解決済み

失恋の精神的痛手。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202644
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 85% (188/220)

こんにちは。
半年前に大きな失恋をしました。
もう半年、されど半年で、なかなかその痛手から立ち直ることが出来ません。
彼との関係を取り戻したいというような感情はありませんし、彼と連絡を取るというようなこともありません。だけど。。。
後ニ、三日で今後も引き続き、彼と同じところで働くか働かないかということが決めなくてはなりません。私としてはそこでもっと頑張っていきたいと思っています。そしてそのためにはプレゼンをつくらなくてはならないのですが、辛かったこととか、悲しかったこととかだけならともかく、どうしても一緒に頑張っていた時のことが思い出されて、どうして裏切られたのだろうと苦しくなり、精神的に前向きになれないのです。吐き気や頭痛にまで至ります。
乗り越えたいって強く思っているのですが。。。
このままでは、納得いかない結果になりそうです。
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

>回答に対する補足
>回答ありがとうございます。
>大きな失恋は交際中の彼の突然の結婚でした。彼とは将来のことも話し合い、私の
>実家に泊まるほどの関係でした。結婚式の3日前まで一緒にい、彼の新婚旅行中に
>彼の家族から事実を聞きました。新婚旅行後、彼は今後も関係を続けたいと言いま
>したが断りました。
>泣きたい気持ちはたくさんありますが、半年経った今も泣けないでいます。
>泣き出したら止まらないのではという恐怖と泣いてやるかという自尊心で泣けませ
>ん。その後、彼に説明を要求しましたが、彼の「俺は傷ついている」の一言に呆気
>に取られて何も訊けなくなりました。
>どうすることが解決の糸口だと思われますか?本当のところ、専門家のカウンセリ
>ングに行くべきかと悩んでいます。そこまででもないとも思いたいし。。。
>ご意見いただけないでしょうか?

【補足要求に対するに回答】

本当は直接あなたの思い聞いてあげることが必要みたいですね。

私はこう思いますよ...
本当にその人があなたにとって大切な人で、一生信じ合うべき存在だとしたら、
あなたをこんなに苦しめるでしょうか?
苦しい時を助け合って、心支え合っていけるのが愛すべき人なんじゃないでしょうか?
その人は現に今、あなたに凄い辛い仕打ちをしているんですよ。
本当にあなたが愛すべき人だとしたら。そんなことしないんじゃないでしょうか?
彼を弁護したい気持ちがおそらくあるんでしょうけど、その思いの一つ一つを消して行くしかないのかもしれません。
あのときこういうふうに私に優しくしてくれた、なのに裏切った。
何度も反芻して、なぜ?ではなく。そういう人だった。というところに行けるまで、あなたの心全部さらけ出す方がいいと思いますよ。場合によってはそれを直接彼に問いつめて泣きすがる程の事も必要なのかもしれません。
あと思ったのは、そこまで話が進んでいたのになぜあなたは気づかなかったかという事。彼との精神的なつながりが本当にあったんだろうかって?(きついかもしれないけど)

答えになりましたか?
病院に行かなくても、彼との別れの詳細を打ち明けたように、あなたが話せる相手がいれば大丈夫だと思います。苦しかったらいつでも話してください。
あなた独りじゃないよ、大丈夫。
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

二度の回答ありがとうございます。
彼との精神的なつながり。。。
そうですね、キチンと持てていなかったのかもしれません。
半年ぐらい前から彼の様子がおかしくなり、元来とても嫉妬深かったのが、さらに拍車がかかっていました。
過去のことを問い詰められたり、私の男友達全員にやきもちを焼いたり。
(それが原因で一度別れました。でも、彼から戻ってきたのです。)
ずっと精神的に疲れている様子だったので、何があったのかと質問すると、
親戚内で問題があり、それに翻弄されているという答えでした。
私は力になりたいというと、今はその問題の内容を話すことはとても出来ない。
話せないけれど、唯一安らげる場所は君のところだ。もうだめだというときは
必ず一番に話すから、信じて待っていて欲しいといわれました。
だから、付き合っている間は精神的つながりを持っていたつもりだったんです。
hukaimori33さんがおっしゃるように、自分で何度も反芻してみたいと思います。
そして、きちんと理解してしまいたいと思います。ありがとう。
投稿日時 - 2002-01-22 14:54:04

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/46)

