでも『会社都合』によるもので決して貴方の「落ち度」によるものではないので、次の就職に不利になるものではないと思います。また、そのお仕事が貴方の希望する職種であったのなら、その半年の経験を貴方の売りにして、次の転職の際にPRすることもできますよね? そういったことを踏まえ、それでも「頑張れる」と思えるのであれば、そのお仕事には挑戦する価値はあるのではないでしょうか?但し、「そこまでは頑張れない」ということであれば、その選択はある意味リスキーなので、やはりもう1度ハローワークでもリクナビでも、人材紹介会社でも、とにかく別の仕事を改めて探されることをお勧めします。 あまり深刻になり過ぎない程度に、明るく前向きに、頑張って下さいね!

karukan47
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一応希望職種なので、引き受けて今をがんばってみることにします。 もちろん、私の希望職種がとても大変だということは分かっています。 しかし、運良くチャンスをもらえたのだと思い、プラスに考えてがんばろうと思います。 >あくまでも『会社都合』によるもので決して貴方の「落ち度」によるものではない ここがとても気がかりだったので、 この言葉にすごく勇気付けられました。 ありがとうございました。