• ベストアンサー

気になる存在・・・

今度久しぶりにちょっと気になっている男友達と遊ぶのですが、彼はとても奥手で、遊びの約束をする時も「もし良かったら、もし良かったら遊びに行こ??」ってとても気を遣っているようなメールでした。    私は彼の事を好きまでもいきませんが、これから色々知っていきたいなって思っているので、遊びに行くのがとても楽しみです。    しかし彼の気遣いがちょっと嫌で、男だったらはっきりと誘って欲しいし、遊んでいる時に変に気を遣われたら困ります。彼に変に気を遣わないで!!と直接言ったら傷つけてしまいそうで怖いです。    私はどうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88118
noname#88118
回答No.1

彼と約束するのは何回目くらいでしょうか? 付き合いが長くなってくるにつれて、もうちょっとくだけた感じになるのでは? 何年も経つのに・・・だったら困りますけど、もう少し様子を見て それでも相変わらずであればやんわりと、そんなに気を遣わないでね、 くらい言ってみて反応を見てもいいのではないでしょうか^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あまりにも気を使われすぎても なんかなぁっていう気持ち分かります。。(^。^;) 私の彼もめちゃ気使いで ~してもらっていいかなぁとか ~してくれたらありがたい!とか そんな普通に言ってくれたらいいのに。。とか 思うんですが、 デリカシー無い奴だったり 横暴な奴だったりよりは良いと思って それも彼の魅力のひとつと思ってます! あなたの年が分からないので あれですが、20代前半ぐらいの時は 私もいらいら~ってしちゃってましたけどね。。 いろんな奴と付き合って そういう気使ってくれる人の方が 良いと私は思いました^^ やんわり、こういってくれたらいいよ!とか そんなに気使ってくれなくてもいいよ^^とかって きつい言い方じゃなくてもいえると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-mlo
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.6

こんにちわ! 「もしよかったら」自体は気にならないかもですが、二回繰り返すあたりが気つかってると思われるんでしょうね。 確かに、優しいのは結構ですが、男性からビシっとリードされたいですよね!どちらかっていうと、リードしつつも何気ない優しさのほうが私はグッときますね(笑) そういうメールが来たら、あえてこちらは全く気にしてないというかんじで、「あぁもちろん!●●くん、お気に入りの場所とかあるんだったら連れてって~」はどうしょう?ちょっとノリすぎですかね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは^^ いいですね、なんか文面見ていてこちらまでドキドキしちゃいました。それはさておき。 奥手、なのか、優しいのか、ですよねぇ。 彼にしてみたら、相手(質問者様)の気持ちがわかっているわけではないですよね。例えば相手が自分に気があると充分過ぎる以上に自分で把握していれば、彼のような言い方はしてこないと思うんです。 気遣いって、人が付き合っていく上でとても大事なことだけれど、加減って難しい。それに多すぎても、少なすぎても相手に与えるカンジって違うものだし。 私にはこれくらいの気遣いでいいのよ、とやんわり示してあげたらどうでしょう。段々にわかってくることだと思いますし。 質問者様はこれから彼のことを知っていきたいというのですから、彼の方も、きっとまだその気遣いの加減が掴めてないんだと思うんです。 今度彼に会う時に、質問者様の気持ちを伝えてみたらいかがでしょう。 「変に気を遣わないで!!」じゃなく、 「変に気を遣わないで?」のニュアンスなら、傷つかないんじゃないかな。もちろん、質問者様も彼のことを考えていると思うので、キツイ言い方はしないでしょうけど。 それも質問者様の気遣いの見せ所、うまく伝えてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreampooh
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.4

奥手でもいいじゃないですか! 気遣い出来る男性っていいですよ? 「もし良かったら」って結構使う言葉ですし。 多分、彼は優しいんだと思います♪ それに、そういう風に気を遣うのは、 あなたに嫌われたくないがためかもしれません。 あなたの気持ちがわからないからこそ、 そういう風なのかもしれないですね。 だから、あなたの好きという気持ちを態度で表したり、付き合ったりしたら多少変わるのではないでしょうか。 もし、遊んでる時にどうしても気になったら、 「○○君って本当優しいよね。でも、そんなに気遣わなくていいよ♪」と笑顔で言えばいいと思います。 そういわれたら嫌な気になる人いないと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 質問の内容ですが、「もし良かったら」ってそんなに嫌ですか?まあ場合にもよるかもしれませんが。私は妻でも何かに誘う時には「もし良かったら」ですが(結婚してから軽く十年以上経ってます)。例えばストレートですみませんが、彼女をホテルに誘う時に「もし良かったら」もしくは入り口で「お先にどうぞ」とかであれば「馬鹿かお前は!」かもしれませんが。 私は相手の都合も全く考えないような人よりは、貴女の意思を尊重しようとしている分、よほど人間的にいい人だと思うのですが。若い人には当てはまらないのかな? だとしたら読み流してください。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

