• ベストアンサー

スピーキング

わたしはアメリカで語学留学をして半年たちました。 アメリカ人の友達もできました。買い物もレストランでもまぁ、問題はありません。しかし、会話力とリスニングがそこから伸びません。友達との会話もはかどりません。外に外出するのも遊ぶのもほとんどネイティブと一緒に行動しているんですが、伸びません。発音もまだ問題があります。 わたしの考える問題点。 1.会話力ー会話のキャッチボールができない。   友達に対する反応がYES/NOか簡単な答えしかできな  い。 2.たまに友達や先生(大学の授業)が何を言っている  のかわからない。 3.ボキャブラリーー覚えるのが多すぎて手が回らな   い。 4.発音ーR,Lを中心に発音が下手。 5.ネイティブの友達グループの会話に入っていけな   い。 6.事情説明が下手ー「昨日こんなことがあったんだ   よ。」などの説明がうまくできない。 練習する機械はたくさんあると思うんですが、うまく活用できていないんですかね?ご回答、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

別に自分ができるわけではないんですけど(^^; RとLの発音については過去しばしば話題に上っているようです。 「Rの発音について、教えてください!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1921218 子音Rの発音について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2021362 単語の最後にくるL(エル)の発音 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1853691 RとLの(←それぞれの音の練習の話) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1807786 他にも検索したら役立つ話題があるかも。 >5.ネイティブの友達グループの会話に入っていけない。 というのは気持ちの部分でなのか、単に話についていけないのか分かりませんが、出張して会議に出たり普通に会話できる人でも「ネイティブ同士が話しているときは理解できないこともある」と言ってましたので、ある程度上手な人でもそうらしいですよ。 会話できる人でも日本語会話よりは疲れるようですし。 (既に長年住んでいるとかなら違うのかもしれないけど) それと、ニューヨークで仕事していたことのあるイラストレーターの安西水丸さん曰く「相手の言っていることがだいたい分かるなら、相槌のバリエーションを何種類か持っておけば、しばらく会話をもたせることができる」とエッセイに書いていました(笑) 小話みたいになってしまって申し訳ありませんが。 あ、そうそう、外国語会話って、表現と語彙と文法が大切なんだそうですね。 (スペイン語の話なので英語とはちと違うのかもしれないが、考え方は同じではないかと)     ↓

参考URL:
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml
yukari23gou
質問者

お礼

細かいアドバイス、ありがとうございました。RLの発音はいまだに修行中です。頑張ります。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.4

もともとの語学力が分かりませんが、半年でそこそこしゃべるならたいしたものだと思います。 ただ問題点の整理に少し難があるように感じます。 1.と6.は同じことです。 つまり、日常的な生活習慣を含めた慣用表現が身についていないということです。家は一人暮らしですか?家族で交わされる特に意味のない会話の言い回しなどは、勉強しようもありませんので、ネイティブに質問して教えてもらうのが良いでしょう。 2.と5.も同じことです。 日本語で考えれば分かりますが、日常会話には相当なスラングや流行語・短縮形がたくさん使われます。 日本語で先生が「これってナウいだろ」といえば、あまりの言葉の古さに、笑いなりブーイングなりがあって話題の転換点になったりするはずです(言葉遊びですね) それをネイティブではない人がが聞き取れない(意味が理解できない)のは当たり前ですので、聞き取れなかった言葉がなんなのかが分かって、なおかつネイティブに確認できる能力が必要となります。 3.はどうしようもないですが、どのような言葉を優先して覚えるかを考えましょう。 授業などに必要な英語を覚えなければならないのなら、日常会話がぎこちなくなるのはしょうがないですね。逆に日常会話的な話法を優先すると、授業やフォーマルな英語を身につけるのは難しくなります。 4.実に単純ですが、AtoZを繰り返し発音して、おかしい発音をネイティブに確認してもらってください。それだけで発音がよくなるはずです。 また逆にLとRの発音の違いを聞き分かられますか? 自分で発音するのと、聞き分ける能力は密接に関係しています。どちらかが得意で、どちらかが下手というのはありえません。 いずれにしても気長にやるのがいいですよ。

yukari23gou
質問者

お礼

スラングなども気長に勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

英語国で日本語を話さず半年住めば1-4はある程度 解決するはずです。発音が下手、会話がスムースに進められないことは大きな問題ではありません。 大きな原因は話題不足だと思われます。 日本にいた時テレビや新聞でニュースをよく把握していましたか。好きなスポーツや映画について友人と情報交換や議論をしていましたか。日本文化や日本人について英語で説明できる知識を持っていますか。 英語が標準以上に出来るようになっても話題を共有できなければ仲間の会話に入れないし、受け答えもyes,noだけのぶっきらぼうな会話となり相手が困ってしまうでしょう。とりあえず住んでいる町の歴史や州の歴史を調べ、地元の人に分からない点を質問したり 外国から来た留学生仲間に説明する努力をしてみましょう。 相手の話題についていけない場合は巧妙に自分の得意な分野へ話題を変えれば突っ込んだ話ができるように なります。がんばってください。

yukari23gou
質問者

お礼

話題不足、かもしれませんね。たしかに、日本にいたときもバイトばっかりしてて、テレビの話題もついていけてなかったことを思い出しました。テレビや本、映画など話題性のあるものも英語の勉強がてら触っていきたいともいます。

回答No.1

半年で完全マスター出来れば、それこそ神業です。数年たってやっと自分の英語力に自信がついてくるのが普通ですのであせらずにがんばってください

yukari23gou
質問者

お礼

たしかに、今とこちに来たてのときとはかなりの差があると思います。残りのこっちでの生活、悔いのないように頑張っていきたいです。