• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車の整備士さん、教えてください

車の走り始めにエンジンがカラカラと音がします。 2ヶ月前に車検に出した時にも、そのような状態で 整備士の方に伺ったところ、エンジンオイルをマメに換えなかったのが原因みたいなことを言われ、アクセルを踏んだ時に負荷がかかるため 音がするようです。 走り出せば音はしないのですが。 このままでも問題はないと言われましたが、 本当にこのままでも良いのでしょうか? それと、駐車の際にハンドルを思いっきり切った時に 「ギギッ」って音がするのですが、これも問題はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2977
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

続いてエンジンの方ですが、こちらで見ている車はH14のM100AでEJ-VE型でVVT(可変バルタイ)付きです。 ダイハツの軽に設定があるEF-VE型で、VVTアクチュエータにガタが生じて、エンジン回転センサーとカム角センサーの数値に誤差が生じて適正点火がされないという不具合事例があります。 EJ-VE型も基本構造が同じであるため同様の不具合が考えられます。 普通は基本の点火時期を遅らせば、ノッキングを回避することは出来ますが、このエンジンはエンジン回転センサー、カム角センサー、ノックセンサーなどで点火時期をコントロールしており、点火時期の手動調整が出来ません。 ノックセンサーの不良も考えられるので、まずはダイアグで自己診断をして、センサーそのものの異常を確認した後、VVTのチェックに入ります。 ダイアグのチェックは車両側で出来るには出来ますが、端子の短絡を何箇所も繰り返し行う必要がありますので、実際は不可能に近いと思います。 年式・走行距離次第では保証で対処してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度に渡って親身になって回答を頂き、ありがとうございました。 適切な回答を頂いたので、そのまま整備士さんお伝えして 修理をお願いしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整備士の車にかかる整備費

    こんばんは。 現在22歳で整備士の仕事をやっております。 最近魅力的なスポーツカーが発売されるようになってきたので、念願のマイカーをと近々考えております。 候補としては2000ccのシビックタイプR(FD2)やランエボXなどを考えております。 もちろん新車などではなく、3~5年後中古で購入するつもりでございますが、この手の車にかかる整備費などを熟知しておりません。。 本業が整備士なので車の整備などはできるだけ自分で行いたいと思っております。 このような車の場合いくらほど整備費を節約できるのでしょうか? 友人の話によると車検などがかなり削れると聞いたのですが…。。 本業が整備士で車持ちの方の「このくらい節約できた」などの体験談などを聞かせてもらえば幸いです。 それでは、皆さんのお返事お待ちしております。。

  • 整備士の方に質問です!

    整備士の方に質問です 当方、平成8年式S14年シルビアKS 新車から乗り続けています、整備もそれなりに 今回、相談したいのはミッションのことです。 今までになかった症状ですが、朝エンジンかけて発車するんですが(暖気なし)2速が全く入りません… しかし、5分くらいしてエンジンが暖まってきたくらいになると普通に入ります。ミッションオイルは2マンキロに一度変えています。 ちなみにC,sのクイックシフトを入れてます。 5月に車検でミッションオイルを交換しました。 ただ冬の低温でミッションオイルが固くなっているだけでしょうか? 原因は何でしょうか?推定でもいいんでアドバイスお願いします

  • 整備士や車に詳しい方に質問です

    整備士や車に詳しい方に質問です 最近、家に着き、車から降りたらガソリン臭いと思ってたのですが、隣の家の灯油タンクがあるので気にしてませんでしたが、スーパーの駐車場に降りてもガソリン臭かったので何か原因があるのかなって思って相談することにしました。とくにマフラー近辺がガソリン臭いです。 車は14年目のシルビアでマフラーは社外品です。エンジンや各種パーツのガスケットやパッキンがダメになったのでしょうか? 大まかな原因と修理費が分かる範囲でいいので教えて下さい!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

