• 締切済み

子供をつくらない結婚

memorunetの回答

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.7

>束縛が嫌とかって分けでは全然無いですが、人生何が起こるかわからないし、結婚なんて無理して急ぐもんでも無いですよね? まだお若いからかなあ。 結婚は束縛ではありませんよ。 というより、束縛されるように感じるならお互いがまだ時期ではないと思います。 なので結婚しない方がいい。 人生、何が起こるかわからないから結婚するんです。 若いうちは病気になることもありませんが、ある程度年齢がくれば健康上にも不安が出てくる。 仕事に行き詰ることもある。 そういう時に側にいて励ましてくれる人がいる。 精神的な支えになることが最大のメリットだと思います。 彼女ではダメですよ。 あくまでも家族としての自覚のある相手じゃないと。 結婚するということは家族になるということですから。 子供を作るかどうかではなく、共に助け合って同じ方向に向かって人生を歩むということです。 一緒に働いて、貯金して、将来はこうしたいねと同じ目標を持って。 それは結婚してないとできないことでしょう? 早いうちに相手が見つかったと思うのならすればいいし、納得いかないならしばらくは同棲でも良いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 結婚について。

    私はもうすぐ21歳で、29歳の彼氏がいます。 付き合って1年半、同棲して1年です。 彼は私と結婚すると言って、子供やマイホームの将来の話もよくします。 彼には5年以内には絶対結婚するから、と言われました。 まだ気持ちの整理がついていないとかで… 私が普通に働いていたり、学生なら待てるかもしれません。 でも私は1日4時間週3日だけのバイトと家事をしています。 パートをしている主婦と同じような感じです。 前の職場で彼と出会い付き合うことになったので私がやめたんですが、次も私は普通に働くつもりでいたら彼に家にいてほしいと言われこうなりました。 彼は束縛が激しく、スーパーに買い物以外外出もほとんどできません。 バイトも男の人がいないとこにしろといわれ、近くのケーキ屋で働いています。(何名かは男の人いますが…) 同年代の人もいなくてバイトでは友達もできずほとんど喋ることもないです。 最初はラクだしいいや、なんて思ってたんですが1年もたつと、 毎日誰とも喋ることのない生活…さすがにしんどいです。 この生活があと5年も続くのかと思うと、待てないです。 結婚しても生活は変わらないといわれましたが、結婚してるのとしてないのとはやっぱり気持ち的に違うと思うんです。 遊びたいわけじゃなくて、今の生活を続けるならもう少し早めに結婚してほしいんです。。 家計はほとんど彼の給料でやりくりしてるのでそこは感謝してるのですが、、、 違う仕事をしたいというと、そんなに他の男と遊びたいか!と言われ聞いてもらえず、 結婚したいと言うと、そう言われると余計結婚したくなくなる、とか、お前は子供だからまだ無理、といわれます。。 彼のお母さんは私を気に入ってくれていて、早く結婚しなさいと言っています。 同棲解消も考えましたが、貯金を引越しで使ってしまったため今は無理です。。 私は彼が結婚をしたくなるまで待つしかないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません…

  • 子どもができない人との結婚

    彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 結婚して5年、子供はいません。

    結婚して5年、子供はいません。 先月派遣の仕事の契約が終わり、辞めました。 旦那はいよいよ子作りに意欲を出してますが、私は全く欲しいと思えません。 付き合っている時から束縛がひどく、結婚し、最近ようやく自由を得ました。 なのでまだまだやりたいこと(海外旅行)があるので子供を欲しいと思わないのです。 また新しい仕事をしたいと言ったら、子作りしなきゃいけないから働くなと言われ、絶望感でいっぱいになりました。 海外旅行もだめ、仕事もだめ、家で子供製造機として旦那の帰りを待つ自分を想像し、死にたくなりました。 旦那は±です。海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに…。 どういう思考回路してるのか分かりませんが、私も±なのでうまく言いくるめられないでいます。 今までは、コンドームをしてましたが、最近外しました。 私はそれが嫌でたまりません。夫婦なのに…と思いますが、彼しか知らないので、潔癖症というか、そんなんだと思います。 子供も欲しくない上にこの潔癖症のせいで、ますます避けてしまいます。 去年、海外旅行に行く代わりに子作りすると約束しました。確かに海外旅行に行かせてもらえました。でも、足りないんです。そして、今までの束縛のことを考えると、子供ができたら二度と自由がない気がして怖いんです。 彼は私をとても愛してくれています。避けるたびに『僕を嫌いになったの』と悲しい質問をしてきます。無理やりはしません。我慢してくれます。でも、我慢にも限界がきます。 離婚は考えてないけど… 『私なんかより、ちゃんとした人がいいんじゃない』て言ってしまいました。 私の人生ってなんなんだろう。 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね。 何を質問したいのか、分からなくてただの愚痴になってしまってごめんなさい。

  • 結婚したら子供は産むもの!?

    主人は「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」と言いますが、私はそうでない夫婦もいらっしゃると思うのです。 お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? 結婚してても子供がいない知人の話をしても「本当は欲しいけど理由があって産めないんだ」とか言います。彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか?

  • 結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか?

