• ベストアンサー

暇な派遣先

宜しくおねがいします。。。 表題とおりなのですが、2月から初めての派遣として働いています。今年にはどちらにしろ今の仕事を退職する予定なのですが。(諸事情がありまして。。。)入って約2ヶ月我慢の限界がきています。仕事が暇なのと人間関係です。我慢が足りないといわれるかもしれませんが・・・ まず、仕事は電話対応と急な資料作成あと、FAXです。これだと営業さんが受注がない場合、もしくは電話がない日などは仕事がありません。あっても1時間あっても必ず完了します。またそこの責任者が何も業務を教えていただいてないのにも関わらず、いきなり仕事を(そこの固有名詞などで)指示してきますが、聞くと自分もわかっていないようで結果わかりません。ミスをすると結構ねちねちいってきますし。。ただ性格的には完璧主義か?心が狭いのか?何もしないのに9時~21時までずーと事務所にいてねっとをしています。社長に対面をつくろう為ですが。。。昼間は私と責任者だけなので息がつまります。  ただ期間がきまって(自分の中ですが)いるので退職し、また他の派遣を見つけようにも・・ みなさんならどうされますか?ご意見いただけるとうれしいです!宜しくお願いいたします。

  • nya404
  • お礼率46% (174/371)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

お気持ちわかります。 私もこのような職場がありました。 私の場合、職場の人間関係が良くも悪くもなくないのでギリギリまで悩みなかなか決断できませんでした、この職場。 ただ、仕事ですが全体的になぁなぁで漫然とダラダラとこなしている社員さんもけっこう多く、職場全体のモチベーションも空回りでいまいちだったので自分にはプラスにならないと思い(非常に傲慢ですが、、、) 3度目の更新はしませんでした。 (コーディにはどう説明しても難しいですし、、こういったものは社風なので) 他の回答者さんのアドバイスにもあるように 何年もダラダラといて「それだけの年数いて何も出来ないのか」 も 言われることありえるし、言われている人も実際いました。 (特に20代ならもったいないですよ。更新しない方がいいと思う) ★今動けないとなると秋の募集時期(10月スタートなど)まで お金稼ぎと割り切って動かないのも手です。 一応、数ヶ月いたことにもなりますし。 半端な時期の募集はあやしい案件多いですから。 但し、精神的にもてばの話ですが・・・

nya404
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 いろいろ詳しい内容をご記載いただいてありがとうございました!いい時期を見計らってというのがいいかもしれませんね!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#176951
noname#176951
回答No.4

私も現在暇な派遣先にて就業中です。 私の場合は、派遣会社から全般的に業務量が多くはないので4時間勤務だという説明を受け、了承しました。 しかし、ないときは全くなくて、特に1月、2月は結果として座っているだけでした。私の場合は、海外からのメールの翻訳とその返事の作成なので、メールが来なければすることがないのです。今日メールが来なくても、明日は来るかもしれない、それは誰にもわからないわけです。 一方、仕事のあるときは、まとめてどっと5-10件。これを2時間ぐらいで処理しなくてはいけません。1日2件ぐらい、毎日あるのならいいのですけどね。 さらに悪いことに、PCが共用で2台、これを責任者が趣味のネットサーフィンやゲームに使用、両方を使いまくっているのです。その合間をぬって仕事をするので、ないのもいやだけど、あってもPCが使えなくてイライラ。暇をぬってマニュアルや引継書もほぼ完成したのですが、契約満了までは我慢をすることにしています。 私の場合、年齢の問題で次が簡単に見つからないのがわかっているので、とりあえず我慢ですが、もし自分が20代なら早期に契約解除してもらうでしょう。 ご質問者の場合は、まず派遣会社に相談してみてください。早期に契約解除の方向にいくかもしれませんし、すぐに次の仕事を紹介してもらえるかもしれません。仕事がすぐになくてもいいから辞めたいのかどうか、もう一度自分が何を優先させたいのかを考えてみてはいかがでしょうか。

nya404
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 そうですね。もう一度本当に何を優先させるか?考えてみます。それを考えないといけないですね!ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

営業事務で暇な派遣先に当たった際は・・・トライアル3ヶ月を2週間で去りました。汗 何年も前の話ですが、未だにその時の派遣元から信用有りません。汗 ネット閲覧可・書籍持込可で有れば、PC練習したり、前派遣元で分からなかった点を調べています。短期単発は実は1日に1~3時間で出来てしまう実務が多いですね・・・

nya404
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 そうなんです!書籍持込が可であるようなところだと助かるのですが、他全然ダメでして。ひたすらボーットする感じです。。ありがとうございました!

