• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファンレスのビデオカードのエアフローについて

こんばんは。 ファンレスのビデオカードのエアフローについて教えてください。 先日GateWayのGT5084j http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5084j.html というPCを購入しました(まだ届いていませんが)。 PC側にDVIの出力が無い為、ビデオカードを増設しようと思い こちらで何度かアドバイスいただき お勧めいただいた中で玄人志向のGF7300GT-E256Hを購入しようと思うのですが ビデオカードは結構発熱すると聞きました。 やはり音が気になってもファンがついているほうがいいのでしょうか? ゲームは一切やらずモニターの出力用として増設したいと思っています。 PCを1日つけっぱなしの時もありますが ゲームなどやらずビデオカードに負担がかからなければファンレスでも問題ないのでしょうか。 口コミサイトのほうを見るとエアフローはちゃんとしたほうがいいと書き込みがありました。 それからビデオカードは消費電力も結構高いと聞いたのですがどうなのでしょうか? PCの電源は400Wのようです。 先程も言いましたがゲームは一切やりません。 DVDのエンコード、デジカメのレタッチ、イラスト描き、ネット中心です。 単にDVI端子がほしいだけです。 DVI端子だけが必要ならもっと他の物もありますか? お勧め品も含めてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

云われる通りオーバースペック気味である事は承知の上です。 それは貴方の使用用途が >DVDのエンコード、デジカメのレタッチ、イラスト描き、ネット中心 であった場合です。 今後欲が出てとか、気が変わったり遊びで一寸したゲームをやるもこの程度なら問題ないですし ゲームは絶対やらないにしてもVista Aeroを、とかグラフィック性能を必要とする環境にも対応可能だと思います。 ということでコストパフォーマンス面からも適当であろうクラスの一例を紹介致しました。 RADEONといっても数社からリリースされています(本家は作らなくなったはず)。 同クラスでも製造元により性能的な差があるようなので、定評のあるSAPPHIRE製を挙げました。 とりあえず云える事は、玄人志向製はやめたほうがよいということです。 ところでなぜDVIに拘るのでしょうか? 確かに数値的にはDVIのほうが画質は上でしょうが、視覚的に見比べても確実に判断つくとは思えないのです。 さらにいまだ相性があり、BIOSが映らないとかシステムはスタンバイから 復帰しているのにモニタが復帰しないとかあるようです。 質問の趣旨から逸脱していますが・・・私のお節介です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 何度もありがとうございます。 >ところでなぜDVIに拘るのでしょうか? あまりこだわりはないのですがモニターがDVI接続できるので PCも新しくしたしDVIでつなぎたいなと思ったわけです。 DVIといっても視覚的にアナログとあまり変わりないんですね。 17インチだとなおさらですかね。 相性もあるみたいですし無理にDVI接続にする必要はないのでしょうか。 DVIにするメリットの方が少ないんでしょうかね。 >質問の趣旨から逸脱していますが とんでもありません。貴重な情報教えていただいて感謝しております。 買ってから「ん・・・」となるより前もって色々教えていただいたほうが助かります。 改めて勉強不足を痛感しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)

No.1です。 DirectX10に対応した新しいモデルならば「HD 2400Pro」、前のモデルなら「X1300Pro」「X1550」辺りですかね。 RADEONの場合は製品をだしているメーカーがある程度絞られるので、SAPPHIRE辺りのもので良いでしょう。  特にこれが良い!というものはないと思いますが、価格帯で1万弱のモデルならば質問者さんが必要とする性能的には十分じゃないでしょうか。 No.2さんが挙げてくれている製品は確かに今コストパフォーマンスが良いとされる売れ筋の製品ではありますが、若干オーバースペックでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 「HD 2400Pro」よさそうですね。 教えていただいたモデルを中心に検討してみたいと思います。 ところでNo.2さんのお勧めは若干オーバースペックということですが 具体的に教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

FANレスグラフィックは基本的にエアーフローが重要です。 懸念されている通りGPUは高温になります。アイドリングで50度にはなるでしょう。 FANレスは自然空冷という事ですので、機内のエアーが動いていないと全く冷却効果がありません。 FAN付きでも最近のものは、グラフィックのFANが煩いのか他のFANが煩いのか判断つかないと思います。 ことごとく音の発生源を潰したいのならFANレスですが、そのぶんエアフローに気を遣うわけで エアフローにはFANが必要なわけで・・・一長一短な気がします。 どうにもならなくて側板開放扇風機、なんてこともありえます。 という理由から、FAN付の方が扱いやすいと思います。 3Dゲームはやらないのならこの辺りかなと。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gse_tdhddr3_1.htm http://www.sapphiretech.com/jn/products/products_overview.php?gpid=168&grp=3 確かにRADEON系のほうが発色クッキリさが上でしょう。 この辺りは好みになりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりエアフローはちゃんとしていないといけないんですね。 ケースにはファンの排気口と横に結構大きな面積でパンチングメッシュのようなん感じになっていて そこに手をかざすとけっこうな吸気されている風を感じます。 ビデオカードのファンの音って結構きになるものでしょうか。 まあ感じ方は人それぞれだと思うのですが。 今使っているPCはとても静かなのでうるさくはしたくないと思っています。 温度高くなってPCダメにするのも嫌ですが・・・。うーん。 一長一短といったところですね。 よく考えてみます。

  • 回答No.1
  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)

ローエンドのGPUでしかも高負荷をかけるような使い方をしないならば、余程エアフローが悪いPC(水冷PC等)でなければファンレスでも大丈夫だと思いますよ。 ケースファンはちゃんとついているんですよね? あと、DVIにするということは画質重視でしょうか? それならば、これは好みの問題かもしれませんがRADEONシリーズの方が発色が良いと言われています。 実際私も両方使ったことがありますが、RADEONの方が色がくっきり出ている感じ、GeForceは淡くぼんやりした印象をうけました。 特にGeForceにこだわりがなければRADEONも考えてみるといいかもしれません。 それと、最近はメーカーによる製品自体の性能の違いはなくなってきているのですが、玄人志向は掟を読めばわかるようにサポートを受けられないので、問題が発生しても自分で対処できる自信がない場合はやめた方がいいかもしれません。 消費電力は、ローエンドGPUでしたらたかがしれているので400Wもあれば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 ケースファンはちゃんとついています。 今使っている17インチのモニターにDVIがついているので PC買い替えにあわせて接続方法も変えようと思ったわけです。 画質重視ならRADEONシリーズのほうがいいんですね。 検索してみたのですがこちらも沢山あってどれがいいのか迷ってしまいます。 RADEONシリーズでお勧めのものなんてありますか? 引き続きよろしくお願いします。