個人売買で確定申告。買取しなくても古物商は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 個人的にオークションやアマゾンなどで古本を売っています。昨年度は趣味程度にやっていましたので、申告する額に達しなかったのですが、去年の末で無職になってしまったのもあり、今年度分は申告しなければならなくなります。
  • 1月からの分はすべて帳簿をつけているのですが、仕入れ先はほぼすべてブックオフなどの古本屋です。個人の人からの買取は全くしていない状態なのですが、それでもやはり古物商は必要なのでしょうか?
  • 古物商を持っていなくてもブックオフなど中古販売のお店の領収書を経費として計上できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人売買で確定申告。買取しなくても古物商は必要ですか?

個人的にオークションやアマゾンなどで古本を売っています。 昨年度は趣味程度にやっていましたので、申告する額に達しなかったのですが、 去年の末で無職になってしまったのもあり、今年度分は申告しなければならなくなります。 1月からの分はすべて帳簿をつけているのですが、仕入れ先はほぼすべてブックオフなどの古本屋です。 個人の人からの買取は全くしていない状態なのですが、 それでもやはり古物商は必要なのでしょうか? 基本的には普通に誰でも買えるお店で購入してそれを売っている形です。 また、今後も一切買取をする予定はありません。 (これを一生の仕事にしようとは思っていません。) 古物商があることによるメリットは全くいらないのですが、 仕入れ先としてブックオフなどの領収書を計上できないのであれば困ると思い質問させてもらいました。まとめると、 古物商を持っていなくてもブックオフなど中古販売のお店の領収書を経費として計上できますか? ということが聞きたいです。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>古物商を持っていなくてもブックオフなど中古販売のお店の領収書を経費として計上… 税金の申告に関する限り、古物商届けの有無は関係ありません。 そのまま経費になります。 いや、「経費」というより「仕入」でしょう。

kakikuko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 古物商がなくても仕入れとして計上できることがわかりホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告書、帳簿等の書き方

    私物やお店から販売目的で仕入れた商品をネットオークション等で販売しております。 事業所得(個人)として確定申告(白)をするのですが申告書や帳簿の書き方で幾つか質問がありますのでどうかご教示ください。 帳簿は白申告ですので簡単な物しか付けておりません。 エクセルにて都合の良い書式で仕入毎と売上毎に簡単な記録をつけている程度です。 以下、質問になります。 ------------ (1)仕入れた商品を紛失した場合 金額は期末棚卸高からなくなるので自動的にマイナスが反映しますがこれで良いのでしょうか? 現状は帳簿にメモ程度の記録を付けてるだけです。他にするべき事、注意点はありますでしょうか? また収支内訳表に記載する項目はありますでしょうか? ------------ (2)仕入れた商品を廃棄する場合 1と類似ですが、商品を廃棄する場合ならどうすればよいでしょうか? ------------ (3)経費に入れ忘れていた場合 前年(20年度)に経費に入れ忘れていた領収書(10万以下)が今年になっていくつか出てきました。 荷造運賃・消耗品費・修繕費等ですがこれらを今年(21年度)の経費へ計上することは可能でしょうか? また計上出来るとしましたら帳簿へ記載する日付はどうなりますでしょうか? ------------ (4)前年仕入れたものを計上するのを忘れていた場合 仕入計上漏れが幾つかありました。 それらを今年の仕入に含める場合、帳簿の日付はどうなりますでしょうか? 今年の仕入帳簿に前年の実際仕入れた日付で載せておりますが問題無いでしょうか? また収支内訳表の「仕入金額の明細」にこれらを含める時、仕入先名は前年仕入れた相手そのままで宜しいでしょうか? ------------ (5)領収書のない私物を売却した場合 自分用に購入した本やソフト等の売却で、収益は無いものの昔の物で領収書がないものがあります。 購入金額は記憶に残っているだけです。課税されたくないのですがどこまで許されるのでしょうか? 相殺するように売上金額と同額を仕入金額としたいのですが許されますでしょうか? やはり領収書が無いと仕入は0円扱いでしょうか? ------------ (6)キャッシュバック等の一時所得の書き方 事業とは関係ないマイクロソフトのソフトウェア購入キャンペーンで得たキャッシュバック(2万円程度)があります。 結局控除後は0円になりますが、とりあえず申告しておこうと思っております。 申告書の第2表に記載する「種目・所得の生ずる場所」にはなんと書けばよいのでしょうか? 「キャッシュバック マイクロソフト」で良いでしょうか? これだとキャッシュバックの詳細が分かりませんが問題無いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 個人事業主?確定申告?

    知人に質問されましたが的確な返答が出来ませんでした。どなたか教えてください。 知人は今は無職で古本や中古の音楽ソフト(CD,VIDEOなど)を中古販売店より購入し、それをネットオークションに出品して得た収入により生計を立てようと考えています。この場合、 (1)確定申告ではどのような扱いになるのか (2)古物商の認可は必要か (3)職業上の分類は何に当てはまるのか という疑問です。 (1)については副業であれば「雑所得扱い」として確定申告すればよいと思いますが、無職の状態だとどのように申告すればよいのでしょうか? (2)については中古販売店が通常行っているような買取り業務をするわけでもなく、お店で販売されているものを購入するということなので「古物商の認可」はいらないような気もしますが、違いますでしょうか? (3)については実店舗があるわけでもなく、ネットショップでもなく、ネット・オークションに個人的に参加しするだけですので、法律上は無職ですよね。 もし、この形で「開業届け」などを申請し、個人起業した場合は個人事業主として法律上成り立つのでしょうか? 以上、知人にも説明できるように分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 〔至急!〕 確定申告

       平成20年度分の確定申告について。    経費についてお聞きしたいのですが、オークションサイトで平成18年に買った本が平成20年度に売れたら平成18年度に買った領収書は平成20年度の確定申告の経費として計上できるのでしょうか?

