• 締切済み

グラフィックボード GT240について

グラフィックボード GT240について NVIDIA GIGABYTE GT240 512MB GDDRSを購入しました。 グラボは初交換です。 BIOS設定をPCIに変え、グラボをつけ、グラボとモニターを接続し、起動してみた所パソコン本体は起動するんですが、モニターが黒いままで何も表示されません。 BIOS設定はよくわからないので、それ以上怖くて触れません。 グラボのファンは動いてます。 デバイスマネージャーには表示されていません。 ドライバはダウンロードは完了済みなのですが、まだグラボ本体を認識しないのでインストール できていません。 Windows7 32bit DELL Inspiron 530 です 電源が300Wなので、電源不足かなとも思います。 この症状でわかる原因とはなにが考えられるのでしょうか。 電源の交換も考えましたが、高価なので原因がわかってからにしようと思います。 もともとは8600GTがついていましたが、壊れたみたいで認識しません。

みんなの回答

回答No.3

オンボードグラフィックスのマザーの場合、後付けでビデオカードを追加するのにBios設定の変更は必要ありません。(自動で切り替わります。)

hariani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ、調べてお聞きして参考になりました。 まだ、問題は解決していませんが、可能性として 1 差込口がこわれている。 2 電源不足 3 PCとグラボの相性の問題? 4 買ったグラボが初期不良・・・・ ぐらいに絞れました。 予算と相談しながらいろいろやってみます。

• PeachMan
回答No.2

グラフィックボードに、同じDVI端子が2口ついているタイプのものは差し込み位置を変えることで映るようになるかもしれません。

hariani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8600GTの方ですが、 スロットにさして、PCの電源を入れると 一度立ち上がり電源が落ち、自動的に再度電源が入りまた落ちた後、 画面がうつらないままPCが立ち上がるという現象になりました。 不思議に思って、オンボード用の差込にディスプレイをつなぐとPCが普通に立ち上がっていたので グラボが壊れたと判断しました。 端子を入れ替えてもそうだったので、間違いないと思います。

hariani
質問者

補足

いろいろ、ありがとうございました。 専門の業者の方に、見てもらい原因が特定できました。 結論を申し上げますと・・ 僕のパソコンのメモリは、 SAMSUNGの1GBが2枚 I/O DATAの1GBが1枚で3Gを付けているのですが この構成でGT240のビデオカードを接続したときだけエラーが出るというものでした。 業者の方もいろいろ苦労されたようです。 この事例って他の方にも出てるんですかね~^^;

• PeachMan
回答No.1

PCIではなくPCI-Eですよ。 GeForceは、ドライバをインストールしていない状態でも画面は表示されます。 ドライバをインストールすることで、デュアルディスプレーの設定や、画質の調整などで世話になるnVidiaコントロールパネルが追加されます。

hariani
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 PCI-Eに変更しても、状況は変わりません。 いろんな、ホームページを参考にしているのですが、いまいち状況がかわりません。 やっぱ、BIOSの設定なのかな・・