• 締切済み
  • 困ってます

度重なる自動車整備工場のミスに対する念書は非常識?

当方一般的な国産ファミリーカーを所有しておりますが、2年前の車検より贔屓にしている自動車整備のお店があります。 先月末も車検と併せて依頼した修理がありました。当初2日で終了すると言われていたのですが、パーツ発注ミスや取り付けミスが重なり3週間の時間を要しました。しかしお店には命を預かってもらっているのだと思っているので、今回のようなケースは初めてだった事もあり修理期間が延長を重ねても決して怒ったり催促したりはせず、信頼して任せていました。 しかし修理が完了したという連絡を受けて引き取り10キロほど走行した後の自動車専用道路を走行中に突然エンスト。とっさの判断で路肩に寄せ、助手席側のドアからガードレール外に退避して救援を待ったという状況でした。 今回のケースはエンストする程度のミスだった事と路肩のある場所だった事が幸いして事なきを得ましたが、例えば路肩の無い高速道路のトンネルや橋の上だったらと考えるとゾッとしますし、タイヤがロックしてしまうような修理ミスだった場合他の車両を巻き込んでしまう大事故につながっていたかもしれません。 現在同工場に再修理を依頼しているところですが、修理のミスや修理必要箇所の見落としに起因する故障及び事故、それらに伴って発生した損害について合理的な範囲に限定して補償させる旨の念書を書いてもらえたら何かあった場合お互い納得のうえでスムーズに処理できるのではないか、と考え始めております。 実行する場合内容は専門家に相談しようと思うのですが、先ず今回のような場合に念書を要求する事が非常識にあたるのか否か、他に良い方法があるかどうかがわかりかねましたのでご助言を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

わたしは念書はまじあわすべきだと思います。  質問者様のおっしゃるようにことは、人命にかかわる ことです。念書をとって相手が不快になったら、、とい うようなことは、あまり論理的な思考方法とは思いませ ん。むしろ人命に関わる重大事故が生じた場合、相手が 逃げ回るののが目に浮かぶようです。  逆に言いますと、念書が書けないならば、その程度の いい加減な相手だったということでしょう。そんな相手 に人命を委ねるのは危険すぎると思うのは、わたしだけ でしょうか。  人命に関わる問題の文書化というのは、最近ではまっ とうな企業では、ノーマルな話です。松下の暖房器具の 回収の問題もありましたし、住宅の問題ですが、当方は 旭化成に対してその文面の交付を依頼したことがありま す。きちんとした企業は、きちんと文書で保証してきま した。  ただ念書の書き方は、過度に相手に責任を負わせるも のでないことも、ご質問者様のおっしゃるとおりです。 その点、文面は熟慮が必要でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言いただきましてありがとうございます。 今回の故障が駐車場でエンジンがかからなくなった程度のものであったとしたら念書までは考えませんでした。路肩に停めた車のドアを挟んですぐの所を大型トラックを含む多数の車両が走り抜ける状況に置かれ、命にかかわる恐怖を味わった事も大きかったと思います。 私もtsururi05様と同じく、念書はむしろお互いの信頼関係を確認する意味で交わすものという認識でおりました。しかし間違った印象を与えてしまう可能性も十分ありますので何れにしても慎重に対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 整備ミスの代金について

    先日、あるガソリンスタンドで車検が近かった為、車検見積もりをしていただきました。車検までまだ期日がある為、とりあえず緊急性のあるブレーキパッドとエンジンオイル、その他など先に修理、交換しスタンドを後にしました。(費用26,000円をカードで支払)しかし500メートル走ったあとブレーキが全く効かなくなり、ようやく路肩に止めることができました。すぐにスタンドに電話をして再度修理してもらいました。(点検交換の際ブレーキがきっちりとはまってなかったようです) 修理ミスは特に責めるつもりはないですが、この場合の先に払った26,000円は業者としては請求されないのでしょうか?(またカード引き落としがない為気になりました)常識感覚としてお聞きしたいと思い質問しました。

  • 自動車整備工場について

    たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 自動車整備工場について

    車の修理(パワーウインドやワイパーなど、電気関係)を依頼するのに、ディーラーは高いので、整備工場へ出そうと思いますが、よく整備工場にはSUZUKIやTOYOTAなどの看板や車名が出てますよね。そのメーカーの車しか修理してもらうないのでしょうか。それともメーカーは関係なく、どこのメーカーの車も受付けてきもらえるのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。 

