祖父の介護でのパート就業経験について面接で話しても良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在25歳の女性が大学卒業後、祖父の介護と学生時代に内定先の倒産で就職しそびれた経緯について、パート就業経験として話すことは適切です。
  • パート就業中は社保に加入し、臨時の採用であったものの条件は正社員と変わらず、祖父の都合に合わせて自由に休みを取ることができました。
  • 次の職場を探す際に、祖父の介護のためにパートをしていた経験を面接で話すことは心配ですが、正社員での就職を考えているのであれば家庭の事情も理解してもらえる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の介護のことを、面接で話しても良いでしょうか?

現在25歳の女性です。 大学を卒業してから約2年間、祖父の介護と私自身の学生時代に内定先の倒産で就職しそびれてしまったことを理由に、パートを転々としていました。どれも社保など加入させてくれたので、あまり条件は正社員と変わりませんでしたが、3か月~半年の臨時の採用でしたし、残業なども全然なく、休みも祖父の都合にあわせて割と自由にとれました。 その後、祖父が県の介護サービスを受けることになったため、正社員で約2年ほど医療機関に勤めたのですが、待遇や人間関係などで色々思うことが出てきたため退職することにしました。 今後は次の職場を決めるために、履歴書を送ったり、面接を受けたりすると思うのですが、相手企業にパートをしていた期間について、「祖父の介護のため」と理由を話しても大丈夫でしょうか? 次の就職先も正社員(派遣などでもフルタイム)を考えているので、家庭の事情があると採用されにくくなるのではないかと心配です。

noname#176807
noname#176807
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

>祖父が県の介護サービスを受けることになったため 今はもう大丈夫と言うことを伝えたら良いと思いますよ

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように伝えようと思います。

その他の回答 (1)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.2

準大手といわれる企業で総務を担当している者に過ぎません。 私の経験によれば、女性の場合、前職を辞めた理由とか パートの期間の理由を聞くと 10中8,9は判で押したように、家族の看病のためや介護のためとかの理由が返ってきます。本当にその理由の人がいるかもしれませんが ほとんどがその回答だと正直聞きあきていて 本気にはしません。以前の女性転職情報誌に そう答えるようマニュアルが載っていたそうです。 それに、本当にそういう事情があると 頻繁に休まれたり すぐに辞められたりすることを懸念して 敬遠されてしまいます。 別な理由を述べた方が ベターだと思います。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 祖父の介護で引っ越すべきか・・・困っています・・・

    こんばんは 27歳男性です 春から家を出て一人暮らしをする予定です 家庭のことで困っています。 父は祖父のために単身赴任をすると言っているのですが 本当に大丈夫なのでしょうか・・・ 祖父は山梨県で農業をしながら一人で住んでいます すでに80歳の高齢で、いつ介護が必要になるかわからない状況です 一方で私達一家は神奈川に住んでおり、今は母が月一のペースで山梨県まで 様子を見に行っているのですがこの先いつどうなるのかと心配しています。 こういったこともあり、父は今の仕事を辞めて単身赴任のような 形で一人山梨の実家に帰り祖父の世話をする、と言っています しかし正直私にはこの案は現実的ではないと考えてしまいます まず、収入面です 父は3年ほど前にお世話になっていた会社から契約を切られ 実質無職となり収入が大幅にダウンしてしまいました。 青い鳥症候群なのか、就職できたと思ったらすぐ辞める、を繰り返しています 先日、ようやく再び就職することができましたが相変わらず経済的に安定していません。 母もパートをしていますが、とても4人家族を養えるわけもなく 貯金を崩しながらの生活をしています。 このような状況で会社を辞め、実家に戻り一人祖父の世話をすると言っている父が理解できません。たしかに祖父も大切ですが、まず自分の家を支えてくれよ・・・と思うのです 山梨に帰り、むこうで就職するつもりなのか、はたまは経験もないのに農家を継ぐ気なのか? ただどうするにしても祖父と私たち一家を養えるのでしょうか・・・。 私自身も4月からとある官庁で働かせていただくのですが 一年目の給料で満足のいく仕送りができるとは思えません(私自身の生活もあるし・・・) とても現実的な考えではないと思います 次に土地です 祖父は祖父で戸建に住んでおり、私たちは私たちで神奈川に家を買い住んでいます ですのでどちらも住んでいる土地を離れづらいという問題があります 家を売るのに抵抗があるので父は恐らく単身赴任をすると言っているのでしょう・・・ 私は私以外の家族が山梨に祖父と一緒に住むか 祖父が神奈川で私たち一家と住むか、の二択が現実的だと思うのですがどうでしょうか・・。 祖父を介護施設に入れる資金もないでしょうし・・・ 父も母も感情的な人間で冷静な思考に欠けている所があります 周りにいる大人がこうなので私自身は誰にも相談できず、こちらで質問させていただきました アドバイスお願いします!!

