• ベストアンサー

留学について…

理系大学二年です。 今、短期留学を考えています。 春休み(2月末から4月)に一ヶ月ぐらいで英語圏の国を考えています。 ですが、予算はどこの国のどの辺に行ったら良いのかわかりません。 私の大学では、留学などを取り扱ってません。なので、個人で申し込みたいんですが。どうしたら良いのでしょうか。 英語は苦手で、TOEICは330ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.1です。補足とお礼ありがとうございました。 「外国の様々な文化・人々に触れ合いたい」を1ヶ月で達成したいのなら、ニューヨークはいかがですか? 実はTOEIC300点ぐらいの人が集まるニューヨークの初心者クラスが一番、世界各国から来た人々と知り合えるチャンスです。 私が通ったNYの語学学校は、上級クラスになるほど日本人だらけになりました。それ以外の国から来た人達は、最低限の基本だけ学んであとはやめてしまいます。お国柄や性格もあって彼らはそれだけでも何とかなるからでしょう。だから逆に、初心者クラスに入るつもりで行くほうが、質問者さんの目的には合うと思います。 また、上手な先生とはいるもので、初心者レベルの人たちにもたいへん分かりやすい英語で教えてくれるものです。 これから出発まで、毎日海外ドラマのDVDなど流しっぱなしにして日常会話のヒアリングを鍛えていけば、授業にはついていけるようになると思います。 私がそうでした。初日からバッチリでした。 NYは滞在費が問題になりますが、(日本のビジネスホテル程度の設備のホテルも高額です。安いところも探せばありますが、汚い、危険なエリア、中心部から遠いなど必ず悪いところがあります)、行けば確実に、語学習得だけでない内容の濃い1ヶ月になると思います。 治安は、中心部に拠点をおいて普段からも危険そうなところには近寄らないように心がけていれば、全く問題ないです。 ちなみに私は1年弱滞在しました。たいへん濃い1年で、この経験をきっかけにまさに人生大きく変わったと感じています。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

個人で申し込みたいのであれば、エージェントは山のようにあります。インターネットで検索してみてください。もし費用を抑えたいのであれば直接語学学校に申し込みことです。この場合授業料は1ヶ月2,3万円+家賃5,6万円位からで行けます。エージェントを通す場合は、別の方がおっしゃるとおり1ヶ月ホームステイ込みで30万円ぐらい見ておけば大丈夫だと思います。 いわゆる普通の英語を学びたいのであればアメリカが一番だと思います。どちらかと言うと西海岸がお勧めですアメリカでは東海岸(NYなど)のほうが何事もペースが速く、皆話す速度も速いです。あなたがさっさと応答しないと、さっさと去っていきます。西海岸(カリフォルニアなど)の方はペースはゆっくりしていて話すスピードもゆっくりめです。 それから1ヶ月でぐんと英語が伸びるということはないので、英語を本格的に学ぶというより英語圏での生活の体験のようになります。なので留学時にどれぐらい英語力があるかが重要なポイントです。低いレベルで入ると、周りも低いレベルの人たちとクラスを受けることになります。彼らの英語はめちゃくちゃなので基本的に周りでまともな英語をしゃべるのはインストラクターだけと言うことになります。基本的に同じクラスの人と友達になることが多いですが、彼らと友達になっても会話は言葉よりジェスチャーに頼ることになり、まともな会話はできません。高いレベルに入ると、他の学生もまともな英語をしゃべるので、彼らからも学べますし、何よりまともな会話ができ、その会話から彼らの文化や考え方も学べます。今のうちに英語力をあげておくことをお勧めします。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

こんにちは。 他の方がおっしゃるとおり適当にマークすれば330は取れるのも事実です。 自分も英語がまったくだめで、アメリカに行きました。やはり話せるようになるには3ヶ月必要でした。(個人差がありますが、自分は早いほうでした。) 世界観などが広がっていいものでしたよ。 その後、無事に大学へ入学し、主席で卒業しました。英語も不自由なくネイティブと対等に話していますし、準備は大切ですが、どうしたらいいかわからないですよね? 自分も英語は何がわからないかわからない状態でした。自分がESLで感じたことは、話したり、書いたりするようになって初めて文法を振り返りました。 いきたいって思うことが一番重要な気がします。経験は大切です。自分もやりたいことが見つかって今は外資系でバリバリ働こうかと。 これを機にやりたいこととか、夢とかもてたらいいですよね。がんばってください! 国的にはアメリカが一番いいのでは?高校などで聞いてる発音なのでなじみがあるかと。 いくなら、都市部は避けたほうがいいですね。ゆっくり話してくれるので。でもお勧めは3ヶ月ですね。 たぶんF-1ビザもいらないし、I-20とかもいらないはずなので。 予算は大体4週間で生活費を入れて30万程度だと思います。+飛行機ですが。 準備はしないよりはしたほうがいいです。耳は慣らしておいたほうが。あとは文法は気にせず、 シチュエーションでの言い方を覚えたほうがいいかも知れません。 道を聞くときにはこう言う!とか頼みごとをするときにはこう言うとか! 以上、何かわからないことがあれば聞いてください。

shilphin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 個人で行く場合はどの様にしたら良いのでしょうか。 留学を斡旋してくれる良い所とかありますか。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