  • jiji311
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

 こんばんは。派遣元の営業さんには話しましたか?実は私も似たような経験があります。派遣社員としていくつもの企業で働いてきましたが、ヒマな企業ほど嫌なものはありません。営業さん経由で伝えてもらって様子見ても変わらないとご自分で判断されたなら契約満了でいいと思いますよ。他の回答者の方もおっしゃっていますが、忙しい中にいたほうがプラスになると思います。最初は大変かもしれませんが。暇な職場に慣れるといざ忙しい職場に派遣された時対応するのに大変ですし。  あと派遣会社によっては就業期間が短いとうるさく言う人もいますが、何年もダラダラといて「それだけの年数いて何も出来ないのか」と言われるよりはいいと思いますね。短くても契約満了していれば問題ないと思います。

nya404
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 派遣元の方にはお話したのですが、少し押しの弱い方でなかなか解決は無理でした。でもだらだらいるより本当にいいと思います。ありがとうございました。

  • tammdogs
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

同じような経験があります。 「何もしないでお金もらえるんだからいいじゃん!」 と友人には言われましたが、お金のことよりも、 人生の貴重な時間を浪費していることに嫌気がさし、 派遣会社に申し出て退職させていただきました。 どうせ働くなら、忙しくても自分が成長できるところで 働きたいと。 nya404さんのなかで、「時間」がどれくらいの重要度で あるかをよく吟味し、結論を出されるとよいかと思います。

nya404
質問者

お礼

返答が遅れてすいません。 そうですねやはりそうですよね!大変参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 派遣先にて・・「あと2ヶ月は暇」と言われました

    新規部署立ち上げにあたって、「新しい社内システムを構築・遂行する」という名目のもと今月から派遣されています。が、実際は私には仕事がありません。構築中の社内システムのマニュアルを一日中読んでいるだけなのです。実際操作しようにも、まだ稼動していないのでできません。実際私に仕事が回ってくるのは2ヶ月後だそうです(そんなことは聞いていません)。 社員さんは自分の仕事で手一杯で、放置されています。「何か仕事はありませんか」と聞いても仕事はなく、「何か仕事あったらsodacha39さんに回してね。」とみんなに声をかけて下さる社員さんもいますが、それでもないのです。 しかも、「暇で大変だろうけどこのまましばらく我慢してください」と言われました。どうにか暇つぶしをしようとしましたが、雑用もありませんしネットも見られません。ただひたすら意味の分からないマニュアルをじっと見ているだけなのです。 苦痛で仕方ありません。ここで2ヶ月我慢する意味をどこに見出せばいいのでしょうか・・・今すぐにでも辞めたいのですが、根性がないでしょうか。悩んでいます。ちなみに、とりあえず今月末までの契約で、その後3ヶ月ごとの更新となっています。

  • 同じ派遣先に再度派遣って・・・

    コールセンターのような仕事で約1年程、SVとしての就業経験があります。その仕事は業務改善によって、担当していた部署が無くなるとの派遣先からの通告により契約を満了して退職しました。 それから1年程経って、偶然別の登録していた派遣元から同じ派遣先の仕事を紹介されました。仕事の内容は全く異なる内容のようですが・・・。 以前就業していた時の直属の上司は嫌な奴で、よく衝突をしていましたが、センターを統括していた一番の責任者には『直属の上司の事では迷惑をかけてすみません』とフォローをしてくれてました。 そんな中契約満了で辞めた奴が戻ってきたら、周りってどう思うんでしょうか? また、そもそも一度辞めた派遣先に再度派遣されるってありですか? 皆様のご意見をお伺いしたく、お願いいたします。

  • 派遣先でのトラブル

    派遣でアルバイトをしています。 派遣先で違う派遣会社の責任者の女性に対しての事です。 偶然に街中でその女性責任者で出会い、それから色んな事を話すうちに自分自身がその女性を信頼し、女性からも何かあれば相談してと言われました。 しかし、ある日、自分の持ち物を派遣先に忘れて、仕事中にその女性に事情を話し、このときに自分の連絡先を書いたメモを渡しました。 連絡はありませんでした。 後日、派遣先をとうして所属会社の担当者から注意を受けました。 仕事中に連絡先を渡した事。 仕事中にナンパした事。 その女性責任者にストーカーまがいの事をした。 いう内容でした。 連絡先を渡した行動に関しては自分も軽率でした。しかし、話がおかしいので どうも、事情とは異なる事を担当者に話をしました。 どうも、女性と同じ派遣会社の人(男性数名)とその女性責任者と同じ立場の違う派遣会社男性責任者が事情とは違う話を派遣会社にしたようです。(男性責任者は降格になりました。) もちろんその女性とはそれ以来話していないですかある時に自分が同じ会社のワーカーとトラブルになり、かばってもらっていた事を聞きました。。 これを最近聞き、お礼もしたいですし、謝罪したいですし、相談にのってもらいたいですが?このような事があり、女性には話し掛けれないです。 勇気を出して、話し掛けたいですがどうようにすればよいのでしょうか?

