• ベストアンサー

留学について…

理系大学二年です。 今、短期留学を考えています。 春休み(2月末から4月)に一ヶ月ぐらいで英語圏の国を考えています。 ですが、予算はどこの国のどの辺に行ったら良いのかわかりません。 私の大学では、留学などを取り扱ってません。なので、個人で申し込みたいんですが。どうしたら良いのでしょうか。 英語は苦手で、TOEICは330ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

No.1です。補足とお礼ありがとうございました。 「外国の様々な文化・人々に触れ合いたい」を1ヶ月で達成したいのなら、ニューヨークはいかがですか? 実はTOEIC300点ぐらいの人が集まるニューヨークの初心者クラスが一番、世界各国から来た人々と知り合えるチャンスです。 私が通ったNYの語学学校は、上級クラスになるほど日本人だらけになりました。それ以外の国から来た人達は、最低限の基本だけ学んであとはやめてしまいます。お国柄や性格もあって彼らはそれだけでも何とかなるからでしょう。だから逆に、初心者クラスに入るつもりで行くほうが、質問者さんの目的には合うと思います。 また、上手な先生とはいるもので、初心者レベルの人たちにもたいへん分かりやすい英語で教えてくれるものです。 これから出発まで、毎日海外ドラマのDVDなど流しっぱなしにして日常会話のヒアリングを鍛えていけば、授業にはついていけるようになると思います。 私がそうでした。初日からバッチリでした。 NYは滞在費が問題になりますが、(日本のビジネスホテル程度の設備のホテルも高額です。安いところも探せばありますが、汚い、危険なエリア、中心部から遠いなど必ず悪いところがあります)、行けば確実に、語学習得だけでない内容の濃い1ヶ月になると思います。 治安は、中心部に拠点をおいて普段からも危険そうなところには近寄らないように心がけていれば、全く問題ないです。 ちなみに私は1年弱滞在しました。たいへん濃い1年で、この経験をきっかけにまさに人生大きく変わったと感じています。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

個人で申し込みたいのであれば、エージェントは山のようにあります。インターネットで検索してみてください。もし費用を抑えたいのであれば直接語学学校に申し込みことです。この場合授業料は1ヶ月2,3万円+家賃5,6万円位からで行けます。エージェントを通す場合は、別の方がおっしゃるとおり1ヶ月ホームステイ込みで30万円ぐらい見ておけば大丈夫だと思います。 いわゆる普通の英語を学びたいのであればアメリカが一番だと思います。どちらかと言うと西海岸がお勧めですアメリカでは東海岸(NYなど)のほうが何事もペースが速く、皆話す速度も速いです。あなたがさっさと応答しないと、さっさと去っていきます。西海岸(カリフォルニアなど)の方はペースはゆっくりしていて話すスピードもゆっくりめです。 それから1ヶ月でぐんと英語が伸びるということはないので、英語を本格的に学ぶというより英語圏での生活の体験のようになります。なので留学時にどれぐらい英語力があるかが重要なポイントです。低いレベルで入ると、周りも低いレベルの人たちとクラスを受けることになります。彼らの英語はめちゃくちゃなので基本的に周りでまともな英語をしゃべるのはインストラクターだけと言うことになります。基本的に同じクラスの人と友達になることが多いですが、彼らと友達になっても会話は言葉よりジェスチャーに頼ることになり、まともな会話はできません。高いレベルに入ると、他の学生もまともな英語をしゃべるので、彼らからも学べますし、何よりまともな会話ができ、その会話から彼らの文化や考え方も学べます。今のうちに英語力をあげておくことをお勧めします。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

