• ベストアンサー

事業用借用金と経費

開業用に借りた借用金はその年の返済額をそのまま経費としてよいのでしょうか? それとも借用金にたいする利子分のみを経費とするのでしょうか よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

借りたお金を収入にはしません。従って、返済金も経費にはなりません。 利息だけが経費ですね。 あと、信用保証協会などに保証料を払っている場合、保証料÷総返済月数×その年の返済回数(例えば7月から返済開始なら6か月分)も経費になるはずです。

yahoo55
質問者

お礼

そうだとは思ったのですが 全部経費として処理してるなどという人とんでもない人ががいたもので ほんとかな??と思い質問させていただきました。 私の間違いでないことがわかり 安心しました。ありがとうございました。