  • 介護から介護への転職 経験者の方お願いします

    私は短大を卒業して初めて入った介護施設は1年半で辞めました。理由は住宅手当がなく一人暮らしが大変になってしまったことと実家が引っ越しをするからでした。なので二度目の就職のときはありのままに面接で言いました。 ですが、このたびその施設を1年で退職しました。理由は人間関係が悪いため辞めていく人間だらけで人がいなく連続夜勤ばかりで体調を崩したからです。生理がこなくなったりもしました。 退職したばかりの頃は、1週間入院しました。一度違う仕事についてみたいとも思い体を休めながら転職活動もしたんですけど、どの仕事も魅力に思えなく、いくら給料は安くても介護はそれだけやりがいがあったんだと思い介護に戻りたい気持ちでいっぱいになりました。決して介護が嫌いになってやめたのではなく、一度介護から離れたからこそ介護の仕事が恋しくなって・・・ 正社員登用制度がある施設を受け日勤でパートとして入って慣れてきたら夜勤もしつつ正社員を目指したいんですけど、面接で二度目の職場を辞めた理由を聞かれたときなんて答えるのがいいか・・・ また、資格もあるのにパートで入る理由とか聞かれたとき、この内容じゃ良くないですかね? 親は職場的には正社よりパートで入った方がありがたいだろうし、介護はどこも人で不足だからそんなに心配することはないとは言いますが・・・3度目になると自信がなくなります。 気持ち的にはどの職場も多かれ少なかれ人間関係の派閥はあるし、どの職場も同じだと割り切って次は仕事をするつもりです。

  • 人格障害の祖父の介護について。

    以前此方で相談させていただいた、人格障害の祖父のことです。 2、3日前から、全く排泄コントロールができなくなり、悪い言い方ですが完全に垂れ流し状態です。 一日部屋で寝たまま、立ち上がることすらまともにできなくなりました。 食事もまともにできないらしく、祖母がやわらかいものを何とか食べさせています。 会話も急におかしくなりました。発音が不明瞭で何を言っているのかはっきりしません。 これはついにボケてしまったのだろうかと思い(不適切な表現でしたら申し訳ございません。)様子を見ていたのですが、相変わらず言うことは聞きませんし、今度は冷しゃぶのお肉をポケットに入れていました。 こういうところが以前と全く変わらないので、ボケてはいないと思います。 もちろん、歩くことすらままなりません。 介護は現在祖母がしていますが、祖母も持病が多くきついのが現状です。 以前の質問でも書いたのですが、母は正社員として働いているため介護はできません。 仕事を変えたらどうか、との意見もあるとは思いますが、うちは片親で弟が私立高校に通っており、保育関係の学校への進学を希望しているため今のまま働いて欲しいのです。 (私立高校に通っていますが、決して母の給料はいいものではありません。手取りで15、6万程度です。) また、恥ずかしながら私は現在20歳でパートタイマーですが、一応今年美容師の免許を取得したので就職活動も平行して行っています。小額ですが生活費は入れています。 甘えているのかも知れませんが、私もパートと就活、家事をしながらの介護はきついです。 施設やデイサービスも考えましたが、まだ自分自身で多少何かができるということと、介護をしてくれる祖母や私がいるため、無理じゃないかといわれてしまいました。 第一、それだけのお金が無いです。 正直毎日がつらいです。部屋中に異臭がして、なんだか自分にまでそのにおいが移っている気がして、仕事以外で外に出たくありません。祖母を一人残していくのも不安です。 毎日毎日、異臭がする部屋で食事をしているのが苦痛です。 (団地で、全部の部屋がほぼまっすぐにつながっています。) 過去の質問のとおり、今までのこともあり、祖父が憎くてたまらなくなり、こいついつ死ぬんだよ!と家族や知り合いに当り散らしてしまいます。 自分で言うのもおこがましいのですが、今までは絶対にそんなことは言いませんでした。どちらかというと、そうやって荒れる母や弟をなだめる側にいました。最近は真逆です。 そんな私を見かねた母が、一度祖父を入院させることにしたのですが、それでも1週間程度です。 帰ってきたら、またこの生活が始まります。 もう就職はあきらめて、死ぬほど嫌いな祖父の介護をするのが、孫としての義務なのでしょうか。 正直な話、こんな奴の介護なんて、何百万、何千万積まれてもしたくありません。それが甘えだということは解っています。ですが、気持ちの整理がつきません。 祖母や母も祖父のことは嫌いなのですが、あきらめています。 長々と失礼いたしました。