彼はjdkjさんの事をどのくらい知っているのでしょう? 彼を気になっている事は?彼氏の有無は? jdkjさん自身、彼に強く惹かれているわけでもないのですよね? 自分に好意があるかどうかわからない女性を誘うというのは不安であり気を使うものです。 気遣いのない付き合いがしたければ、jdkjさんの接し方を考えた方が良いと思いますよ。 jdkjさんの方から誘えば親しみも感じるでしょうし、「いつでも誘って」って言っておけば彼も誘いやすくなると思います。 傷つくのは、質問された事を直接言われる事よりも、jdkjさんがプイッと他の男性に目移りしてしまう事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人ができました

    私は28歳です。 気になる人ができました。(27歳の男性です) 私と彼には共通の趣味があるのですが、以前に数人で集まった時にその話ができなかったので、 「話がしたいね」という感じで彼の方から誘ってくれ、今度2人で会う約束をしています。 たまにメールもしますが趣味の話ばかりだし、脈があるのかどうかは分かりません。 まだ知り合ったばかりなのでゆっくりやっていこうと思っていますが、友達になってしまうと恋愛関係に発展しにくいので、少しは私の好意を伝えたいなぁとも思っています。 彼の方から誘ってはくれましたが、日にちも場所もすべて「いつでも良い。合わせる」と言われます。 何年も彼女がいないみたいですし、たぶん受身で奥手だと思います。 こういうタイプの男性には、私の方からペースを作って押していった方が良いのでしょうか。 それとも焦らずにまずは友達として、純粋に趣味の話で楽しんだ方が良いのでしょうか。 私も受身で奥手なタイプです。恋愛経験が乏しいうえに久しぶりに気になる人ができたので正直とまどっています。 文章に矛盾している点もありますが、よろしくお願いします。

  • 自分のような存在が何人もいるのかもしれない

    お世話になってます。 気になる女性がいます。 私も彼女も30代で、メールをそこそこ続けています。(いつもこちらからですが。) 彼女とは2度ほど遊び、今度も二人で遊ぶ約束をしています。 その彼女について気になる事があるので、 その事に関して皆様にお聞きしたいと思います。 彼女は結構上司や友達と飲みに行ったりしているとよく聞いているのですが、 やはり男慣れしているというか、以前一緒に遊んだ時に短時間ですが手を握ったりしても、 特に反応は見られませんでした。 彼女にとっては極当たり前の事だったのかもしれません。 彼女は現在恋愛休止宣言をしており、私もまたできるだけ友達として彼女に接しようと思っています。 でも、まぁ、気になるものは気になるので。 彼女には私のような(二人きりで遊ぶような)男友達は結構いるんじゃないかな、と思っています。 というのも彼女は違う地域に住んでいて、共通の知人などもいないものですから、 そういう情報は何も入ってこないので、そう勝手に思うだけです。 「俺みたいな男友達って他にもいるよね?」 と聞いてみたいところですが、こういう事を聞かれるのは やっぱりあまり気分がよくないものですか? 彼氏も好きな人もいないという彼女ですが、 そういった方は、恋愛対象外の人とも二人きりで遊んだりしますか? 対象外、男友達、気になるor好きな人 の境界とかあれば、是非ご意見をください。 (参考になるかわかりませんが、彼女からメールが来る事はないですが、 返信は割りとすぐ来るし、その後も何通かメールは続きます。) よろしくお願いします。

