• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの増設

メモリの増設を考えているのですが、ノーブランドのメモリを買うか、メーカーものの高いものを買うか迷っています。よければアドバイスや体験談など教えてください。ECC付PC100対応のものを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

メモリーについては安心料としてちょっと高いメーカー品を買うか、 安く済ませるためにノーブランドのバルク品を買うか、 というだけの判断でイイ、そういう時期に来ていると思います。 少なくともねPC100対応程度であれば。 PC133対応とかになると相応に気をつけるべきでしょうし、 より高速なモノになると更にシビアになるでしょう。 いずれのタイプにしても、相性問題がありますので、 お使いの機種の詳細(メーカ、型番、購入時期等)を 自作機の場合はマザーボードの詳細を伝えて、 相性の悪いモノをつかまないようにする必要はありますが。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#301
noname#301

私もほんの1ヶ月前にメモリーの増設をしました。先のお三方と同様、問題なしです。ただし、私は、全くの素人なため、パソコンの調子がよくないと、“もしや、メモリーのせいでは…”と心配になることも事実です。また、お店の人に尋ねると、ほとんどの人が、ブランド物を勧めるようです。やはり、安心料でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさんのアドバイスを参考にして、思い切ってバルク品を買ってみて入れてみました。問題なく認識しました!ありがとうございました。

  • 回答No.3

私もsakura2さんやNOBU18さん同様過去に何度かノーブランドメモリーを 購入していますが、幸いトラブルはありませんでした。 ですがショップなどで相性が悪くて返品されたメモリーを動作保証なしの ジャンク品として安売していることも事実です。 ですから購入前に店の人に使おうとしているPCの機種などを伝え、 動作しなかった場合に他のメーカーの物と交換してもらえるかを 聞いてから購入されてはどうでしょう。 高額なメーカー品は安心感をお金で買うと思っていただければ結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メモリーの増設は、メーカーものでも、ノーブランドものでも変わりはないと思います。 ただし、パソコンの機種、タイプなどによって同じメーカー、同じシリーズでも増設用メモリーのタイプが違いますので、購入に当たっては、専門店の店員さんのアドバイスを受けた方が良いと思います。私も、増設メモリー神乳児には、そうしました。 私の、購入時の店員さんに期じゃれた内容を参考までに書いておきます。 メーカー名(富士通)機種(FMV-DESK POWER SE)モデル(FMV-5120D5)以上のことをこたえたら調べてくれました、おかげで今は、快適に使用しています。ちなみに増設したのは、ノーブランド物の増設メモリーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NOBU18
  • ベストアンサー率50% (1/2)

私の経験では、ノーブランドと呼ばれるメモリでトラブルにあったことはありません。 (過去購入経験:4台のPCに対して、ノーブランドのメモリを入れています) メーカーが推奨するメモリを入れておけば、機器のトラブルにあったときに 保証という点では、ノーブランドよりはよいことがあるかもしれません。 でも、本体の無償保証期間を過ぎてしまったら変わらないと思うので、 私はノーブランドのメモリを入れています。 よく考えて、自分の責任で購入を決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!