こんにちは。 他の方がおっしゃるとおり適当にマークすれば330は取れるのも事実です。 自分も英語がまったくだめで、アメリカに行きました。やはり話せるようになるには3ヶ月必要でした。(個人差がありますが、自分は早いほうでした。) 世界観などが広がっていいものでしたよ。 その後、無事に大学へ入学し、主席で卒業しました。英語も不自由なくネイティブと対等に話していますし、準備は大切ですが、どうしたらいいかわからないですよね? 自分も英語は何がわからないかわからない状態でした。自分がESLで感じたことは、話したり、書いたりするようになって初めて文法を振り返りました。 いきたいって思うことが一番重要な気がします。経験は大切です。自分もやりたいことが見つかって今は外資系でバリバリ働こうかと。 これを機にやりたいこととか、夢とかもてたらいいですよね。がんばってください! 国的にはアメリカが一番いいのでは?高校などで聞いてる発音なのでなじみがあるかと。 いくなら、都市部は避けたほうがいいですね。ゆっくり話してくれるので。でもお勧めは3ヶ月ですね。 たぶんF-1ビザもいらないし、I-20とかもいらないはずなので。 予算は大体4週間で生活費を入れて30万程度だと思います。+飛行機ですが。 準備はしないよりはしたほうがいいです。耳は慣らしておいたほうが。あとは文法は気にせず、 シチュエーションでの言い方を覚えたほうがいいかも知れません。 道を聞くときにはこう言う!とか頼みごとをするときにはこう言うとか! 以上、何かわからないことがあれば聞いてください。

shilphin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 個人で行く場合はどの様にしたら良いのでしょうか。 留学を斡旋してくれる良い所とかありますか。

• take0_0
回答No.2

TOEICのスコアが330ということは、何もわからないに等しい状態ですよね? 問題を見ずに適当にマークしても、300くらいは取れると言われています。 このレベルで英語を学ぶには、日本語でのサポート環境が必須です。 会話相手は、日英のバイリンガルでないと意思疎通が難しいでしょう。 英語圏へ出向いてそのレベルのクラスに入ると、周りも皆同様のレベルです。 日本人が多ければよいのですが、そうでなければ、お互いに片言の英語(しかも、間違っている確率高し)で意思疎通することになります。 日本人が多い環境を探すなら、日本が最適ですよね? 夜に英語環境へ浸りたいのなら、日本でもアイリッシュパブなどで事足ります。 英語で英語を学ぶためには、TOEICスコアで600~700程度必要だと言われています。 私が丁度この辺なのですが、確かにその通りだと思います。 学生のようですし、まだ春休みまで時間があるので600点くらいまでは上げられると思います。 まずは勉強してから行くと、1ヶ月くらいでも有意義だと思いますよ。 「行けば何とかなる」ではなく、「行く前に何とかする」ことをお勧めします。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

• nolly_ny
回答No.1

たった1ヶ月では語学の習得はほとんどできないと思いますが、真の目的はなんですか? 外国で暮らしてみたいのならどこか憧れの国に行けばよいです。行ってみたい国も全くないのでしょうか? そして、暮らす雰囲気を味わいたいだけなら「留学」の手続きは必要なく「旅行」にすればよいです。 そのほうが手配は格段に楽です。 1ヶ月で何をしたいのか、ここで質問するにあたりなぜ「留学」という言葉を選んだのか、まずは補足いただいたほうがよいと思います。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にココに行きたいと言う場所はありません。 治安が良くて、語学留学がしやすいような環境が良いと思っています。

shilphin
質問者

補足

語学の勉強はしたいと思っています。ですが、nolly_nyさんのおっしゃる通り一ヶ月では厳しいとは思っています。ですが、英語漬けの環境での英語の勉強は少なからず得るものはあると思います。 なので、語学留学をきっかけに、その先より勉強するための足掛かりになればと思っています。 あと、外国の様々な文化・人々に触れ合いたいと思っています。語学の習得はなかなか期待が出来ないと思うので、こちらがメインになるかもしれません。 これからを生きていく上で、日本だけではなく、外の世界(外国)で様々な視野・考え方を知り、持つ必要があると思います。その一つの経験として語学留学を考えています。