僕も大きな失恋をしました。
一方的でしたが、彼女のことよくを考えたらしかたがないのかなって思います。
僕も同じ職場でしたが、付き合うようになってら向こうは他のところへ行きました。別れた今、僕は彼女と出会った職場で仕事をしなくてはいけないので、
辛かったです。いろいろ思い出してしまう。。。
別れた原因は様々でしょう。でも、自分が今の仕事本当にやっていきたいんだと
思ったら、今は仕事に集中です。彼がいるからって自分を犠牲にする必要は
ありません。なかなか難しいことかもしれない、けどもう割り切らなくては
前に進めないと思います。やめることも良いことだと思います。おもっきって
環境を変える事もいいことかもしれないけど、なんだかこのままでは自分が
負けたみたいでくやしくないですか。がんばりましょう。大丈夫ですよ。
そんな彼、こっちからおさらばです。
少し言い過ぎたかな。でもお互い強い気持ちを持つことが大切ですよね。
自分にも言い聞かせています。プレゼンがんばってください。
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

回答ありがとうございます。
環境を変えようかなって思いました。思い切って違うところへ。
でも、そこで頑張ること、捨てきれなかったんです。
bobmarlyさんがおっしゃるように負けるみたいで。(笑)
逃げ出さないで、向かっていこうって思えました。
自分で自分をダメにするのって、やっぱり悔しいですよね。
ちゃんと「おさらば」しちゃいます。ありがとう。
投稿日時 - 2002-01-21 22:23:16
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (9/80)

こんばんは。(^^)y

職場を変えたほうがいいかな。と思います。
今の職場で自分を伸ばせるならともかく、
彼がネックで自分の才能や気持ちを押し殺して
もったいないと思います。

そういう自分も10月に振られ、同じ職場に
いるんですよね。
私の場合は、つらいのですがそこをばねにして
仕事や自己啓発によりいっそうがんばっています。

もしこのままの状態なら、本当にもったいないです。
今の職場なら、つらいでしょうが気持ちを
入れ替えてがんばってください。

かげながら応援しております。
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

回答ありがとうございます。
私もmash0123さんのように自己啓発したいです。
自分の気持ちを入れ替えられるようにしたいです。
今までは出来ていたと思っていたんですけど、ここにきて躓いちゃいました。
自分のために必要なことだから、頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-22 00:29:55
  • 回答No.3

私も今職場のことというか仕事のことで胃が痛くなるような
思いをしているので、pagliacciさんのことが他人事に思えなくて
登場させていただきました。

pagliacciさんが、今の職場で頑張ろうと思っているのなら
更新すれば良いと思います。
彼の裏切りを「どうして?」と思っても
きっと答えは見つからないでしょう。
今までpagliacciさんが一生懸命やってきた仕事の成果を
愛情を持って振りかえってあげましょうよ。
pagliacciさんの仕事振りを見てくれている人は
必ずいます。たまたまそれが彼じゃなかっただけ。

なんかアドバイスになってないけど・・・
とことん落ち込んだら、あとは上昇するのみです。
応援してるよ~
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

回答ありがとうございます。
「愛情を持って自分のやってきたことを振り返る。」
そのことを忘れていたと思います。自分のやってきたことに自信が持てなくなっていたから。私のやっていることはどこまでも自己満足的なものです。
愛情を持って振り返れば、今から何をしたいかわかるような気がします。
それに私、まだまだとことん落ち込んでいないのかも(笑)
共感、応援してくださって、ありがとう!!
投稿日時 - 2002-01-21 19:39:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (4/20)

本当につらい思いをしていると思います。
あなたの前向きに行きたいという気持ちと、どうして裏切られたのだろうという気持ちとの間で苦しんでいるのですね。

あなたが真剣にその恋をしていたんだな、と感じました。
真剣でなければすぐに忘れてしまうかもしれないですもんね。

一緒に彼とがんばってきたことも今のあなたをつくる大切な思い出です。
そして悲しいけれど裏切りも全部あなた自身が受け入れなければ次に進めません。

幸せはあなたが創って行くものです。人生は選択の連続です。
職場ですが、そこでがんばっていきたいという自分の気持ちを大切にしてあげてください。過去にとらわれて自分を犠牲にしてはあなたの人生を自分の足で歩めなくなりますよ。