  • 派遣先に辞めて欲しいと言われるかも。。。

    現在、短期派遣でデータ入力の仕事をしています。 8月上旬から、9月中旬旬までの契約です。 今心配なのは、派遣先から「もう来なくていい」と言われるかもしれないということです。 思ったよりも忙しくないらしく、定時の5時より早く終わる日がほとんどです。ちなみに、2時に終わっても、5時まででタイムシート書いていいよ、と言われています。(派遣先の方々はいい人達です)。 ただ今週は1時には終わってしまい、暇な時間が多く、派遣先の人も、仕事ないけど我慢してね、なんて言ってくれます。 ただ、とてつもなく暇なので、もう来なくていいよ、とか言われそうでちょっと怖いです。9月下旬までの契約通りのつもりで、自分のスケジュールと金銭面のプランを立てていたので、契約前に終わってしまうのは正直嫌です。 もし来なくていい、と言われてしまったら、それまでなんでしょうか?自分としては、暇でもいいので、(5時前に終わっても、5時までで時給もらえますし)契約終了までは続けたいです。

  • 派遣先での契約時間について

    現在、社員(産休)の後任として、派遣社員として勤務しています。 求められるスキルが事前の話とは違って高く、息つく間もない日々の中で休憩時間がまともに取れないことがかなりストレスになっています。 (社員の方々は確かにあまり休憩とっていません・・・。) また、契約時には聞かされていなかったのですが、週1回は勤務時間を早めるように言われました。 「派遣も正社員もないから、責任をもって自分の仕事をしてくれ」的なことをいわれたんですが、それと契約時間とは別な気がするんです。 「はぁ・・・」と曖昧に返答したものの、これからはどうすればいいのかわからなくなってきました。 ご経験あるかた、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 何とか派遣先を動かしたいのですが・・

    先日、他所で以下の質問をしました。 ---------- 現在、営業社員4人+私(事務)の5人という小さな部署で就業しています。 1ヶ月ほど前「会社(派遣先)の方針で営業社員に事務をさせてはいけないと決まった」と派遣先責任者から聞かされ、私が休む時には、今まで業務をお願いしていた営業社員の代わりに他部署の契約社員(事務)に引き継ぐ事になったから3月中に仕事を教えろ、と言われました。 他部署の契約社員は比較的業務量が多くて、私も忙しい時は仕事を教える余裕はなく、二人のタイミングがなかなか合いません。 派遣先は「自分たちで勝手にやってくれ」というスタンスなので、私はタイミングを見計らって仕事を教えるしかないのですが、なかなか進みません。 休暇時の引き継ぎの事がきちんと説明されていないため、周りも特に協力(電話を率先して取るなど)してくれません。 派遣先責任者には「自分の部署の事なんだから関係する全員にきちんと伝えるよう、課長(指揮統括者)に言ってください。」と直接言いましたが、今も課長からの説明はないようです。 私も指揮統括者からは何も聞かされていません。 今回の件で、2月~3月に予定していた休暇予定が白紙に戻りました。 秋にも社員の都合で白紙に戻った予定があり、合計6日が白紙に戻りました。 過去にも似たような状況(この時は社内異動)で休暇が取れない事がありました。 派遣元には何度か相談しましたが状況は変わらず、結局、派遣先に自分から事あるごとに訴えて、社員に仕事を教える事になり、何とかポツポツと休暇を取れるようになりました。 ここまでかかった期間が1年半。1年分の有給が吹っ飛びました。 今月中に派遣元から契約更新の確認があるはずなので、その時に今回の件を相談しようと思います。 が・・過去に1年半もの間休暇が取れなかったこともあり、今回も状況が変わらないようなら労基署に相談した方がいいのかな?とも思っています。 有給の起算日が6月下旬なので、去年から繰り越した有給(残り9日)の消化が厳しくなってきました。 (他部署のスタッフは、ほぼ予定通りに有給を消化できているそうです。社員も、ほぼ予定通り消化できています。) もう少し様子を見ようと思っていますが、労基署に相談する前にできる事があればアドバイスいただけないでしょうか。 ---------- これに対し「仮病で休めば?」、「有給は義務じゃないから無理」、「労基署に行ったら更新はない」、「休めないのを他人のせいにするな」、「辞めれば済む話」などの回答をいただきました。 仕事を教える作業がなかなか進まない状況下で、休んだり辞めたりするような無責任な事はできません。 腰を据えて仕事を教える環境を作ってほしいので、今回の件を周知するよう派遣先責任者にお願いしましたが動きがありません。 今できると思う事はやっているつもりですが、私一人ではどうにもなりません。 そこで派遣元に相談しようと思っているのですが、過去のように放置される事は回避したいのです。(休暇を取りたい予定も入っているので・・) 派遣先・派遣元への働きかけとして、何かアドバイスはありますでしょうか? また、このような事で労基署への相談を視野に入れる事は間違っているのでしょうか?