TOEICのスコアが330ということは、何もわからないに等しい状態ですよね? 問題を見ずに適当にマークしても、300くらいは取れると言われています。 このレベルで英語を学ぶには、日本語でのサポート環境が必須です。 会話相手は、日英のバイリンガルでないと意思疎通が難しいでしょう。 英語圏へ出向いてそのレベルのクラスに入ると、周りも皆同様のレベルです。 日本人が多ければよいのですが、そうでなければ、お互いに片言の英語(しかも、間違っている確率高し)で意思疎通することになります。 日本人が多い環境を探すなら、日本が最適ですよね? 夜に英語環境へ浸りたいのなら、日本でもアイリッシュパブなどで事足ります。 英語で英語を学ぶためには、TOEICスコアで600~700程度必要だと言われています。 私が丁度この辺なのですが、確かにその通りだと思います。 学生のようですし、まだ春休みまで時間があるので600点くらいまでは上げられると思います。 まずは勉強してから行くと、1ヶ月くらいでも有意義だと思いますよ。 「行けば何とかなる」ではなく、「行く前に何とかする」ことをお勧めします。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

たった1ヶ月では語学の習得はほとんどできないと思いますが、真の目的はなんですか? 外国で暮らしてみたいのならどこか憧れの国に行けばよいです。行ってみたい国も全くないのでしょうか? そして、暮らす雰囲気を味わいたいだけなら「留学」の手続きは必要なく「旅行」にすればよいです。 そのほうが手配は格段に楽です。 1ヶ月で何をしたいのか、ここで質問するにあたりなぜ「留学」という言葉を選んだのか、まずは補足いただいたほうがよいと思います。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にココに行きたいと言う場所はありません。 治安が良くて、語学留学がしやすいような環境が良いと思っています。

shilphin
質問者

補足

語学の勉強はしたいと思っています。ですが、nolly_nyさんのおっしゃる通り一ヶ月では厳しいとは思っています。ですが、英語漬けの環境での英語の勉強は少なからず得るものはあると思います。 なので、語学留学をきっかけに、その先より勉強するための足掛かりになればと思っています。 あと、外国の様々な文化・人々に触れ合いたいと思っています。語学の習得はなかなか期待が出来ないと思うので、こちらがメインになるかもしれません。 これからを生きていく上で、日本だけではなく、外の世界(外国)で様々な視野・考え方を知り、持つ必要があると思います。その一つの経験として語学留学を考えています。

関連するQ&A

  • 一浪+休学して留学 就職にどう響きますか?

    一浪、大学3年の女で理系です。 大学二年の夏休みに初めてアメリカに学校の一ヶ月短期留学に行き 英語に興味を持ちました。 金銭的な理由と、語学学校ならばまわりは全員しゃべれない人だから どこの国の語学学校でも同じだと思い、あと日本人がほとんどいないということで フィリピンの語学学校を考えて 春休みにいくつかの語学学校の下見をしてきました。 自分ではかなりいいんじゃないかと思える学校も見つけることも出来ました。 しかし、 一年休学するのにもかかわらず大学ではなく語学学校です。 しかもフィリピンです。 ボランティアとかではなくあくまでも語学の向上のためだけに行きます。 かといって英語をいかす仕事なとは考えていません。 就職にどう響いてしまうでしょうか?TOEICで高得点をとっても フラフラしてたと、とらえられてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 留学について

    現在大学2回生の者です。 春休みを利用して、1ヵ月間の短期留学を考えています。 そこで質問なのですが、留学は、したいと考えていますが、英語に関して全くなんです。 行ったとしてもほとんどしゃべったり聞いたりのコミュニケーションがとれるかどうかとても不安で、どうしても一歩踏み出せません。 勇気が出ません。 留学経験者やそんな話を聞いた人は、留学についてどう考えていますか? 教えてください。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 短期留学を考えているのですが、、、

