• ベストアンサー
  • 困ってます

古い自作PCでのビデオカードについて 

ビデオカード(以下グラボ)を差し替えたいのですが、認識しません。 グラボを galaxy GF8800GT 512MB DDR3 256bit から palit GF9600GT 512MB DDR3 256bit へと差し替えたいのですが9600GTの方が認識しません。 認識しないというのは、ドライバのダウンロードページでダウンロードしてきてインストーラーを起動すると通常であればグラボを認識し、ドライバがインストールされるはずですが、インストーラーで認識されていません。 もちろん8800GTのドライバはアンインストールした後です。 PCはwin7 64bitなのでちゃんとnvidiaのページで GF9シリーズ、win7 64bit での検索結果のインストーラーを使用しています。 自分なりに調べた結果なのですが、手元にある9600GTは補助電源を必要としないとか・・・ ですが、PCI-Eの6pinのコードをつなげばいいようなので挿しています。 今まではPCI-Eと補助電源と2つ繋いでいて正常に稼動していました。まぁ普通のGF8800GTでしたし。 PCケースは KT-6802-PS52で520W電源です。このグラボは520W電源では無理なのでしょうか? それとも何かおかしなことをしているでしょうか? にわか知識の自分には補助電源不必要とかいう特殊なグラボは荷が重かったように思いますが、せっかくなので稼動させたいと思っています。 わかりにくい説明と不透明な部分が多いかと思いますが、お答えのほうをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数479
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (971/1739)

カードに電源(6P)端子がある場合は繋いで下さい。 BIOS画面では認識していますか? VGA互換ドライバで起動していますよね?nNIDIAではなくグラボにインストールCDはついてきませんでしたか? 仮に上記でやはりおかしい。認識しない場合はカードの故障も考えられます。 8800GTに戻してドライバをインストール。シャットダウンしてグラボを交換。起動してみたときどうですか? (そのあたりは共通ドライバなはずですのでとりあえずは動くと思いますがいかがでしょう?) これで動作した場合。 nVIDIA HPへ行き再度新しいドライバを適用してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8800GTのドライバで起動→9600GT適用で稼動しまして、デバイスマネージャーで認識もしており、 ベンチマーク測定でも8800GT時代よりあがっていたので、順調に稼動しているものと思います。 8800にあえて戻すという方法、思いつきませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (971/1739)

補助電源について・・・ グラフィックカードは基本的にマザーのPCI-E端子より供給しています。しかし最大75Wまで(実際にはもっと低いでしょう)しか使用出来ないのでそれ以上の消費電力の物は補助電源6P端子が付いておりそこから電源を供給します。 電源に6P端子が1個しか無いものは他の12V電源端子(4P端子など)から変換して繋ぎます。 8800GTが6P端子2個のタイプであれば2個接続。消費電力によっては6Pと8Pという形の物もあります。 なので基板以外から接続するものすべてが補助電源です。 9600GTは2種類あり補助電源不要タイプ(59W)と補助電源必要な(96W)の2種類があります。 補助電源端子があれが96Wのタイプでしょう。(リファレンスモデル等) この場合は6P端子1個を接続しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解説ありがとうございます。 なにやら勘違いして覚えていたようで >基板以外から接続するものすべてが補助電源です。 に少し戸惑いました; 8800GTで6P端子2個でしたので、どちらかが補助電源と思っていました。 詳しい数値まで書いていただきとても勉強になりました! ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

>自分なりに調べた結果なのですが、手元にある9600GTは補助電源を必要としないとか・・・ だったら補助電源を外して様子を見ればいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

初歩的なことですみませんが、補助電源って言うのは電源からきてるPCI-Eと書かれた6pinのコードとは別に必要なもののことですよね? それでしたらはずしているのですが・・・;