• ベストアンサー

マイアン材/MDF材 とは どんな材質ですか

食卓セットのパンフレットで見かける マイアン材/MDF材 とは どんな性質の用材ですか。 又食卓セットに適した材質にはどういったものがありますか。 特に椅子は デザインにもよるでしょうが、木製で 酷使に耐えられる しかも重量の軽い物を探していて 只今 難航しています。 先ずは 材質から考えていきたいと思っておりますが 他にも 選ぶ際の注意点など どうか宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecd
回答No.1

マイアン材は詳しくは分かりませんが、MDFについて。 MDFというのは材木の種類ではなく、 「Medium Density Fiberboad」、つまり 中密度繊維の略です。(スペルに自信がないです) 木を繊維状に加工したもの、と考えればいいでしょうか。 木材特有のゆがみや反りが出ない均一なものなので 扱いやすいです。強度もそこそこあって軽いです。 ただ、温かみだとかそういう点では無垢に劣ります。 テーブルの天板等に使用して、表面に突板(うすくスライスした 天然木)を貼って使ったりします。 重量が軽くて酷使に耐えられる強いものであれば チーク材の線の細いものなどがおすすめです。値段は張りますが… 逆におすすめしないのはラバーウッド、ポプラなど。 決して頑丈ではありません。

silitagali
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。 家具店では ラバーウッドの展示が多く よく勧められますが >決して頑丈ではありません  とのこと 他の材料を探すことにいたします。有難うございました。 MDF材は >木を繊維状に加工したもの 家具店で 普通に売られているMDF材の家具では シックハウスの恐れに注意する必要があるでしょうか?

silitagali
質問者

補足

06-03-22 記入場所がなかったのでここに書込みます。 十数軒の家具店でマイアン材について訊ねてみました。 答えは揃って 近頃は南方の材が多種出回っていて よく分からないが それかな~?! とのことです。 結局 テーブルは見送り 椅子は座板を含めて楢材の無垢に決めました。 きっと満足できる選択だと喜んでおります。 ご回答下さったecd様に改めてお礼申し上げます。 

その他の回答 (1)

• ecd
回答No.2

No1です、つづきを… ラバーウッドを店が薦めるのは何故でしょうかね? 在庫がいっぱいあるからかな…良く分かりません。 MDFのシックハウスについての質問ですが、 やはり製造時にシックハウスの原因となるホルムアルデヒドを 使用するケースが殆どですので、注意は必要です。 ただ、きちんとしたメーカーなら「ホルムアルデヒド発散等級」という 指標を表示しているはずです。 F☆☆とかF☆☆☆☆などと表示されており、☆が多いほど 使用したホルムアルデヒドが少ないことを意味します。 選ぶ際に参考にするといいと思います。 (これはMDFに限った話ではないです) ちょっと記憶があいまいですが、こんな感じで。 いいものが見つかるといいですね!

silitagali
質問者

お礼

重ねてのご回答 有難うございます。 ホルムアルデヒドの指標表示が F☆☆とかF☆☆☆☆とは 初めて伺いました。 ラバーウッドについては  ゴムを採取して老木になった材のエコ利用だと聞きました。 でも頑丈でないとのご教示、「F☆☆☆☆」の表示と合せて参考にさせていただきます! 家具店で 教えていただいたことが 強い味方になってくれるでしょう! 

silitagali
質問者

補足

いろいろ検索してみましたが マイアン材とは いまだに謎の素材です。 ?????