原因はどうあれ、彼とは復縁を望まないのであれば、ゆっくりとその傷を自分自身で癒していってください。
あなたにはそのチカラがあります。

今を生きてください。
立派なプレゼンをして、素敵な女性でいてください。
人間には光と闇の部分があります。
彼の裏切りも何か原因があったことだと思います。
そんな弱い彼を、そして立ち直れない、前向きになれない自分も含めて
受け入れていく努力をしてください。

きっと何かが変わっていきますよ。

あなたの幸せを心から祈っています。
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

回答ありがとうございました。
とても心に響きました。
今の状態まで自分を持ってくるのにも相当な時間と力が要りました。
ですからプレゼンを前にして、まだこれ以上頑張らないといけない現実から逃げ出したくなっているのだと思います。これまでの努力は人に結果を示す必要のない努力で、普通の生活をキチンとこなしていくというものだったから。
プレゼンがうまくこなせる自信は全然ないです。でも、これが自分で納得いくものになれば、このツラさを超えられるんじゃないかって思うのです。
今すぐプレゼンに向かって前向きになれるかはわかりませんが、rarara330さんからいただいたアドバイスを頼りに前向きになる努力をしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-21 19:23:36
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

>……精神的に前向きになれないのです。吐き気や頭痛にまで至ります。
これだけは経験したことがあるので、良くわかります。
さて、

1働きたい → 2プレゼン作成 → 3ストレスによる嘔吐

関連付けられた問題点の、1→2は切り離せないのですから
2→3の関係を絶たなければなりませんね。
2から3に移行する間に、どのような要因で昔を思い出すのかが解りかねますが
乗り越えるとしたら、その要因が鍵になる気がします。

バカなこと書いてすみません。
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

早々の回答ありがとうございました。
はやくその鍵になる要因を私だけのものと考える強さを持ちたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-21 18:36:20
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、pagliacciさん。
もしかすると、毎朝「おはようございまーす」と挨拶をしてしまう…のでしょうか。
だとしたら、半年、ずっと耐えてきたんですね…。
乗り越えたい。あなたはそういうけれど…
私は、もういいよ。いままでほんとに、がんばってきたんですね…と言いたいです…。

私は、仕事も一緒になくしちゃった人なのです。
付き合っていること、小さな職場の全員が知っていて、いろいろあったときに、
何かあった、とすぐにばれてしまいました。
そういう部分、強くなれなかった部分…子供だったのかもしれないけど、
私は耐えられなかったんです…。

でも、それでよかったと思う…いまは。
私はあのときより、きっと大人になっている…気がします。
今の仕事は、あのときと業種も違います。
私は、乗り越えられなかった。
けれど、いまはこうして話せるし、乗り越えられたと思っています。

たとえば辞めても…続けていても、乗り越えられるんだと思います。
でも、続けたいのは、そちらでのお仕事なのですよね…。
はじめにもういいよ、と言ったのは、身体に不調があらわれているから、なんです。
pagliacciさんなら、他でも、がんばれるんじゃないか…。
やっぱり、顔を合わせてしまうのは、つらいんじゃないか…、そう思ったんです…。

裏切られたのは、pagliacciさんが悪いわけじゃ、ないと思うんです。
あなたが、悪いわけじゃない…。
そして、ご自身のこと、可愛がってあげてください。
つらいときは、がまんしないで。ぽつんと座り込んでも、いいんですから…。
がんばったら、やっぱり、ほめてあげてください。
可愛がると…きっと、喜ぶし、成長しますから。

それでは。プレゼンの成功、祈ってます…。
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

回答ありがとうございます。
それが彼が出勤拒否をしつづけているので毎日会うことはないのです。
(毎日出勤する必要もない職場なのです。)
別れてから3度だけ職場で顔を合わしました。
その時はどうにかやり過ごしました。小さな職場ですが、私たちが付き合っていたことは二人の友人以外、誰も知らないと思います。職場ではただの仲の良い友人ということで認知されています。だから余計に彼の出勤拒否の理由を聞かれたりとツライ思いもたくさんしました。それを乗り越えてきたから、もういいやってナカナカ思えなくて。。。逃げるが勝ちってこともありなんですよね。本当は。
自分を誉めてあげることもしてこなかったと思います。泣くことも出来ないぐらいでしたから。(苦笑)
よくがんばったね。って自分を誉めてあげて、もう一息がんばれれば、いいな。
応援ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 00:42:21
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