  • 古物商免許が必要なケースについて

    教えてください。 ネットオークションで出品する場合、個人の不要物については古物商免許は不必要ですよね。 調べておりますと、「古物商の免許は盗品の流出を防止する目的であるので、例えば古本の場合だと、ブックオフなどの古本屋で購入し、営利目的で出品するケースは違法性はなく、不特定多数の人から古本を仕入れる場合に免許が必要」との情報がありました。 情報が色々あって、よくわからないのですが、 どこから調達しようと、営利目的での出品であれば免許は必要なのでしょうか?それとも、上記のように正規の古本屋などで購入した本であれば営利目的であっても古物商の免許は不要なのでしょうか?

  • 古物売買業の免許、個人と法人

    古物売買業の免許を個人で持っています。この度、会社を設立して古物売買(いわゆるレンタル業)をやる予定です。そこで警察まで行き、個人の免許で開業は可能、会社で免許は必要なし、とのことでした。 そこで、質問ですが、税務的には、個人の免許でも、会社の売上、仕入,経費等すべて、会社の名義でおこなえば、 会社として、税務署へ申告してよいのでしょうか? 個人の免許だからあくまで、個人の収入、仕入、経費として税務署へ申告しなければなりませんか?

  • 確定申告 経費

    個人デザイナー一年目です 2007年度の確定申告をするのに、 2007年4月に購入したパソコン13万円は、 領収書があれば経費計上できますでしょうか?

  • 個人の確定申告について

    個人(個人事業主ではありません)の確定申告について教えて下さい。 個人でサイトを運営しています。 確定申告が必要になる額に届くか分かりませんが少しずつ収益が上がるようになってきました。 そこで疑問なのですが、確定申告の際経費で落とせるものがありますが、それは過去一年分なのでしょうか。 情報系サイトを運営しているため、個人的に記事作成ために商品を買い利用しています。 例えば継続して一年経った今記事にした商品があり、購入時点では確定申告の必要がなかったためその商品は単純に自腹している。 これが前年度分の確定申告期間中の領収書であったら、今年度の経費に乗せる事はできないのでしょうか? 出来る場合、過去どれくらいまで遡れるのでしょう。 (初歩的で申し訳ないですが、その年度の確定申告というのは1~12月のものですか?) また、インターネットのプロバイダなどをクレジット払いにしているのですが、これはネットの明細をプリントアウトしたものとかではダメでしょうか…。 確定申告についてこれからきちんと勉強する予定ですが、 ざっといくつか検索に引っかかったものを読んでも難しいところがあり分かり辛かったので質問させていただきました。

  • 確定申告

    青色申告をする予定の個人事業主なのですが、主な経費を全てクレジットカードで支払っていました。「クレジットカード払い」と書いた領収書はすべてもらっています。ただ、カード払いのときには、カードの請求書+領収書+明細が必要と本を読んだのですが、明細は全て捨ててしまっているのですが、明細がないと確定申告の際の経費計上は難しいのでしょうか? 今更、全額経費計上不可となると、とっても厳しいくて困りは果てているのです・・・。どなたかお詳しい方、どうぞお教え下さい!

  • 確定申告

    個人商店で青色申告を行っていますが、経費で去年の暮れにかかった車の車検費ですが昨年度分18年度として計上せずに本年19年度の経費とすることは可能でしょうか?

  • 個人事業者の確定申告と廃業について

    はじめまして 私は、平成16年3月から会社員を辞め、個人事業者になりましたが、あまり売上げも無いので18年2月中旬より会社員に戻る事にしました。経理の知識もあまり無いのに一応青色にしたのですが、帳簿は最初少し書いたのですが、現金でいうと事業分と個人の物が混ざってしまい、そのうち書かなくなってしまったので、16年分の確定申告は還付もあったので税理士さんにまかせてすませました。(請求書、領収書の整理はしたものを持参)確定申告のコピーをもらって、この様に書くんだなーというのはだいたいわかりました。少しでもお金をかけない様にしたく、今年は自分でとおもっています。それでいくつか質問させていただきます。 1.初歩的ですが、申告書Bを書いて納税額が0(控除等をして残額がある場合申告が必要・・・)でも提出が必要でしょうか。 2.請求書、領収書ほか帳簿類というのは、税務署で調べに来ることあるんでしょうか。(完璧で無いので) 3.17年度分は、12月で終わりですが、18年の1,2月分は来年確定申告(殆ど売上げ無いが経費に関する支出あり)するようになるのでしょうか 4.廃業に伴い、リースのコピー機の処分とか、事業用の車両2台も乗り換える事になるのですがどのようにしたらよいのでしょうか(今までは定額制で原価償却) すいませんが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう