• ベストアンサー

どうしたらイイのですか?

僕は、高校を卒業している高3です。 僕は、友達と違い、地元の大学に行く者で、受験費用を稼ぐために1ヶ月前から、早朝から深夜までのレストランのバイトをしています。そこには、友達がいました。今までは、受験勉強と併用で夕方から夜を行っていました。そして、受験も終わり朝から夜まで暇になり、いつでもバイトができるようになりました。 ある日、その友達に朝6時からできる?と聞かれ、僕は、春休みの間だけかと思い、一応できると言いました。そうすれば、彼はこの先の事を言ってたらしく、最近、僕のバイト時間は、朝型(6時出勤なので4時半起き)になりました。なんでも、日曜の朝の6時から入れると、店長が考えてるみたいで。 しかし、僕のこれから行く大学は、学部が医療関係であるのか、バイト禁止をしています。しかし、お小遣いはもらえないので、バイトでしか稼げない状況です。 親に相談したら、週2回で平日は3時間。土日は5時間で、開始も遅めの9時以降にしたらと言いました。学校は、平日の朝から晩まであるので、それ以上やれば、体はもたないし、勉強も付いて行けないと言いました。もちろん正論です。 ただ、バイト先が人数不足な状況で、1つ上の先輩も今辞めたいが人手不足だから、5月まで辞めるのを延期すると言っていました。。 今日、僕は家の事情という理由で、日曜の朝は、毎週はできなく、週に23回しかできないと先輩に言ったら、話した時は、店長に言えばイイよと優しくアドバイスをくれました。しかし、話した後の着替え終わった時の先輩は、キレていました。僕は、先輩に悪いこと言ったなとすごく心残りです。そして、店の状況に同情して、日曜の朝は、毎週はできないと言った自分がすごい腹立たしいです。 先輩に言った後に、店長にも同じ事を言いました。 しかし、これからの日曜は、朝は全くできないと、店長や、朝の担当の偉い人に伝えるべきですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.7

答えは出ているようだけど、 ひとこと付け加えさせてください。 「協調性」って、とても大切ですよね。 自分の都合だけでなく、周囲のことも考慮する態度。 あなたはこの点においては、問題ないようです。 ただ、もう1つというか、それより大切なことがあります。 「自分の言動に責任を持つ」ということです。 あなたは、人の顔色を見て判断した結果、 「できない約束」をしてはいませんか? 一時はそれでよくても、 結果的に、あなたにも周囲にも負担になるような、 そんな約束をしてはいないでしょうか。 周囲のことを配慮したつもりが、 実はその場しのぎの「無責任な言動」にならないよう、 今後とも気をつけたほうがいいと思います。 がんばってくださいね。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 yoyomanさんの言うとおり、相手の顔色を見て判断していると思います。 やはり、「無責任な言動」につながるんですね。。 これから、気を付けたいと思います。 こういうようなご忠告、すごく感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• coco2006
回答No.6

合格おめでとうございます。 さて、貴方の真面目な部分はとても素敵だと思うのですが、このままでは社会の食い物にされてしまいますよ? アルバイトは正社員とは違います。 正社員ともなれば保障や特典もありますので、それなりの忠誠心や奉公が必要になります。でもアルバイトは、賃金と労働力の交換に過ぎませんし、それ以上のものを収める必要は無いのです。 貴方の学業や健康に支障がきたすようなハードな要求を呑む必要はありません。 他の方もおっしゃっていますが、今のバイト先をやめてもっと融通の利くところに変えるか、偉い人に頼んでバイト時間を変えてもらうか…だと思います。 気にやむことはありませんよ。 「そちらの都合だけに合わせて動く人間がほしいなら、福利厚生や税金を払って正社員を雇いな!」と言ってあげましょう。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え,ありがとうございます。 合格をお褒め頂き、ありがとうございます。 僕は、社会に良いように扱われているんですね。 ついつい、同情心などが芽生えてしまい。。 気に病むことはありませんか、頑張って気にしないようにしながら、店長に言おうと思います。 応援ありがとうございます。

• kazu0112
回答No.5

簡単には考えられないと思いますが、私が言えるのは、「今のアルバイトは辞めることです」 学生を選択したのですから、学業を一番に4年間を過ごしていくのが貴方の責務です。 これは、そうあるべきではなく、そうしなければならないということです。 少なくとも、アルバイトで学費などを稼ぐ必要があるなら、仕事はいくらでもあります。 学業を捨てて、今の仕事をやる覚悟があるなら別ですが、今は、学業優先にできないアルバイトなら、辞める勇気をお持ちなさいと言いたいですね。 世の中、いくらでも働ける場所はありますよ。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですね、辞める勇気をもたなくてはなりませんね。 これからも、そういう状況はあるのですよね?、今、その勇気を持たなくてはなりませんよね。

• kanan7664
回答No.4

店側の事情を気にかけ、このように悩むことができるのはとても立派なことだと思います。 しかし、今回はやはり自分を優先すべきです。gakuseinomiさんの本業は学生です。無理して働けばいつか学業に支障をきたすでしょうし、体も壊しかねません。それではご両親にも心配をかけてしまうでしょう。 “学生なのだから学業を大切にしたい”というしっかりした理由があるのですから、店長や偉い人にきちんと話せば理解してくれるはずです。 怒らせてしまった先輩に対してあまり悪気を感じる必要もないと思います。その先輩は自分よりも店側を優先しただけで、本当に辞めたければ理由を話して辞めることだってできたはずですから。 gakuseinomiさんにとって今大切にすべきことは何かよく考えてみてください。素敵な大学生活を過ごせることを祈っています^^

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですね、学業に支障をきたしたらいけませんね。 その先輩は、優しく、1番お世話になったので、すごい悪い気が起こってしまったのです。。 自分の今大切な事ですか、よく考えていませんでしたね。 明日も朝からあるので、みなさんの言われた事を今日1日考えまとめて、勇気を出して店長に話したいと思います。

• inahi
回答No.3

伝えるべきです。 貴方は責任感の強い人なんでしょうね。でも、物事には優先順番をつけないといけないことがあります。まず貴方は学生であること、アルバイトであること、そのことからすれば親御さんの言ってることは極当たり前です。バイト先の都合を優先させる立場にはいないということです。 バイト先は企業ですから企業の都合があります。自分には自分の都合があります。双方の都合が一致して初めて円満な「労働関係」が保たれます。 先輩との人間関係は疎かに出来ないでしょうが、自分に譲れない事情があるのならそこはキッチリと通すべきです。先輩が辞めるのを延期したのは、延期しても良い事情があっただけで、本当に仕事が出来ない状況なら辞めていた筈ですよ。延期したのは結局その先輩の決めたことですよね。 もし自分の状況に合わないバイトならそこを辞めて他を探してはどうですか?バイトというのは本来そういったことが出来る就業形態ですよね。 これから医療関係の学校に行かれるとの事。バイトが禁止になっているのはそれなりに理由があってのことだと思いますよ。 貴方はどんな医療関係の学部かはわかりませんが、ウチの息子は看護関係の学校に行っています。実習があれば一日ずっと立ったままで色々な方の指示を仰ぎながら教えてもらい身体を動かし、帰ってくれば一日の実習レポートをまとめ明日の準備を整えと毎日くたくたで夜中までかかってます。講義だけの日にも調べ物をしたりレポートを書いたりととても平日にバイトが出来る状況ではありません。ですから「バイト禁止」です。一時一般の大学に在籍していたこともありますが、とても比べ物にならないくらいの状況です。 ウチは母子家庭なので経済的に大変ということで、特別にバイトをさせてもらってますが、土曜日の夜中のコンビニです。それしか時間的に無理なので。 ご参考までに。 あんまり無理しないでくださいね。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 息子さんのお話まで例にあげてくださった分かりやすい例、ありがとうございます。 バイトとは、そういう事がやりやすい営業形態でしたね。目の前ばかりを見過ぎて、全体を見れてませんでした。 自分の中で、1ヶ月しかやってないのに辞めるカタチなのが、すごい嫌ですが、やはり、自分の事情を考えなくてはなりませんね。 お答え、ありがとうございます。

• mori_1972
回答No.2

学費をご自身で捻出される、素晴らしいですね。 実際に、学生生活が始まったら勉強が忙しくてバイトには出られない状況もあると思います。 授業以外にもゼミ、課題やレポート、合宿など、学業にまつわることはこれから出てくるのではないでしょうか? 先輩や同僚の意見や主張もあるかと思いますが、そのような職場では、その時はしのいでも、後日同じように期待され頼まれて相談者様の負担が増える事もある気がします。 ご両親のおっしゃるようなシフトで学費も稼ぎつつも、学業に専念したい意志をお話しし、それでも無理をいう仕事先であれば、他を探してみてはいかがでしょう。 相談者様と同じように、ご自身で学費を稼いで勉強をしようという方々に門扉を開いている仕事先は探せばあると思います。そういったお仲間のいる職場の方が働きやすいのではないでしょうか? 4月からの学生生活、充実させられますよう、お祈りいたします。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですね、授業以外でも学業にまつわることはありますね。 バイト先に学業に専念する意思も伝えなくてはなりませんね。 アドバイス、そして応援まで、ありがとうございます。

回答No.1

貴方の優しい気持ちはわかりますが、まず最優先するのは 店の事情ではなく自分の事情です。 アルバイトも自分の事情でしているのですから、その部分を 考えなければ本末転倒です。 人手不足の件は、店側が求人を出すなりして対策を講じるべき 問題であり、それにより現在働いている人が被害を被るという のは正しい姿ではありません。 まして新生活を始めてもいない状況ですから、最初からタイトな スケジュールを組んでしまっては身体が持ちませんよ。 新生活に慣れたうえで、生活に合わせてバイトのシフトを いれてもらうべきですし、新大学生を雇う店側も、その辺は 当然折込済み(でなければオカシイ)だと思いますよ。

gakuseinomi
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり、自分の事情ですね。 力強いお言葉、ありがとうございます。