これだけの文章から全てを察するのは難しいですけど、気になった点が二つあります。
あなたが冒頭で 大きな失恋 と言っている事と、吐き気や頭痛があるという事です。
身体的異常はおそらく精神的負荷からくる自律神経失調と思われますが、
それをひきおこしているのはあなたの潜在意識です。
乗り越えよう、負けたくない、もう気になっていない...というのは、
表面的なあなたの思考で、本当に傷ついているのは心のもっと深いところにあります。
潜在意識の中には今あなたが思いつく記憶の何倍もの記憶が保存されています。
漠然と大きな失恋と言ったのはその愛おしい記憶がたくさん眠っているからではないでしょうか?
また、一般的にSEXによる体の関係を伴っている場合その度合いは大きくなります。
まだ彼に対して聴きたいことや、言いたいことは残っていませんか?
泣きたい気持ちは残っていませんか?
どうして?と思う気持ちがあるということはまだ愛している証拠です。
全てを聴いてくれる人がいれば打ち明けて会話するほうがいいと思いますし、彼に聴きたい事があれば全て明白にする方が回復は早いと思います。

仕事のことは恋愛とは直接関係はないと思います。逆にあなたを追いつめる材料になっているだけですから、大変ですけど別々の問題だということを認識しておいてよいのではないでしょうか。

どうして...?が無くなった時が前を向いて歩ける時だと思います。
長くなりましたが、がんばっているあなたは立派ですよ。
たまには自分自身の努力を労ってあげてください。大丈夫ですよ...。(笑)
補足コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

回答ありがとうございます。
大きな失恋は交際中の彼の突然の結婚でした。彼とは将来のことも話し合い、私の実家に泊まるほどの関係でした。結婚式の3日前まで一緒にい、彼の新婚旅行中に彼の家族から事実を聞きました。新婚旅行後、彼は今後も関係を続けたいと言いましたが断りました。
泣きたい気持ちはたくさんありますが、半年経った今も泣けないでいます。
泣き出したら止まらないのではという恐怖と泣いてやるかという自尊心で泣けません。その後、彼に説明を要求しましたが、彼の「俺は傷ついている」の一言に呆気に取られて何も訊けなくなりました。
どうすることが解決の糸口だと思われますか?本当のところ、専門家のカウンセリングに行くべきかと悩んでいます。そこまででもないとも思いたいし。。。
ご意見いただけないでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-22 09:47:04
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 22% (36/159)

失恋の痛みって人それぞれで解決法も色々だからすごく難しいですね・・・。

pagliacciさんの場合は精神的な苦痛から身体的な苦痛へと悪化しているんですよね、その上仕事のプレッシャーまで・・・。

pagliacciさんが今まで生きてきた中で(彼との事は抜きで)一番楽しかった頃って何歳くらいのときですか?
もしその頃夢中になっていた遊びやスポーツなどがあったらそれを今やってみるっていうのはどうでしょうか?
これからpagliacciさんが前に進むためのなが~い助走みたいな感じで良いんじゃないかと思うんですが。

たとえ「ちょっと幼稚で恥ずかしいなぁ」と思うことでも心を癒す良い手助けになるのではないかと思います。
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

いろいろ考えてみました。そうですね、そういうのとても大切ですよね。
事件後、それまで習っていた歌が私を助けてくれました。
歌うことで、気持ちを外に押し出すことが出来たり。。。
歌いながら感極まって泣きそうになったり(笑)
最近、それを止めてしまっていたので、またやってみようかな。

いろんな挑戦、してみたいと思います。ありがとう。
投稿日時 - 2002-01-24 16:16:51
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらは、こういうケースは、失恋と呼ばない。
『人殺し』って呼ぶ。彼は、あなたを殺したのに、
それに気付いているのに、認めることも出来ない、
逃げ腰野郎だ。どうして、こんな逃げてばっかの
男が増えてるんだろう・・・(周りにも、ようけ
いるんだ、コレが。)

反して、あなたは、生き返ろうとするエネルギーを、
持ち合わせている人だ。傷と向き合おうとする勇気を
持っている人だ。大丈夫。逃げない気持ちを、持って
いれば、必ず、道は開けるもの。本当だよ。

でも、まず、泣こう。泣いて、半年間のもろもろを、
洗い落とそう。「俺は傷ついている」? けっ!!
こんなマヌケなセリフは、捨てちゃってよろしい。
弱い自分を認めちゃったら、立ち上がることも
出来なくなるって、思っていない? 違うよ、
弱い自分を認めるから、強い自分が、起き上が
れるんだよ。女の人の強さって、柔らかい強さ。
あなたには、充分、備わっているよ。