  • 面接の結果が悲しいです・・・

    いつもお世話になっています。 今回は以前働いていた職場に再就職したいと思い、面接を受けました。 その面接結果の事で相談したいと思います。 私は2年前、公務員の臨時職員で働いていました。家族の介護と金銭面で辞めざるを得ず、契約期間満了(1年ごとの契約で、契約の期間が満了しました)で辞めました。介護をしようと考えていましたが、金銭的に働いてほしいと言う事で、すぐに就職が決まりました。その就職先も公務で、今回で仕事がなくなるため、契約期間満了となりました。 前回の職場の臨時職員の募集があり、自分なりにスキルアップもしましたし、前回の職場の上司も応募してみたら?と言ってくださったので、淡い期待をしながら面接を受けました。 就職支援の仕事をしているので応募書類も完璧でしたし、面接もそつなくこなせました。 ですが、不採用でした。 理由が、『出戻りだから』でした。 経験もありましたし、私にピッタリの仕事でした。職場の方々も大丈夫と言ってくれていたのに、出戻りだから不採用とは・・・ショックです。 きっと違う理由があると思うのですが、前の職場の仲のいい子から聞いても出戻りがいけないとのことでした。 公務員の臨時なのに、悲しいです。 私はこの職場に戻るために資格も取り、努力もしてきました。 やはり、出戻るのはいけないことなのでしょうか? それなら初めから応募できないと言ってくださればこんな悲しい思いをしないですんだのに・・・ こんな理由で不採用になるのは納得できません。 公務員がこんな理由で採用しない事があるのでしょうか? 経験のある方、悲しみをやわらげてください。 宜しくお願いします。

  • 介護・どちらに就職しようか迷ってます。

    ・2つのデイサービスでどちらに就職しようか迷っています。 (正社員希望でしたが、通える範囲のところではパートしか募集しておらず) 資格は介護福祉士もっています。27歳女です。 1つ目 ・時給960円×8 ・週3勤務(利用者が増えれば勤務日数も増えるとのこと) ・労働組合強制加入 毎月1500円引かれます。 2つ目 ・時給820円×9(休憩含む) ・週5日勤務OK 1つ目のところは面接を受け採用の電話をいただいたのですが、現状は赤字と説明があり、利用者が増えれば週5、いずれは正社員との説明があったのですがいつになるかわからず不安です。 2つ目のところはこれから面接予定です。欠員がでれば正社員も可能とのことです。 皆様でしたらどちらに就職しますか??

  • 介護に適した面接の時の服装

    明日介護の面接がありますが、面接する介護は小規模住宅介護で前違う会社の介護の時は私服で行き働いてました。 規模は小さめで一度中の方とは顔合わせてます。パート希望なのですが伺った時 パートから正社員もありだよと言われたのでまずパートから様子を見ようと考えています。 逆にスーツじゃないといけないような固い施設に入ったら パートに関わらず入った後に規約や環境的なモノで苦労するのではないかと思い動きやすいのがいいのかなと思っています。 もし私服で面接に行くならどんな服装が良いでしょうか?

  • 祖父の介護について

    以下の場合、祖父の介護に関してよりよい方法がないか知りたいです。 父(投稿者からしたら祖父)(100歳) 肝臓ガン末期 左ウデ骨折のため3か月入院中 前立腺ガンをすでにもっており、今回骨折の手術の際に全身を調べたら肝臓ガン末期が発覚。治療は不可能 余命半年と宣告 骨折治療の3か月中に肝臓が破裂する可能性も捨てきれないとのこと 食欲はあるが、入院前からすり足で歩かないといけないレベル 立ち上がったりすり足だが歩くことはできる コロナでお見まいに行けないことも手伝ってか、電話で話をしても誰からの電話か認識が乏しい。 介護認定3か4を受けている コロナ感染拡大地域に在住。 長男 60代 日中は仕事にいっている 結婚はしておらず、父(祖父)と暮らしている。 コロナ感染拡大地域に在住。 長女(投稿者からした母) 70代 数年前夫を亡くし一人暮らし。 圧迫骨折をくりかえしており、現在は膝の半月板を故障中 消化器疾患あり 3キロ以上のものを持たない様にとの指示。 祖父とは別の県に住んでいる それぞれに余裕のあるお金はありません。 上記がそれぞれのスペックです。 3か月入院後祖父をどうするかという点で、長年一緒に暮らしてきた長男は、在宅で最期を看取りたい模様。 ただし、日中は仕事のため、長女(私からしたら母)に介護をたのみたいとのこと。 長男いわく「見守ってくれていたらいい」とのこと。 長女が父(祖父)の介護をしていない理由が、以前は定期的に介護に行っていたが、ガタイの大きい父(祖父、今は小さくはなっている)のため、介護中の事故で半年入院の圧迫骨折を起こしたため。 長女はその時よりも歳をとり、圧迫骨折の頻度も増え、半月板の故障のため足も痛い状況。 さらに「見守るだけで本当に大丈夫なのか?」 という不安もつきまとう状況。 投稿者自身も、母(長女)が介護に向かうことで二次災害が起きるのではないかと危惧しています。 ケアワーカーさんがいるそうなので、介護認定の査定(等級があがるのではないか?)家に入ってくれるヘルパーさんを増やせないか?を聞いてみたらどうだ?と言いました。 そもそもこのスペックで在宅で看取ることが適格なのか、他にもっといい方法がないのか考えています。 ただ投稿者からしたら祖父なのであまり意見を言うのも、母を追い詰めるだけの様できが引けます。 私としては3か月入院している間に、次をどうするかきちんと決めておかないといけないのではと思うのですが、今は余命宣告をされたという事実でいっぱいいっぱいの様で(兄弟ともども)先の話というのは何も決まっていない様です。 長女(母)には投稿者である私、と息子(私とっては兄)がいます。 子供はそれぞれ結婚、子供なし、それぞれ皆働いている。 投稿者自身は資金援助については考えているのですが、投稿者の実父の際、母の一人暮らしの為の改修費などすでに援助をしている面があり、投稿者の主人いわく、今回は兄夫妻も少しは援助をしてくれないと出す気はないと言っています。 こうやって乗り越えたよなどのアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 面接がうまくいかない。