  • 何故こんな事を言ったのか?ずーと気になっています。

    こんにちは! 私の男友達の事で 前から気になっていた事があるのですが、状況は、私(婚約者がいる身) 男友達(好きな女の子の相談に乗っていた、現在はその子ではない子と付き合っているのですが、その頃は、女の子に片思い中でした) 何となくメールのやり取りをする様になり、片思いの女の子の相談に乗る様になっていました その女の子は 私の友達なんですが・・ そういう事もあり 2人だけで2~3回 飲んだ事がありました。 ・・と言っても 飲んでいる時は 女の子の話はしなくて関係の無い昔話とかして喋ってたんですが・・・  帰り道も「話がしたいから 家まで送っていくよ」とか そんな感じでした。まぁ~仲のいい友達!って感じだったんです(とりあえず) ある事(誤解)が原因で気まずくなり音信不通が半年程あって、また仲良く戻った頃、 「気まずく別れたきりだから、久しぶりに飲みにいかないか?」ってメールが来たので 「行きましょうか?いつ?」って返信したら「明日でも・・」と返って来てました。 「じゃ~明日ね!」と返してたんですが、当日の朝になって 「やっぱり まずは、みんなで行こう」って メールが来て 止めになったんです この「まずは・・」と言う言葉もあとから考えると??なんですが とりあえず4人で飲みに行きました それから 1ヶ月くらいしてから「今度は2人で飲みに行く?」って 私からメールしたら 「2人で行く理由がないから・・」って返信がきました この前 「久しぶりに行かないか」って言ってたし、「まずは・・」って事は 今度は 2人で!じゃないの? 意味不明やな~って考えてました それから 何故か・・メールが減ってきたんです あぁ~もしかして 私の事、嫌になってきたのかな~何でかな~とか さみしい思いをしてたら 突然「酔ってる!」と言う件名で「愛しているぜ!」ってメールが深夜に入ってきました ・・マジ?って思ったんですが・・ また2~3日後には、片思いの女の子の話だったんです。 意味不明・・と思いながら 月日は経ちました そして最近 別の女の子と付き合うようになって ルンルンしてる様子をメールで知らせてくれています。 私がメールをしないと(彼女が出来たのなら しない方がいいと思っているので) 「メールがないじゃん」とか催促してきます。 あの時、なぜ 「理由がない」って言ったんだろう? 元々は 自分から誘ってきたのに・・・ 今 彼女が出来たのに 私にメールを催促するのは、私の事を今でも頼ってくれているんだろうか? あの「理由がない」って言った言葉がすごく気になっています 前から 2人で飲むのに 理由?って特に無かったと思うので・・・。 あの時 2人で会うと危険?とか感じてたんでしょうか?  (私が 好意を寄せてるとか感じたりして・・または、その逆とか) 今更ながら 気になっています。  

  • 私の事どう思ってるんだろう?気があるのかなぁ?それとも・・・

    友達の紹介で知り合った男のコと、メール交換をしていて、ある日メールで「今度遊びに行こうよ!」ときたので、「いいよ!」とメールを返して、それからメールをするうちにどんどん詳しい事が決まって、つい最近、本当に遊んできました。 でも、遊ぶ前は「早く会いたいなぁ♪」とか、「まだ直接会ってないけど、あなたに出会えて良かった」とかメールで送ってくれて私もその人を紹介してくれた友達の話を聞いたら結構良い人だと聞いていたので嬉しく思い、「ありがとう、私もそう思うよ☆」とか送りあっていたのですが、遊びに行った日に、「今日は楽しかったです。また遊びに行きましょう♪」って送って、彼からも「オレも楽しかったよ!また、遊ぼうね!」ってきたんです。でまた返信したら返ってこなくて・・でも私からメールしたら必ずメール返してくれるし・・・、彼は私のことをどう思っているのでしょか・・よく分からないんです。でも、私を恋愛対象としては見てないようで・・。遊んだ日に映画を見たのですがその映画のときにちょくちょくこっちを見てたんです。それで一度私も彼がこっちを見てる時にパッて彼の方向いて彼と目が合ったんですけどそれからこっち見なくなって・・・。でも歩いてるときに「どっかいきたい所ある?あるならオレ、立ち止まるよ」とか言ってくれたりして・・・。 私は、彼のことをどうやって見ればいいのか分からないのです。恋愛対象?友達?彼は私のことをどう思ってるのかなぁ・・。なんて考えたりして・・。 長い文章ですいません、良ければ何かアドバイスを下さい! 後、女の子からメールくるのって、男の人は嬉しいんですか??いつもこちらからのメールってやっぱイヤだったりしますか??

  • 周りが気になって・・どうしたらいいですか?