  • 派遣です。派遣先を辞めたい

    今月8日から工場で働いています。 正確には8日から3日間の研修があり、4日目から配属先で作業でした。 研修中は話を聞いたり、実際に簡単な作業をしてみるなどだったのですが、 4日目、配属され自分の作業を教えてもらったのですが たくさんの作業を詰め込んで教えられ、挙句の果て教育者からは放置されました。 昼休みに一緒に入った方に聞いたら、その方は1つの作業のみらしく、教育者の方も常に横に居てくれたらしいです。 分からない事があると、教育者の方を探しまわって聞くのですが、素っ気なく対応されます。この時点で無理だと思いましたが、とりあえずその日だけは頑張りました。次の日は考えただけで体調を崩し、車で通勤途中にストレスなのか、我慢できないくらいの腹痛になり Uターンして帰宅し、派遣の担当の方に電話し、休みました。金曜に休んで 1日中辞めようか考え、やはり辞めたいと決心しました。 派遣の担当の方に電話したいのですが、 土日のうちに電話した方がいいでしょうか? 月曜の朝 体調不良で休み、その後退職の電話をするべきでしょうか?

  • 初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

    こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

  • 派遣の仕事が暇です・・・。

    派遣で1か月の短期の仕事を初めて1週間になります、30代の女です。派遣の仕事は初めてです。 仕事内容は依頼された書類を作成するというものです。私のいる職場は10人くらいの規模ですが、今回はある一つの仕事に3人がかかわっており、そこに配属されたというものです。 みなさんとても優しいです。ですが、依頼された時以外に仕事が全くなく、3人はよく外出していて、とても居づらいです…。他の方に仕事がないか聞いても、何とか事務所の雑用を見つけてきてくれてお願いされるといったものです。なのでだんだん、声をかけるのも申し訳なくなってきてしまいました。よく「ネットでもしてて~。」と言われるのでネットをして時間を潰していますが、こんなのでいいのかな?と思ったり、1か月の派遣の仕事なのでおとなしく過ごしているほうが逆に皆さんに気を使わせなくていいのかな?とぼんやり悩んでいます。1か月の仕事だしな~と思う自分も最近出てきました。自分で見つけた仕事といえばコロコロで掃除をするといったものです。 派遣の仕事を頼まれた時以外は、それ以上を求めずにじっとしていたほうがよいでしょうか?

  • 派遣先が暇すぎて気が狂いそうです

    派遣社員として働き初めて半年がたちました。 派遣先は気が狂いそうなほど暇です。 前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。 前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。 メールも基本は1通もきていません。 迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。 上司からは一日中なにも支持はなく、一日でコピーを頼まれたらいいほう。 担当業務という自分の領域もないので、本当に掃除ぐらいしかすることはないのです。 もちろん、派遣先にも人事にも上司にもそのことは伝えてあります。 仕事のやる気もアピールをしているし、自分から進んで声をかけてはいますが、忙しい忙しいという社員さんに「何かお手伝いできることは・・・」と何度も聞くのは苦痛です。というか、言っても「今の所ないので・・・」という感じです。 前回の更新でも伝え、改善なければ辞めると申し出たのですが、改善するのでいてください、と言われ更新・・・しかし3ヶ月たってもなにも改善されず。毎日棚の掃除やダンボールやゴミ箱の整理など・・・英文事務で入ったのに庶務(というか清掃)担当です。 毎朝、今日はどうしよう、と思って発狂しそうになったり泣きたくなったりひとしきり葛藤を繰り返した後、棚の整理をしたり細かすぎるマニュアルをつくったり、PCの勉強をしたり、そんなこんなでまだ11時・・・っていう毎日です。 暇でお金もらえるなんて贅沢な悩みだ、仕事は自分で見つけるものだ、以前のわたしはそう強く思っていましたが、そうできない状況もあるのだと知りました。 忙しかった正社員時代が懐かしい・・・ このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。 一年に満たないのは自分でも不甲斐ないけどもう限界です。自分でできることはすべてしたし手はつくしたと思います。 ちなみに前職は3年勤務です。場所は東京です。