  • 回答No.2

>その後工場から今回の故障は自らのミスであり修理費は無償対応する旨の連絡を頂けております。 そうなんですか。でしたら基本的には瑕疵の存在を認めて修繕することに相手も同意していますので、口頭であってもそれは有効ですから、文書にする意味というのは、単純に「後で前言撤回されないための証拠確保」という意味しかありません。 裏を返せばこちらは前言撤回するのではと疑っているわけでして、相手にとっては疑われているというのは気分は良くないですよね。第三者に指摘されるわけでもなく自分の過失と認めている相手に対する話としてはなんでということになるでしょう。 >ご指摘のようになるべく避けるべき方法なのかもしれないという漠然とした思いはあります。 その感覚は正しいと思いますよ。 念書などは信頼関係がある場合には取り交わさない方が信頼関係を継続できます。 もちろん、それは金額にもよります。信頼関係があっても数百万、数千万という金額であれば当然にして念書は交わすべきです。それは相互の意志にずれがないかどうかを確認する意味でも重要です。 あと念書を交わした方がよいのは、話が複雑な場合です。この場合細かな内容について互いの思い違いが生じることが間々ありますので、そういう場合には信頼関係があっても念書なり議事録なりをきちんと相互に文書で交わします。 ご質問のような単純な話(瑕疵があった->全部無償修理します)というケースで必要なのかというと、本当に先に述べた前言撤回防止の意味程度しかないですから。 これは信頼関係を壊しかねませんので、必要性を感じなければすべきではないでしょう。 大事なのは文書化するとした場合のその目的です。それで必要か不要かを判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、補足頂きありがとうございました。

  • 回答No.1

ミスがあったかどうかも定かではない時点でそのような話を持っていくというのは、初めからご質問者がそちらの修理ミスだろうと決め付けて相手に対峙していることになりますので、平たく言えば喧嘩をすでに売っている状態です。 その後がスムーズに行くわけもなくしょっぱなからトラブルになっていますけど。。。。 ご質問者が初めからけんか腰で対峙するのであれば、まず他の修理工場にて故障原因をはっきりさせて、相手修理ミスとの診断を受けてから賠償の話を進めるのがまっとうなやり方だと思いますけど。 けんか腰ですすめないのであれば、そんな念書など用意せずに普通に修理依頼して、原因をはっきりさせてもらって、相手ミスであれば当然にして相手の責任で無償修理になるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご説明不足の点がありまして申し訳ありません。 その後工場から今回の故障は自らのミスであり修理費は無償対応する旨の連絡を頂けております。 念書は過度な要求をするものではなく、質問に書いたような万一の場合民事で損害賠償請求をすれば補償されて然るべき内容を、相互に確認する意味で明文化するに止める予定で考えておりました。 ただ過去の質問を検索して似たようなものが見当たらなかったので(探し方が悪かったのかもしれませんが…)ご指摘のようになるべく避けるべき方法なのかもしれないという漠然とした思いはあります。

関連するQ&A

  • 自動車整備工場についてて

    自動車整備工場について たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 自動車整備工場の過去の不正について

    自動車整備工場へ出向して三年になります。 おそらくこのまま転籍という形になると思うのですが 現在、検査員をしている整備士から、過去にに不正な車検を通した事があり、それを検査員である自分が告発したら会社は倒産するだろうといわれました。 僕が出向してきてからは一切そのような事はさせていませんが、過去においては三年前に退職した工場長がいい加減であった為にそのような事例があったかも知れません。 社長は親会社の社長と兼務なのでほとんど前の工場長にまかせっきりだったようです。 社長と相談したのですが、社長の息子を代表者として社名を変更して登録しなおせば、過去の不正については問われないとの事でしたが、それだけで大丈夫なのか不安です。 この件があってから、親会社に戻れると言う話も立ち消えになり、非常に不安です。 ちなみにこの検査員は定年が間近で退職金の上積みを暗に要求しています。 どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自動車整備工場を開きたい

    自動車整備工場を開きたいですが法律はどうなっているんですか 面積。位置。など、、、、、

  • 自動車保険の提携工場

    事故をした際、自動車保険会社の提携工場で修理をすることに なるのでしょうか? 今は自動車を購入したお店が代理店になっている自動車保険に入って いるのですが、金額が安くなりそうなので通販型にしようと 思っているのですが、その場合、事故の際の修理は提携工場になるのでしょうか? ※あと、今のまま購入店が代理店の保険に入っている場合は 購入したお店で修理してもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車事故(加害者側)を起こしてしまいました。念書、慰謝料等を請求されているのですがどうすればいいでしょうか?

    先日、車対車の自動車事故を起こしてしまいました。 事故現場は信号の無いT字路で、相手方は直線道路をまっすぐ 進もうとし、私は直線道路に入ろうと右折しようとしていました。 そのときに私の左前バンパーと相手方の右後ろドアが 当たってしまったという状況です。 相手方の車の状況は、当たったドアがへこんでしまい、 開くことのできない状態でした。 すぐに警察をよんで事故報告をしましたが、そのときに被害者の方は 「私は一切悪くないし、保険も使わない」「念書を送れ」 と主張しました。 私はその後、保険会社に連絡し事故の報告を行いました。 少し後に担当者の方から、被害者の方に連絡を取ってみるとの連絡が 留守電に入っていました。 事故の翌日、被害者の方から電話があり、 「早く念書を送れ」 「昨日は痛みが無かったが、今日になってひじの痛みが出た」 「要求に応じない場合は会社の上司に連絡する、裁判で争う」 と言われました。 私の方から 「保険会社の方と相談したい」 と何度も言いましたが、 「念書を送るのは私とあんたの問題だ」 「あんたが全面的に認めたんだろう」 と取り合ってくれませんでした。 私は要求を呑んだつもりは無かったのですが、被害者の方が 私が100%悪いということを認めたと解釈してしまったようです。 今日は土曜なので保険会社も休みで困っています。 やはり念書は送らない方がいいと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 整備工場に対し、損害請求ができるかどうか

