• ベストアンサー

口唇ヘルペスでの初診について

私は小さい頃からちょくちょく口唇ヘルペスになっておりました。 最近ネットで正式な病名がわかりました。 またヘルペスになってしまったので、来週あたり皮膚科に行ってみようと思います。 そこで質問なのですが、ヘルペスで診察に行った場合はどんな診察をするのでしょうか? ヘルペスということは確実だと思うのですが、やはり血液検査などあるのでしょうか? 経験された方などおられましたら、お答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.2

口唇部の異常で皮膚科にかかりましたが、 初診では、血液検査はありませんでした。 皮膚科医は、最初はほぼ見た目で判断するようです。 更に、ヘルペス専用の塗布薬(もしくは内用薬)があり、 ヘルペスであればそれで必ず症状が治まり、 逆にヘルペスでない疾患の場合は悪化します。 (その際はすぐに受診) 私の場合は、ヘルペスでなく、薬は効きませんでした。 それが判明した時、他の疾患の可能性を調べるために、 初めて血液検査を受けました(膠原病でした)。 実は、疾患がなかなか判明せず、 そこが3軒目の皮膚科だったのですが、 それまでに行ったどの皮膚科でも、 初診で血液検査ということはありませんでした。 ヘルペスも不快な症状ですよね・・ どうぞお大事になさって下さいね。

18531891
質問者

お礼

大変詳しく、ご自身の経験からのお答えをありがとうございました。 本日お医者さんに行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• sasa1122
回答No.1

もしかしたら病院によって違うのかもしれませんが、私がヘルペスで皮膚科に通ったときは、血液検査はしませんでしたよ。普通に診察して、ヘルペスが出来る原因や他の人に感染させないための予防法などの説明がありました。薬は塗り薬か飲み薬のどちらかが処方されます。

18531891
質問者

お礼

ご経験による貴重なお答えありがとうございました。 本日御医者さんに行ってみようかと思います。 ありがとうございました。