    自分は今、大学生で2年生で、栄養科学部なのですが、来年の春休みに2週間~1か月ほどの短期留学を考えています。(行先などはまったく決めていません) しかし、私の大学には学部の関係上、留学する人はほとんどおらず、まったく何から手を付けていいのかわからない状況です。 ちなみに留学する目的は、単純に「時間のある大学生のうちに、異文化(特に食文化)に触れたい」というもので、どちらかというと「語学が学びたい」という感じではありません。 (かと言って、英語がめちゃくちゃ苦手というわけではありません) 「旅行でいいのでは?」といわれるかもしれませんが、わたしは、遊びに行くのではなく学びに行きたいと思っているので留学という形にしました。 大学を介しての留学は厳しいようなので、現在、自分でそういったプログラムを探している状況なのですが、なかなかどれがいいのかわかりません。 何かいい情報(団体やサイトなど)をご存じの方は、教えていただけると助かります。 留学に関する知識がなさ過ぎて質問自体がおかしかったりしたらすみません。

  • 大学生の夏期短期留学

    4月から大学2年の大学生です。 本当は1年間海外留学に行きたかったのですが、就職活動、交換留学の公募期間が過ぎてしまったことにより、短期留学に行くことにしました。そこで、今年の夏休み(2~3ヶ月)の短期留学を考えています。僕は会話能力を伸ばしたいと考えていたのですが、3ヶ月で伸びるとは到底思えません。そこで親に相談した所、TOEICの点数を伸ばすなど具体的な目標を立てろと言われ、そういったコースのある語学学校への入学を勧められました。しかし、大学生で語学学校に入学してTOEICの点数を伸ばしたところで、就職活動で役に立つとは思えません。その旨を親に伝えた所「2、3ヶ月英語で経済の(僕が経済学部なので)勉強をした所で理解できるか?役に立つか?それなら語学学校へ行きなさい」と言われました。言われてみればそうなのですが、折角、高いお金を払っていくのだから、意味のある最善の方法で行きたいと考えています。 そこで、一般的に大学生の短期留学はどんな所に通うのでしょうか?また、いいサイトなどあれば教えてください。長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • 留学について

    私は英語が不得意です。TOEICも400前後です。 来年から仕事をするので、少しでも苦手意識の克服をと思い、短期の留学を考えています。 もっと長く取れればいいのですが、論文等もあるので3月の上旬しか時間がありません。 語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。) 調べたところ相場は25万前後。ちょっと今の私の懐では厳しいです。 ある人から、友達のつながりとかでホームステー先を決めちゃえば安上がりよ!といわれましたが・・・そんな宛てもありません。旅行といっても、英語が読めないので、向こうの安いホテルもわからないし、治安やらを考えていたら何も出来なくなってしまっていて困っています。 出来るだけ安価で、海外に短期留学するコツ見たいのはありますか??

  • 語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。彼は日本の英語学校で数年勉強し、会話力をつけた後に大学に留学しました。しかし、私と叔父では海外に行く目的のレベルが違うと思います。 そんなこんなで私も今語学留学の意味について考えています。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 1か月以下の短期語学留学を検討中です

    初めまして。 私は大学1年生で、春(2月中旬)に短期の語学留学を考えています。 こちらで短期留学に関する質問を何度も見ていますが、 それでもまだ優柔不断で決められません。 具体的に、 ・日本から出たことのない私が1か月も外国で生きていけるか ・日本でも英語は十分勉強できる ・1か月行っただけでは英語は上達しない ・人見知りの私がホームステイの家族と上手くやっていけるのか ・今の時点で英語が全然喋れない、聞き取れない ・友達ができるか という不安があります。 また、行ってみたいと思うのは ・今のうちにしかできない経験をしたい ・自信をつけたい ・現地の英語に触れたい ・2か月もある春休みを有効に使いたい という理由からです。 親には何度か留学したい旨を伝えており、 私が留学すると決めたらしっかり説明するつもりです。 大手留学斡旋業者の説明会に行き、 少しだけ個人カウンセリングも受けましたが、 決断することはできませんでした。 異国文化に触れるなら、数日の旅行でもできる。 日本でもネイティブの方と喋ることもできる。 でも現地でないとできないこともありますよね。 このように堂々巡りしている私に、 どんなことでも良いのでアドバイスください。

  • 留学してみたい

    短期でも良いから留学してみたいと親に話したら「お金の無駄」「英語成績悪いのに行ってもしょうがない」という理由でまったく聞く耳を持ってくれませんでした。 まだ高校一年生だし早いのかな?とか思うこともあるし、私は恥ずかしがりやで人に自分から話しかけるのも苦手だから自分自身留学してもやっていける自信ないけど、大学生になったら大学で学びたいこともあるし留学するなら今かなって思うんですけど、その大学行って学びたいこともまだ漠然としか決まってないから親にはそのこといえないし 大学出てから留学するのは遅いと思うんですけど、大学出てから行くのは遅いでしょうか? まだ高一で行くのは急ぎすぎてると思いますか?