• ベストアンサー

面接で

こんにちは。理系の大学3回生です。 初めてバイトをしたいと思うのですが、10月のみ午前授業なのですがそれ以外は平日は朝から夜まで大学にいると思うので土日しかできません。実験次第では早く帰れる日もあるとは思いますが。 また、検定試験を色々受けたいので日曜日も働けない日が度々でると思います。そして春休みと夏休みには一ヵ月半ずつ短期留学をする予定です。 週2日から大丈夫という飲食店でバイトしたいと思っています。毎週必ず入れる日が土曜日しかないのでただでさえ落とされやすそうですが、後のためにも、正直に休み中はバイトできないと面接時に言うべきでしょうか? またこの様な場合は登録制のバイトの方が良いでしょうか?ティッシュ配り等は、配りきれるか不安なので登録制には少し抵抗があるのですが。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

クリスマス~年末年始にかけて、びっしり勤務できるならピザ屋さんのバイトがオススメです。 10月中に宅配エリアをばっちり覚えておけば、土曜日は絶対シフトインします!でOKなはず。 バイクの免許があって、安全運転が出来るなら! (もちろん、シフト制でしょうから・・土曜日に人数が集まらない店舗があればいいですね。) ところで、条件は厳しいですが正直に言いましょうね。後々、お互い嫌な思いをする事になるのはお勧めしません。

yuria9
質問者

お礼

私の通ってる大学は冬休みが短いので厳しいかなと思います。バイクの免許も持ってないですし。すみません。 やはり正直に言おうと思います。もし採用されても嫌な思いをしたら留学から戻ってきた後辞めたくなりそうですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tonybin
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.1

家庭教師は?週一回土曜日だけってのも出来ると思いますよ。 理系なら超需要高いので大丈夫なはず。 http://www.gotouroku.net/index2.html http://www.katekyo.net/ http://www.ka-net.com/

yuria9
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!友人や知人達が家庭教師や塾講師をしていて不満ばかりのようで続いてる人が誰もいないので最初から候補から外していました。また弟に質問されても私の解き方は解答と違う方法であることがあったりして上手く伝わらないようなので向いてないと思いますし。どうもすみません。

関連するQ&A

  • 大学の看護学部在学中に留学したいのですが。。

    大学の看護学部在学中に留学したいのですが。。 大学在学中に大学の留学制度を利用して留学したいと考えていますが、 看護学部だと夏休みや春休みのごく短期の留学はできると思うのですが、 半年や1年の留学などはできないと考えた方がいいですか?

  • 留学について…

    理系大学二年です。 今、短期留学を考えています。 春休み(2月末から4月)に一ヶ月ぐらいで英語圏の国を考えています。 ですが、予算はどこの国のどの辺に行ったら良いのかわかりません。 私の大学では、留学などを取り扱ってません。なので、個人で申し込みたいんですが。どうしたら良いのでしょうか。 英語は苦手で、TOEICは330ぐらいです。

  • 春休みの過ごし方・・・

    私は今二十歳で4月から社会人になります。(短大生) 学校は1月下旬から春休みなのですが流石にこれだけの期間(約2ヶ月以上)も休みだと暇で仕方がない日があります。 2月は短期のバイトなどをしていたのですが3月に入ってからは暇な日が多いです..。バイトもしてません。 高校の夏休みの時に登録制のバイトをしようと登録したのですが、1回も電話がかかってこなくて結局できなかったので登録制はもう嫌です。だからバイトはもぅしなくていいや..と思ってます。 卒業式が終わったら旅行に行くのであまりお金を使いたくないのです>< 大学に編入する友達は「4月から働くし忙しくなるんだから今のうちにのんびり過ごしたほうがいいよ!どうせもうすぐ働くんだからバイトなんかしなくてもいいじゃん。」みたいに言ってます。 皆さんはこのように暇な日(3日間まるまる空いてたりする日)は何をしてますか?

  • 大学生のアルバイト時間

    こんにちは。私は19歳の大学二年生(女)です。 今は何もバイトしていないのですが、飲食店のバイトに興味があります。ですが月~金まで大学の授業がたくさん入っていて、まとまった空き時間が取れるのは週2日の午前中のみ。宿題も多いし体力もないので土日両日をバイトに入れるのは難しいところです(どちらか1日だけならまだ可)。 そこで質問なのですが、大学生って学校のある期間は週にどれぐらいバイトしているのですか?職種は飲食店以外でも構いません。「教えてgoo」で、飲食店のアルバイトの時間は(他の職種でもそうかもしれませんが)、求人で「時間曜日応相談。週2日~、1日3HからOK」などと書いてあっても(あくまで一例です)、実際は雇用主の都合でシフトを決められることが多いし、たくさんシフトを入れることを要求されると読んだので、どうなのか気になります。確かに私は飲食店未経験だし、始めの内は仕事を覚えるためにたくさん出た方がいいのかなとは思いますが。 あと、今年の夏休みに1ヶ月ほど語学留学しようか考え中なのですが、仮にどこかでバイトとして雇われたとして、夏休み前に「留学したいので1ヶ月休みを下さい」と頼んだら断られますか?いい顔はされないだろうなあとは思いますが、そんなこと頼むなら辞めろって思われるのでしょうか?それとテスト前に勉強のために休みを頂くことも無理なのでしょうか? 長々と失礼しましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生に質問!夏休みの過ごし方。

