• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカードを挿すとPCが起動しない

GATEWAYのGT4012JのPCI-E X16に玄人志向のGF66-E256Hを挿して電源ボタンを押すと一瞬だけファンが回って、音がするのですが、電源ボタンのLEDも光らず、モニタには、なにも映りません。(ノーシグナル) その後、ビデオカードをはずして、電源ボタンを押すと正常に起動します。 400W電源(HP-E4008FWR)でコンセントにじかにさしているので、電力不足というのもなさそうです。 これは、やはりビデオカードの初期不良でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数939
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

GT4012J http://www.jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_GT4012j 玄人志向のGF66-E256H http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf66-e256h.html >400W電源(HP-E4008FWR)でコンセントにじかにさしているので、電力不足というのもなさそうです。 根拠が無いですけど。 電源ユニットの各電圧に対しての出力電流と消費電流の問題なので、コンセント側の問題は関係ないです。 特に+12Vの出力電流が何Aあるのかご確認下さい。 後は、取付自体の作業ミスとかかなぁ・・・ それと玄人志向の製品を使うなら「掟と心得」は良くお読みの上、自己責任でご利用下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電源ユニットですが、 AC INPUT 115V/10A 230V/5A DC OUTPUT +12V1 14A +12V2 16A +5V 28A +3.3V 30A +5VSB 2A -12V 0.8A となってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>+12V1 14A >+12V2 16A SPLITタイプだと、マザーボード系とHDD等その他機器用の2系統になってるので、マザーボード側の電流不足の可能性が高いですね。 コアの種類にもよるけど、Athlon64 X2 3800+って89Wだと思うから+12V換算すると、変換ロスを考慮しても単純計算で最大7.4A以上は食う筈だし、ビデオボードが5A前後は食うから、他の機器を含めると、起動時の突入電流で容量オーバーになると思います。 そして、GeForce 6600はビデオカードに外部電源コネクタ無いからね。 http://www.amdcompare.com/us-en/desktop/details.aspx?opn=ADA3800DAA5CD もし、電源ユニットにCombinedモードへの切替があるなら、切り換えて下さい。(切替時には、コンセントを抜いてしばらく放置してから、切り換えて下さい。) トータル出力は下がりますが、1系統になるので、マザー側へも電流を供給出来ます。 参考 http://www.taoenter.co.jp/syosai/pinasaizu.html Combinedモードへの切替スイッチが無いのなら、電源を交換するか、外部電源コネクタ搭載のビデオカードの交換になるかな・・・・。 ただし、HDD等の機器構成によっては、全体的に電源不足になる可能性もあるけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)

マザーの仕様が不明ですが、 グラフィックボード(オンボードビデオ機能を含む)を停止しないと写らない物や AGP電圧が1.5Vのグラフィックボードしか動作しない物も ありますので、マザーの仕様を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!