    結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか? 子供の頃、いじめにあって、男性に全く興味がなく、結婚も子供の時に、親戚の苦労話を聞いていたので、夢も希望も持たなかった。 だから、自分の赤ちゃんがほしいと思ったこともありません。 自分でも変だと思う。 周囲の人は、もっと変だと思っていると思う。 だけど、友人や職場の人は、一度は結婚を経験した方がいいと言う。 両親や親戚は、早く結婚をした方がいいと言う。 どうして、結婚しないと寂しい人生になると言うのでしょうか? 結婚に希望が持ってない時点で、自分は寂しい人生歩んでいるなと思っているのに、自分なり悩んでいるのに、なんでみんなおかしいような目で見るんだろう。 なんか、段々人付き合いが面倒になってきた。 いろんな人生観や価値観があるわけだから、変な目で見るのはやめてほしいと思う。 皆さんは、こんな私のこと、どう思いますか?

  • 結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

    今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

  • 子供を作らない結婚について

    私はバツ1で子供は居ません。 付き合って1年半程度の彼氏が居るのですが、彼は11歳年下で私は既に37歳です。 お互いの両親には既に会っていて結婚の話も出ていましたが… 彼は外国人留学生なのですがこのご時世で就職が厳しいのでは無いか?と思い始め、結婚が徐々に不安になり始めました… VISAさえ有れば、どんな仕事でもすると言ってはいますし共働きは大歓迎なのですが、 前回の結婚では私が子供は欲しくない。元旦那は欲しい。という事で離婚をしたのですが… 今回は私も年齢的にギリギリな事もあり、子供が欲しいか欲しくないか?と聞いた所、欲しくないという事でした。 私も今現在すごく欲しくてたまらないという訳では有りませんし、本当に子供を育てられるのか?と思うと怖くもなります…が… 子供が居ない結婚生活の想像が出来ません。 自由であればある程に結婚の必要性が分からなくなるのでは無いか?と思ってしまいます。 また、産まれて来たら可愛くて仕方ないのでは無いか?とも思っています。 彼は私が子供が居ないと結婚出来ないと言うなら今は考えられないし、その気持ちも分かるから別れても良いと言っています。 が、私も凄く欲しい!と心が決まっている訳では無いし欲しいから出来るとも限らないので今別れるべきなのか決めかねています。 ただ、子供が欲しくないと言う男性って…と思う所もあるので、単純に 子供が居ない事のメリット、デメリット 子供が居る事のメリット、デメリット などを経験者の方にうかがえれば…と思い相談させて頂きました。

  • 仕事と結婚。そして子供について。

    20代後半女性です。 結婚の話が出ている同い年の恋人がいます。ただ具体的な話は出てきておらず、同じ職場で働いていることもあり、まずは私の転職からと言う話しかできいません。 さて、結婚後彼の収入(年収300万強)では心もとないので私も当然仕事を続けなければならず、おそらく妊娠出産後も仕事を続けることは避けられないと考えています。 ですが、私には結婚後も仕事を続けることにすら自信がなく、ましてや出産、育児休暇を取得してまで働くなど到底考えられません。 恥ずかしながら、私は現在の職場で全く評価されいません。おそらく、私は仕事に向いていないのでしょう。上司にもその旨を指摘され、寿退社を望まれているような存在です。(もっとも彼は、このような上司の意向はもちろん知りません) ですので、自分にはその権利はないものと考えています。 今現在も、仕事のストレスを家に持ち込み(両親と同居をしています)家族に多少の迷惑かけることも、少なくありません。おそらく、これがパートタイムになっても変わらないでしょう。また、続けるのであればフルタイムを希望しているので、問題の解決には至らないでしょう。 当初、彼は子供はが苦手だと話していました。が、最近になって、子供ができたらキャンプに……という話題になり、彼なりに子供に対していろいろな夢や希望があることを知りました。 また、婚約もしていない段階なので時期尚早とは思います。ですが、具体的な話が出てきたら、やはり私の気持ちを伝えるべきだと思います。 ですが、とても不安で仕方がありません。 やはり、「仕事を続けながら子供を持つ自信がない。なので、仕事を続けなければならないのならば子供を持つことを考えてしまう」と、素直に告白するべきでしょうか?

  • 友人の結婚式に子供をつれてくる??

    私は2ヵ月後に結婚式を行うものです。 招待状を先週出したところです。 友人から聞いた話ですが、 招待する友人の中に1歳半の子供がいる子がいます。 どうやらその子は私の結婚式に子供を連れてくるそうです。 その友人は学生時代とても仲良くしていたので絶対に来てほしいです。 でもそんなに小さな子供は普通旦那か母親に預けてくると思うのですが・・・・ 私からは直接なかなか言えませんしとても悩んでいます。 ちなみに招待状はそのお子さん宛には出していないのです。 でもやっぱり人生1度の結婚式の中で泣いたり騒がれるには少し嫌って 思ってしまう私は冷たいのでしょうか? みなさんどう思いますか? 身内の子供ならしょうがないと思いますが。 もし、いい断り方等あればアドバイスをお願いします。

  • 母が「結婚しろ」と、うるさい!

     あまりにも結婚しろとうるさいので、俺は結婚なんか絶対にしない!と言ったら泣かれました。 まさか泣くなんて予想もしていなかったです・・・。とりあえず考え直すよ、その場をやり過ごし ましたが・・・。正直どうすればいいのか困ってます、僕も親も。でもはっきり言って結婚はし たくないんですよ。人の容姿にケチをつける女、耳障りな声で叫ぶ子供、残りの人生約60年もの間こ んなのと一緒に生活したくありません。  孫が見たいとか独身はみっともないだとか言ってますが、無理してまで結婚する意味あるでしょうか? 一匹狼はいけませんか?