    大学生のみなさんに質問です。 みなさんは、今までの夏休みはどのように過ごしましたか?また、今年の夏休みはどのように過ごしそうですか? ・バイト中心でたまに遊ぶ。 ・旅行に行く ・短期留学する     等々… 色々あると思うのですが、「旅行」や「留学」「バイト」といったように基本的なもの(一番大きな目的)を除けば、どうやって過ごしているのでしょうか? もう夏休みに突入したのですが、みんなはどう過ごすのかな~と思って聞いてみました! 私は去年の夏休みは旅行に行ったのですが、それ以外は特に遊んでいなく、バイトばっかりでした~ (夏休みなのにバイトばっかりの人なんて私だけ…?)と嘆いてしまいましたが 笑

  • 帰省中のバイト

    私は地元から離れたところで大学生活を送っていて夏休み中(8月から9月下旬頃まで)は帰省しているのですが、帰省中のアルバイトについて質問があります。 コンビニや飲食店などで、帰省中の2か月だけ雇ってもらうということは可能なのでしょうか。 今は短期の派遣のアルバイトをしていますが、飲食店で働いてみたいのです。 大学生の友達は、春休みや夏休みに帰省しているときだけ喫茶店で働いているらしいのですが、このような方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • アルバイトの面接

    今年の4月から専門学生になる者です。春休みにバイトがしたく、飲食店のアルバイトの面接を受けにいったのですが、すごく緊張していたのもあり自分の希望を上手に伝えることができませんでした。 特に勤務時間で、自分は週に〇日、○時から、〇時以降は働けないなど希望があったのですが面接担当の方からは働ける曜日しか聞かれず、ただ「どの曜日も出られます」としか言えませんでした。本来ならここで希望を伝えるべきだったのですが、先程述べたように緊張しておりうまく伝えられず、バイト先と自分との間に齟齬が生じていると思い不安です。どの曜日も働けますと言ったから週7で働かされるなんてことはありますか?採用が決まった後で、週に〇日、家の事情で〇時以降は働けないなど希望を出すのはダメでしょうか。 そしてもう一つ不安なことがあります。自分は春休みの短期を希望しており、進学して余裕があったら長期で働こうと考えています。(バイトの募集文にも短期から長期の切り替え可と載っていました。) 面接では、短期希望で長期視野に入れていますと答えたました。すると長期で入ること前提のような質問をされたのですが、面接が終わり冷静に考えてみると、専門学校の時間割次第では平日はバイトに入れません(進学先が遠いため)。慣れるまでは土日も疲れて働けないと思い、長期で働くのに不安が残ります。もし仮に長期で採用された場合、短期にしたいとお願いすることはありでしょうか。 長文失礼しました。どうかご回答いただけると助かります。

  • アメリカへ短期留学

    アメリカに以前から行きたい(観光で)と思ってたのですが、折角だから語学学校にも行こうと思ってきたので 夏休みに短期留学しようと思います。 期間は2~4週間という本当に短期で考えています。 ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、 留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? 私は今大学生協のパンフを見て検討しているのですが・・・。 海外には1回、それもグアムしか行ったことがなく、ホームステイにも不安があるので 安心して頼めるとこがいいなぁと思っているのですが。 差別をするわけではないのですが、 私の姉が短期留学したとき、ステイ先が インディアンの家庭で、戸惑ったことがあったので、 ちょっと心配なんです。 今大学2年なので留学するとしたらこの夏休みか次の春休みくらいしかチャンスはないと思うので・・・。

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • 警備員のバイト

    春休みに警備員のバイトを考えている大学生です。 春休みの短期でやろうと思っているのですが、 普通の長期のバイトは面接やって3日~1週間くらい結果待ちして合格だったら数日後にスタートって感じでよね。 警備員は研修4日くらいあるそうですが、普通のバイトと同じ感じでスタートするんですか? 研修中は警備会社にこの日に来いとか言われるでしょうか? 春休み中出来るだけ多くやりたいのですが、他の短期のバイトとも違うようなので、どんなシステムなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう