祖父の介護でのパート就業経験について面接で話しても良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在25歳の女性が大学卒業後、祖父の介護と学生時代に内定先の倒産で就職しそびれた経緯について、パート就業経験として話すことは適切です。
  • パート就業中は社保に加入し、臨時の採用であったものの条件は正社員と変わらず、祖父の都合に合わせて自由に休みを取ることができました。
  • 次の職場を探す際に、祖父の介護のためにパートをしていた経験を面接で話すことは心配ですが、正社員での就職を考えているのであれば家庭の事情も理解してもらえる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の介護のことを、面接で話しても良いでしょうか?

現在25歳の女性です。 大学を卒業してから約2年間、祖父の介護と私自身の学生時代に内定先の倒産で就職しそびれてしまったことを理由に、パートを転々としていました。どれも社保など加入させてくれたので、あまり条件は正社員と変わりませんでしたが、3か月~半年の臨時の採用でしたし、残業なども全然なく、休みも祖父の都合にあわせて割と自由にとれました。 その後、祖父が県の介護サービスを受けることになったため、正社員で約2年ほど医療機関に勤めたのですが、待遇や人間関係などで色々思うことが出てきたため退職することにしました。 今後は次の職場を決めるために、履歴書を送ったり、面接を受けたりすると思うのですが、相手企業にパートをしていた期間について、「祖父の介護のため」と理由を話しても大丈夫でしょうか? 次の就職先も正社員(派遣などでもフルタイム)を考えているので、家庭の事情があると採用されにくくなるのではないかと心配です。

noname#176807
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

>祖父が県の介護サービスを受けることになったため 今はもう大丈夫と言うことを伝えたら良いと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように伝えようと思います。

その他の回答 (1)

• papa42
回答No.2

準大手といわれる企業で総務を担当している者に過ぎません。 私の経験によれば、女性の場合、前職を辞めた理由とか パートの期間の理由を聞くと 10中8,9は判で押したように、家族の看病のためや介護のためとかの理由が返ってきます。本当にその理由の人がいるかもしれませんが ほとんどがその回答だと正直聞きあきていて 本気にはしません。以前の女性転職情報誌に そう答えるようマニュアルが載っていたそうです。 それに、本当にそういう事情があると 頻繁に休まれたり すぐに辞められたりすることを懸念して 敬遠されてしまいます。 別な理由を述べた方が ベターだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。