    転職活動中です。 フルタイムパートをしております 妻子がいていま34歳という年齢なので そろそろ正社員ってことで転職活動をしているのですが 書類選考は高確率で通過するのですけど 面接になると落ちてしまいます。 たぶん態度?受け答え、色々がダメなのだとおもいますが 企業に聞いても正直な不採用理由なんて分からないですし 書類選考は通っているので 学歴、職歴、資格などの履歴書系は大丈夫?だと思っているのですが 実際なにがダメなのか分かりません こうゆうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 私はどうするべきですか?(長文です。)

    私は今週大学卒業を控えています。 そして、就職先が決まらず、先日ハローワークに行き、面接を受けました。 私の希望する職業は今の時期では正社員での採用はもう無理に近いので、 とりあえず、パートタイム扱いですがフルタイムで働けるということである病院の面接を受けたのですが、結果は不採用でした。 しかし、そのとき、産休の職員がいるからその代わりで半年だけ採用することは可能だと言われました。 半年後に続けて働いてもらうか、やめてもらうかは今の段階では言えないとも言われました。 私が面接を受けたときに、「挫折してやめないか?」など、 病院側は新卒で使えるか分からないし、すぐやめるのではないか?という感じのことをたくさん言われました。 このことを踏まえて色々考えたのですが、病院側は臨時で雇った半年間に使える人間かどうかを判断し、使えるようなら続けて採用しようと思っているのでしょうか? それとも、一応産休の職員の穴埋めをしたいからというだけの理由で、半年後に続けて働かせるつもりは全くないのでしょうか? 半年という期間の以前にフルタイムで働くとはいえ、 パート扱いという時点でこれから先不利になってしまっていることは分かっているのですが、 もし半年で仕事をやめさせられた場合、理由はどうあれ、 次の職場を探す際に不利にはなるのでしょうか? 月曜日には返事をしなければならないので、 すごく悩んでいます。 私はこの話を受けるべきでしょうか? それとも残り少ない日数ですが(4月1日から働きたいので・・・。)、 もう1度ハローワークで求人を探すべきでしょうか? 就職が決まらずかなり自分が惨めで、 これからの人生も不安だらけです。 だけど、両親に心配をかけたくないので、 ニートだけにはなりたくありません。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 介護業界が飛散なことになっている。

    介護業界が飛散なことになっている。 国が介護関係者の賃金が安すぎるとして経営者に職員の給料を上げろと指導した。 するとニュースでは介護職員の賃金が全体的に上がった。 国は満足した。 でも介護業界の正社員の割合が減って、準正社員とかアルバイトとの間になぞの業態が出来上がっている。 要するに正社員の給料は上がったのではなく、給料が高い人だけ正社員で、アルバイトからスタートさせることにしたのだ。 アルバイトから会社に認められると正社員になれるのではない。 正社員の前にアルバイトから昇進すると準正社員になるというもの。 アルバイトと準正社員は給料が安い。準正社員という職種は国の労働法にはなく要するに勝手にパートのことを準正社員と言っている。 若者はアルバイトからパートに昇進して正社員になるには何年も掛かるという仕組みにした。 数年経っているので賃金が高くなっている。そのときに正社員にする。すると国に申告する賃金は高いように見せかけれる。 介護業界の賃金は上がってない。逆に社会保険にはいれていないアルバイト、準正社員と言うなのパートの割合が増えて賃金はますます安くなってる。

専門家に質問してみよう