    先日、2回目の車検があり、街の小さな整備工場に依頼をしました。特段大きな修理もないと言われ安心し、必要最低限の消耗品の交換くらいで済みました。 二週間ほどしてから、車に違和感を感じました。具体的には ・エアコンが効かない(冬場であったため、温風が全くなく、冷たい空気のまま) ・エンジン始動時、回転数が不安定となり、始動しない ・車を停車しエンジンを切っても、ボンネット内のどこからか音が5分ほど鳴ったまま 以上、車検前ではみられない現象が起きたので、車検を依頼した工場へ行き事情を説明しました。 すると、 ・ラジエーターの液が漏れている ・エンジンが焼け付いて壊れているかもしれない と、驚いた返事がきました。 今は修理をしていただいている最中です。 ここで質問させていただきます。 1、万が一エンジンが焼きつきクルマが動かなくなった場合、ディラーでの修理代や部品代は請求できるのでしょうか。 2、エンジンやラジエーター部分が治った場合、それに掛かった部品代や作業代は払う必要があるのでしょうか。 備考 外車 新車で購入 2012年式 2回目の車検 途中での事故や修理なし ディラーが少し遠方にあり都合がつかないので、こちらを紹介してもらった とても愛着のある車であるため、心配でなりません。みなさまのお知恵を拝借いたしたく、この場を借りてご意見をいただければと思います。

  • 自動車整備業を営んでいます経営を続けていくには?

    独立して1年です。元は同じ業種の自動車関係のお店でメカニックで10年やってきました。ここまで何とかやってきましたが顧客も前の会社からの人がほとんど、新規客は増えません。なにしろ宣伝費用もありませんから。もともと自己資金も0で借り入れもおこせませんでした。いまはカードで借りた150万を返していくのに精一杯です。仕事内容は車検、修理、自動車用品販売・取付といったところです。仕事もポツポツしか入ってきません。これからの打開策をどなたかアドバイスいただけませんか?

  • 修理工場の整備不良?

    H14年式テリオスキッドに乗っています。先日、走行中にオーバーヒートしてしまいエンジンが止まってしまいました。JAFを呼び見てもらったところラジエーターホースの接続部の部品が壊れて、冷却水が漏れてしまったとのことでした。部品を変えれば大丈夫ですよと言われ、レッカーで整備工場まで運んでもらいました。整備工場にはオーバーヒートをしてエンジンが止まったこと・接続の部品が壊れていることを伝え、修理依頼をし、エンジンオイルの交換もお願いしました。修理工場から修理が出来たとの連絡を受け、次の日高速道路を走行中、水温計の上昇がみられパーキングに止めて修理工場に連絡を入れました。オーバーヒートを起こしているとのことで再度レッカー移動になりました。故障の原因は一回目のオーバーヒートの際エンジンまでダメージを受けていたために再度オーバーヒートしてしてしまったとのことでした。その結果エンジンのシリンダーが曲がってしまいエンジンの修理が必要であり20万円くらいはかかってしまうとのことです。一回目の修理の際冷却系基本診断・ヒーターホース中軸ジョイント取り替え・LLC補充・エンジンオイル取り替えで技術料14840円・部品5380円を支払いました。最初の修理の際エンジンのダメージの有無などチェックしないのでしょうか?冷却系の基本診断て何をチェックしているのですか?オイル交換の際エンジンルームの液漏れなどがあるとわかると思うのですが、修理後何の指摘もありませんでした。二度目のオーバーヒートは最初の修理時の整備不良によるものなのでしょうか?教えてください。

  • 自動車整備工場の受注について

    脚本執筆のための取材をしていますご協力ください。 (質問1)総勢8名の整備士がいる整備工場で大量の車両の修理を依頼されたとします。納車が明      日という急な仕事です。さて、この8名の整備士をもっても明日までの修理は間に合わない      だろうっていう車の台数は何台くらいなのでしょうか? (質問2)この大量の車両は一体どういった所から受注を受けるのでしょうか?

  • 自動車整備工場の労務費について

    新車ディーラーでは、新車販売はもちろんのこと、車検、点検などの、いわゆるサービス部門の事業を営んでいると思いますが、ここで働いているサービスマンの労務費は、原価として計上すべきものなのでしょうか?それとも、一般管理費に計上すべきものなのでしょうか?合わせて、車検の途中で期末を迎えた場合、原価として計上するのであれば、当期の費用として計上できず、仕掛品または、製品として、資産計上すべきものかと思いますが、いかがでしょうか? 企業会計規則など、根拠も合わせてご指導いただければ幸いです。