• ベストアンサー

2歳のコーギーですが・・・

resochaの回答

• ベストアンサー
  • resocha
回答No.1

ボールとはどのようなボールでしょう? この間近所のラブちゃんがキュッキュとなる柔らかいボールをガウガウ噛んで遊んでいるうちに、飲み込んでしまいました。すぐに病院へ連れて行ったそうですが、レントゲンも取らずに様子をみましょうと言われたそうで、様子を見ていたところ、1週間後に食事をまったく食べずあきらかに元気もないので他の病院へ連れて行ったそうです。レントゲンを取ったらボールは胃で3倍にも膨張してしまっていて、即手術、取り出したそうですよ。今は退院して元気です。この話を公園仲間と話していたらやっぱり若い頃飲んでしまったという方がいました。そのこは3週間かかって便と一緒に出てきたそうです。ひっかからずにうまく出ればいいのですが、止まってしまうと膨張するので危険だそうです。(様子をみようと言った獣医さんのところには今後うちの近所では誰も行かないことでしょう・・)やわらかいボールだと誤ってゴックンという事もあるようです。誤飲の場合、症状を待っていていいものかどうか・・・うまく出たこは飲んだあとも全く変わらず食欲旺盛、快便&元気モリモリだったそうでついつい忘れそうだったところ出てきたって事でした。心配ですね。

bof
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。家の犬以外にもボールを飲み込んでしまう子がいるんですね・・。ボールですが、まさにピッピッと鳴るやわらかい物です。今の所、食欲旺盛、快便・・と普段と変わらない様にみえます。ぬいぐるみの手を飲み込んだ時は4,5日してから吐き出しました。誤飲は癖にする子が多いと獣医さんから聞いたことがあります。家の子も正直、今まで色々飲み込みました・・。その度吐き出したり、アイスの棒の時は内視鏡で取ってもらいました。ちなみに、レントゲンにボールは写るんですか?もし知っていたら教えてください。