• ベストアンサー

すぐに謝ってしまう

mogamogamogaの回答

回答No.4

本当に悪いと思っているならそんなにぽんぽん謝罪の言葉出てきませんよ。 私の友達でも、「丁寧に謝ればいいのだ」と思ってる人がいて、ちょっとの間違いでも 「すみません、申し訳ないです、こちらのミスです、本当に申し訳ありません、お手数かけます」 と、立て板に水のようにサラサラ謝る奴がいます。そして案の定、「本当に悪いと思ってるの?!」と、大説教を食らったそうです。 そして本人は全然反省していません。ミスから学ぼうともしていません。「謝ればいいんだろ」って感じで、「それくらいで怒るなんて」って陰口を言ったりしています。 質問者さんはそこまでひどい人だとは思いませんが、口癖になっているなら重症ですね。謝るより先に、今後はどうすべきか、を考えるようにしてみてはいかがですか? たとえば、失敗をしたら、「これはこうして、二度と同じ間違いをしないように気をつけます」と、具体的に自分で対策を練って、そのあと「すみませんでした」と言いましょう。何度もペコペコしてるとなめられますよ。 そして挙動不審の件は、もう意識して気をつけるしかありません。もしくは「キョロキョロしていたら注意してくれませんか」と先輩同僚にお願いしてみたり。「キョロキョロする癖を直したいんだ」と前向きな決意を持って言えば、協力してくれるかもしれません。 失敗から学べ、謝りすぎるな、ということです、がんばってください。

kotetu0510
質問者

補足

私は、毎日言われた事を思い出して、家でノートをまとめてます。バイト先ではそわそわして落ち着けないので・・・ バイト先では、周りが気になりなんて思われているのかと頭の中から離れません。 うざいとか、何だよ全然出来ないじゃんとか、 勝手に考えちゃって何も出来なくなるときがあります。 だからすぐ謝っちゃうんです・・・・ それにすぐ挙動不審に・・・・ 今は、それを考えないようにしているのですが、自分でも気づかないうちに考えているときがあります。 (;O;) 回答さんが言うとおり、ペコペコしているのですごく舐められていると思います。 今は、気をつけようと心がけています。 でも、癖で言っちゃいますが・・・ 回答ありがとうw