• ベストアンサー

WEBデザイナーの方へ質問です

現在までDTPの仕事をしていましたが、今月会社を辞め、現在は学校でWEBデザインの勉強をしているものです。 学校に通って4ヶ月ほど経ちます。 先日面接を受けた所から採用の通知をもらいました。 そこは現在紙母体を主に制作していて、今度新事業でホームページを立ち上げるとのことで採用になりました。 当初のお仕事内容は、ページ自体は現在外注をしていて、出来た際の更新だったり急なページ作成があった時に作成するというお話でした。 が、先日改めて伺うと 「そのHP専属スタッフになってもらい、そのうちHPのお仕事は増やす予定で、当面は通販事業の電話応対などもやってもらいます」 とのこと。 これってディレクションみたいなお仕事なのでしょうか? いまいち仕事内容が見えてきません。 まだ学校に通っている最中でこのままこのお仕事をしても、技術が上がらないような気がするのですが、やっぱり最初はパソコンでの制作主体でやらせてもらえる所に入るべきなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_ele
回答No.1

>仕事内容が見えない 要するに、 ・新規での立ち上げなので、はじめから日々製作するだけの業務がまだない ・仕事が無い時は、通販事業も手がけているので、その電話応対もして下さい  (椅子に座って毎日勉強というのも現実的ではないので、やれる事をやるという感じでは) という事じゃないですか? SOHOで業務がWeb製作しか無い所か、大規模なチーム制の開発事業部でも無い限りは、多少の仕事の兼務はありえる範囲だと思います。 技術云々は、通学中の4ヶ月目で面接を受けている事などを相手が知った上で採用しているならば、特にそこで迷う必要はないです。会社にしても、これから立ち上げるので、まだ細かい所はスタッフである相談者様が社に来て、それから検討を重ねて仕事という形に仕上げるのではないでしょうか? 今の会社も辞めているのですから、とりあえず入社してみませんか。 その学校があと何ヶ月あるかわかりませんが、きっと修学したとしてもいざ仕事となると、色々不安になる事はあると思います。 仕事の内容と技術については、直接相手に聞ける範囲だと考えます。 はじめが肝心ですから、その不安に思っているところはネットの第三者ではなくて、会社で採用が決まっているのですから、あまり気にしないで直接聞いてしまった方が、一方通行にもならないし、ここでの話で思い込んでしまった結果が間違うよりも、ずっと良い結果になると思います。 ご参考までに。

maxcoffe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事内容は、先方に聞いてはいるのですが、なかなかきちんとした内容の回答がもらえず、「そんなものなのかな?」と疑問に思っていた所でした。 なので、実際その道の方にどんなものかを聞いてみたく書き込みしてみました。 とりあえずもう一度よく聞いてみて検討して見ようと思います。

その他の回答 (2)

• ele_ele
回答No.3

#1です。 若干の補足をさせて下さい。 >なかなかきちんとした内容の回答が~ 上記引用文は、立ち上げたばかりでは当然かと思います。 ホームページ業界は、一口にホームページといってもスタッフのスキルや環境、その会社がこれまでしてきた事によって、たくさんの選択肢があって、色々な可能性を秘めているからです。 現時点では、あまり立ち入って聞いても納得できる明確な回答は得られないのではないでしょうか。 (相手もこれから~と言ってるので、察してあげてもいいかなと思います。) 次に、その道の1人ですが、私はWebデザイン(提案・設計・製作・運用管理)を行い、別のサービスの電話対応なども行いながら、営業活動などもして、コンサルティング業務なども兼務しております。 (企業所属) 全てWebに何らかの形で関わってはいるのですが、こんな人もいますということで。

• maho-maho
回答No.2

最終的にどんな風なになりたいんでしょうか? どんな仕事をしたいのでしょうか? WEBに関わってればいいのか、新しいサイトを立ち上げていきたのか・・・。 通販会社のHPの更新って、写真を撮ってサイトにアップ、金額や説明文を入れて・・・もしかするとメールで送られてきたお問い合わせなんかも捌いてという作業ですよね。新しいサイトなり作るときは外のデザイナーと会社の橋渡しをするんでは。技術を上げる必要性はないと思います。 技術があがらないと思ってしまうなら制作をしたいのでしょうか? >HPのお仕事は増やす予定 というのは、会社側にしてみればサイトからの受注を増やしたいだけでは? そのときには、更新はもちろん、SEO対策とかWeb上の宣伝なんかを任されるのかもしれません。 制作の技術は上がらないかもしれませんが、web上でものを売るためのノウハウは得られるかもしれません。これもある意味技術です。 まずは会社側と自分の意向をはっきりさせたほうがいいと思いますよ。 また、予定は未定。増やす予定で成果が上がらなかったら、通販事業の電話応対が中心の仕事になる可能性も考えておいたほうがいいような気がします。

maxcoffe
質問者

お礼

当初はディレクションをしたくて学校に通い始めましたが、やっていくうちに制作業務をしたくなりました。 ただ、制作だけ出来てもWEB業界で生き残っていくにはダメだということも痛感しています。 おっしゃる通りに、確かに通販のノウハウは得られるので、自分の肥やしになるのでは?とも思いました。 もう一度仕事内容を聞いて検討して見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。