• ベストアンサー

ケイカル板

軒裏天井に張ってあるケイカル板について ケイカル板の塗り替え計画していますが、ケイカル板とケイカル板の間が4~5mm離して張ってあります。他のお宅見てもひっついて、張ってあるものまちまちです。何か意味でもあるのでしょうか。4~5mmの間に変性シリコーンでコーキングして塗装しようと思いますが、わかる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

隙間を空けて張るのは、目透し張りと言います。 ぴったりくっつけて張るのは、突き付け張りといいます。 塗装をするときに、突き付け張りにすると、継目が後々、割れてきますので、あらかじめ隙間をあけて張っているのです。 隙間を空けることで、ボードの不陸があっても、目立たなくなります。

41gonta
質問者

お礼

回答有難う御座います。いろいろ勉強になりました。コーキング中止で塗装します。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

シリコンには塗装が利きません。 コーキングするなら「ウレタン」ですね。 でも、別にわざわざコーキングしなくても………

41gonta
質問者

お礼

回答有難う御座います。迷っていたのですがコーキングやめます。