こんなヤツのために、職場を変えなきゃいけない、
コトは無いんじゃないか。とも、思うけど。
無理に居続けるコトも、無いさ。でも、出社拒否
し続ける彼は、首にならないの???
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
suuzy-Qさんのことば、とても勇気が湧きました。
逃げ出したい気持ちを抑えて抑えて、今まで頑張ってきたつもりです。
弱い自分を認めたくなくて。傷ついた自分を認めたくなくて。
でも今度は、弱い自分を認めること、傷ついた自分を認めることに勇気を出したいと思います。
頑張りすぎず、肩肘張りすぎず、「柔らかい強さ」を身に付けたいと思います。
ありがとう。

私の職場は、毎日行く必要もなければ、ほかに仕事を持ってもいいところです。
私はそこが本業だと思っていますが、彼はそうではないみたい。
他に子供の教育に関わる仕事をもっています。
(そっちの方がワリがいいからそちらに重点を置いているみたいですね)
彼は今の職場に大きなコネを持っているので、職場からクビになることはないと思います。
上司がどう考えているかは、わからないけど。
私の一番嫌なのは、ハッキリしないことです。
辞めるなら、辞める。辞めないなら、辞めないと、ケジメをつけて欲しい。
職場で会うことで、私にとって、もう同僚以上の関係ではないことをちゃんと示したい。
そう思っちゃうんです。会うか会わないか、イライラするのは嫌だから。

でも、今回、皆さんにお話を聞いてもらって、一人でケジメを付けたいと思いました。
そのためにもプレゼン乗り切ります。そうでないとやりきれない。ありがとう。
投稿日時 - 2002-01-24 16:09:05
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

考え方かえてみましょうか?
貴方は振られたことが、いわばけんかに負けたような状態に
おもえていませんか?
そうじゃないよ。

ほかのかた(へ)の回答やお礼を読んでみたけど、
>新婚旅行後、彼は今後も関係を続けたいと言いましたが断りました。<
ちょっとその彼つれてこい!2,3発どつかなわからんやろ!
ってかんじでハッきりいってクズです。奥さんはいきなり裏切り
貴方は都合のいい女、こんなやつがいい死に方するとは思えません。
>「俺は傷ついている」<
やっぱりつれてこい!こいつ!5,6発どつかなわかれへん!
あなたへのこころのフォローなんて何もないじゃないですか
>彼の出勤拒否の理由を聞かれたり<
「しらん」でええやん。そこで何もなかよしのふりすることない。
受験勉強と一緒「フリ」だけしてたら身につかへんていうか
「うそ」演じてるわけやん。それこそいしきせんと平常心持たないと。

そんなに簡単に傷は癒えないとは思いますがこんなしょうもない男のために
体壊すのってアホらしいとおもいませんか?
それから仕事場は仕事しにいくとこです
私などはけったくそ悪いおっさんと
なんねんもいっしょやったけど仕事のときと終わってからとは
態度は違うよ。きちっとけじめつけないと。
今回はこのけじめをつけるだけでもかなりのダメージが回復されます

それからこういう言葉があります。
「天は自ら助くるものを助く」
つまりは自分からできないとか諦めている人には
絶対に運命の光はさしません。
自分からがんばろう、意識を変えようってひとに
新たなまぶしい光がさすんです。

ずっと泣いている貴方を見てかわいそうといってくれる人は居ても
可愛いといってくれる人は居ませんよ
笑おうとする、がんばろうとする姿には美しさや魅力を
感じます。

neterukunも応援してます!ガンバレ!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
pagliacci

お礼率 85% (188/220)

力強い回答ありがとうございます。
私自身、けじめをつけようと頑張ってきました。
週に3度は顔を合わすハズだったので、その日が来るたびに
「今日こそは顔を合わせなくてはならない。絶対に態度をちゃんと変えてけじめをつけるぞ」と。
でも、彼は出勤拒否。いつ来るかわからない。こないだろうと思っていると突然来る。
その繰り返しで結構疲れてしまいました。私もけじめをつけることで回復できると思っていましたから。
もちろん、今もし、会ったとしても態度を変えてけじめを示そうと思っています。それを早く示してしまいたいです。
そしたら少しは楽になれるような気がするので。
「天は自ら助くる者を助く」というステキな言葉をありがとう。
その言葉を信じて頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-22 14:31:42
12件中 1~10件目を表示