    仲間内で好きな年下の男性がいます。 彼は、元々、私の男友達だった人のお友達です。 男友達には見せないような表情が、 彼と一緒にいると出てしまうので、 仲間内でいる時、とくに、その男友達が一緒の時は、 好きな彼の近くには行きにくく感じて来ましたが、 もう、話したくて仕方ない気持ちになって来てしまい、 周りに気を使いすぎるのはやめよう、 男友達が、今までの私と違う私に驚いても、もういい・・と思い始めました。 ところが、今度は、 私の好きな男性を好きと思われる、彼より年下の女性の存在を思い出し、 もう、気が気でなくなって来ました。 とてもキレイ可愛い女性で、なんでもよく出来る優等生タイプの年下の女の子。 そして、彼女はとっても積極的なのです。 彼の中で私の印象も悪くはないと思いますが、 どうやら、とてもシャイな人らしく、 彼からのアプローチは余り期待できません。 そして、私も奥手な方。 若い彼女に太刀打ちできる自信が持てません。 周りを気にしないで、私らしくアピールして行くしかないと思いますが、 どうにも、彼女への動揺がおさまりません。 私はどうしたらよいと思いますか?

  • 気にしすぎでついつい墓穴を掘ってしまいます。

    何も気にしてない女性にはいいのですが 気になっている女性に対して、余計なことまで気にしてしまって逆に墓穴を掘ってしまいます。 「変な電話しちゃったかな」とか「さっきのメールは失敗だったかな」とか そんな些細なことが気になってしまうんです。 今度、遊びに行く約束をした女性がいます。 昨日、電話でその件について話したのですが、こちらが疲れがたまっていたこともあり 話が上手く弾まなかったことが気になって、1回電話した後にもう一度かけ直して、少し話をしました。 でも、それがまた変なことをしたような気になってしまって さきほど、「昨日は疲れちゃってて変な電話しちゃったかも、ごめんね」って電話をしてしまいました… 相手から遊ぶ前になったら連絡するね。って言われているので それを素直に待っていればいいのですが、それは、まだ先の話なこともあり、なかなか冷静に考えることが出来ません。 今までも、その女性と遊ぶ約束はしても、ドタキャンされたことがあったのですが 今回はいい感じだったのですが、またダメになってしまうのかなと気になってしまいます。 支離滅裂になってしまいましたが、 とりあえず、そんな風な電話があったとしたら皆さんは「ちょっとなぁ…」とか思ってしまうでしょうか? 「そんなの気にしない」っていうのであれば有難いのですが もし、「ちょっと…」と思われるのであれば これからどうするべきか。もしくはそんなことに気にしない方法などあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • このままうまくいくような気がせず・・・

    こんばんは。 20代半ばの女性です。 長文になりますが相談にのって頂けますと幸いです。 3か月くらい前に友人から誘われた飲み会で、彼(20代後半)と出会いました。 2対2の飲み会で、私も彼もお互いに友達に連れた来られた方です。 正直、外見が好みのタイプで、周りに気遣いが出来る感じなどにも好感を持ちました。 その日は連絡先を交換し、翌日にメールを私から送りました。 返信はあったものの、その後また飲みましょうねと送った後は返信がなく、 私はタイプじゃなかったのかな?私の友達が気に入ったのかな?等考えてしまい、 その後は特にアプローチはせず、1ヶ月程放置していました。 1ヶ月後にちょうど私を誘ってくれた友達と会う機会があり、 その話をしたところ、友達も社交辞令としてお礼メールを送ったけど返事すらなかったよとの事。 もともと飲み会の時にメールはあんまり好きじゃなく、返信が遅いと言っていたので、 返信があっただけ良かったんじゃないと言われました。 そこで、思い切ってもう一度メールを送ってみました。 飲みに行こうと誘ってみたんです。 そしたら、OKでトントン拍子に会う日が決まり、二人で飲みに行きました。 その日はすごく楽しくて、彼も楽しんでくれてたようでした。 話も合うし、○○行きたいという話になるとじゃあ今度一緒に行こうと言ってくれたり。 帰り道の階段のある所では、酔ってるからと手を差し出してくれたり、 彼もその気があるんじゃないかなと思わせる言動が度々ありました。 別れた後にはすぐ彼からメールがあり、会ってる時に行きたいねと言ってた映画に 今度は行こうかという話になり、 2回目は休日に映画とゴハンに行ってきました。 この日もすごく楽しく過ごせたと思います。 別れた後、また彼からメールもくれました。 そして今度3回目に会う約束も決まっています。 ・・・とここまででしたらすごく良い感じだと思いますし、 いつもの私であればこのまま後数回会えば付き合う方向に話が進んでいきそうと感じると 思うんですが、今回はなんだかうまくいくような気がしないのです。。。 理由としては、 (1)2回目に会うまでは毎日メールが続いていた(1日1通ずつのペース)が、 2回目以降、急激にメールが減った(2~3日に1通)。 (2)いつも次に会う日が2週間以上先の日を言われる。 (例えば、すごく仕事で嫌な事があって飲みにつきあって!と言うと、2週間先の日を挙げて、 この日ならいいよと・・・) (3)女慣れしているのかそうでないのか読めない。 (デートの時のエスコートぶりなどは完璧で、ちょっとスキンシップがあったりなど慣れてるなと 感じる一方で、なんだか恋愛っぽいニュアンスをあまり感じない) ちなみに、彼女は3年いないそうです。 また、男友達が多いようで話を聞いている限り、週末はしょっちゅう男友達との予定が入っています。 一人で過ごすのも好きな様子です。 おそらく私の事を嫌いではないと思うのですが、 今後どういう風にアプローチしていけばよいでしょうか。 ぜひ体験談やアドバイス等ございましたらお教えいただけますと幸いです。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 気を使われてる??(男性にもお願いします)

    こんにちは。 20代前半の女性です。 最近先輩たちとの合同飲み会(コンパではない)で、気になる人を見つけました。 その飲み会ではほとんどの時間その方と二人で話していました。 あちらから沢山話しかけてくれてとても楽しい時間でした。 もう少し仲良くなりたかったのでさっそく飲み会の後、先輩にお願いしてその方とメールをするようになりました。 数日後その方に食事に誘われて遊びました。 店なども予約していてくれて、お金も全額払ってくれて、 気遣いもとてもしてくれて女の子扱いされてとても嬉しかったです。 結局2件目も誘われ終電で帰りました。帰り道も送ってくれたり、 心配だから帰ったらメールしてなど言ってくれました。 そして帰宅後また遊びましょうねとメールをすると、俺もまた誘うから、そっちからも絶対誘ってねと来ました。 その後もメールは続いていて質問メールなどもくれます。 しかしとても優しい方なので気を使わせてるのかなとも思います。 ここで質問なのですが、これはいわゆる脈ありでしょうか? 誘うよとは言ってくれますが具体的な日にちを言われたわけではないし、会ってからなんとなく相手のテンションが下がったような気がします。 お互いの仕事上時間が合わないのもあると思いますが。 皆さん(特に男性)は初めて二人でデートして無いなと思っても気遣いでメールをする事はあるでしょうか? 正直紹介でメールするという形が慣れておらず、 またこういう場合の男性心理も分からないので心配です。 私も一度だけ紹介でメールをした時にその人があまり気に入らなかったけど友達に悪いなと思ってしばらくメールを続けていた事があるので。。男性もそうしてしまうことはあるんでしょうか。 もちろん色んな方がいるので一概には言えないと思いますが。 友達の後輩だから気を使って嫌々メールを続けてるなら申し訳ないので、私もあっさり身を引こうと思っています。 しかし久しぶりに人を好きになったので、嫌がられて無いのならがんばりたいと思っています^^。 皆さんの考えお聞かせいただけたら嬉しいです。 男性の意見も頂けたらとても嬉しいです。

  • 気になる存在?

    こんばんわ。 ここで相談しようか悩みましたが、相談させてもらいます。お願いします。 私は元カレと別れて半年経ちます。私たちは別れる時に「友達でいよう」ということで、今でもメールはしています。 でも私はやはり、メールで話していても気にならないわけではありません。それに学校でも見かけたら、無意識のうちに目で追っちゃいます。 このことを友達に相談したら、「やっぱり多少は気になってもしょうがないね」といわれました。 それで私は自分でもわからないのですが多分「好き」という感情ではないと思っています。ただ「気になる」程度で。 それで、男の子も同じことを思うのかな?と思いました。彼氏は「ぶっちゃけ別れてから、いつも考えてた日もあった」って言っていました。けど半年経った今でも彼も私のことを「気になる相手」だと思っているのでしょうか?まだ彼女もいないし、冷めた感じでもないのですが。 みなさんならどうでしょうか?

  • どんな存在なんでしょうか?

    こんにちは、19才の女です。 同じ職場の4つ年上で気になる人がいるのですが、その人にとって私はどんな存在なのかが気になっています。 ほぼ毎日メールのやり取りをしていていつもその人からメールを送ってきてくれます。彼氏はいるの?と聞かれたり、奢ってくれたりして、これは脈ありなのかとも思ったりもしましたが・・・。 遊びに行く流れになった時は迎えに来てと言われたり、家までは送らなかったり(私の家周辺の道に不慣れな事もあって途中で降ろして貰いました)、同じ職場の人には一緒に遊んだ事を言わないで欲しいと言われました。 料理が苦手な私に彼女にするなら料理の上手な人。とも言ってきました。 やっぱり友達として見られているのでしょうか?