大変お待たせしとりましてすいません。 まずハンドル音の方ですが、投稿頂いた内容をまとめて見ると 1 駐車の際にハンドルを思いっきり切った時に「ギギッ」って音がする 2 ハンドルはこれ以上回せない所まで回した時です。左右ともに出ます。 3 足元辺りで響く感じで「ギギーッ」と車内(多分、外でも)聞こえる音です。 4 ハンドルの音は真っ直ぐに戻るまで音がします。 現車を確認したところ、 1 ステアリングストッパーは存在しない。 2 ステアリングコラムシャフトはダンパーを介さずギヤボックスに接続されている。 3 転蛇時に物理的干渉の可能性がある部位はほぼ無い。  (最もタイヤが接近するスタビライザーでも標準タイヤの状態では最接近時に10数センチのクリアランスが確保されています。) 以上から、タイヤ&ホイールの変更があったにしろ、事故による蛇角の狂いがあったにせよ、余程極端なケースを除いて他部品との干渉は考え難いと思われます。 よって一般的に音の原因はパワステオイルの不足、もしくはポンプの不良である可能性が高いと思います。 油量の点検は暖機後、アイドリング状態にてリザーブタンク表面のメモリを確認します。油面の平均がMaxからMinの間でMax寄りが望ましい。 リザーブタンクはエンジンルーム右側、右フロントストラットタワー隣にあり、蓋に「パワーステアリングフルード」と英語で書かれていますので確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

聞き忘れたのですが、ハンドルの音が出ている時間はどれくらいですか? 「ギギッ」と表現されてるから短いんでしょうかね?それともハンドルを切って動いてる間中なりつづけますか? 一瞬の印象ではステアリングのストッパのキャップが外れてこすれる音っぽいですが、デュエットクラスの乗用車では付いていないと思います。しかし音の質は近いかと思うので、No5さんの言う事故歴も気になるところです。 ドライブシャフトのジョイントであれば、右左折時にカリカリカリっっと連続音がする現象が一般的ですが、可能性は否定できません。 もし時間的な猶予があれば、来週、デュエットを直接見る機会があるので現車を確認してから書かせていただけますが。 あともしエンジンの音がノッキングであれば、スタート時以外にも上り坂でキックダウンした時などにも出ると思います。寧ろスタート時よりも出やすいはずです。また気温の上昇に伴って頻発する傾向にあると思います。エアコン、ヘッドランプなど電気負荷を与えつつ、上り坂をゆっくり走行し、途中から一段だけキックダウンさせて加速させてみれば、ノッキング現象は再現できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご親切に、ありがとうございます。 ハンドルの音は真っ直ぐに戻るまで音がします。 以前、目の前にいたランクルがバックしてきて フロントのバンパーをぶつけられたことがあります。 エンジンの音も上り坂で出ます。 時間的に猶予はあるので、お言葉に甘えて修理は待ちたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5

#4です。右前輪からかと思いますが、ぶつけたことありませんか? 又はタイヤ中心部車体側(ブレーキの奥)のブーツが破けているとか。 ベアリングがスムーズに動いていないと思われます。 ドライブシャフトの洗浄&グリスアップで済めばいいのですが、変形しているとなると要交換です。 車検の際はその症状は無かったのですか?あってもその事は伝えなかったのですか? ブーツが破けているのであれば、車検時に見つける筈です。又は見落としたか・・・^^; 足回りは一部がおかしくなると他の所も悪くなるので早急にディーラーなり整備工場に持って行くことをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度の回答、ありがとうございます。 以前、目の前にいたランクルがバックしてきて フロントのバンパーをぶつけられたことがあります。 ハンドルのことは車検時に伝えませんでした。 4ヶ月前にディーラーに申し出たら「ハンドルを思いっきり切れば 音がする」みたいなことを言われたものですから(苦笑) もう一度、見せた方がよろしいようですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4

#1(=#3さん)のご意見は的確ですね。的を得ています。 でもメカの人がベルトを疑ったということはノッキングも視野に入れてもいいのでは? まあ、ベルトの音はカタカタというよりもキュキュッだからその音を聞かないとはっきりとは言えませんね。 新車から3年ほどしか経っていないのでカーボン堆積は考えがたいのですが、オイル交換不良の様ですから可能性ありです。 若しくは点火時期不良も考えられます。デュエットは全車VVT-iですのでその不良かも。 ディーラーではcomの自己診断はしなかったのでしょうか(国産車全てとは思いますが、EFIのトヨタ車はすべて自己診断機能が付いております)。 お話を拝見すると、どうもノッキングの可能性が見えたので書いてみました。 ハンドルの件も、#3さんと同様にもう少し具体的に教えて下さい。 デュエットはおそらく油圧パワステだと思いますので、ハンドルを一杯に切ってそこからより力を加えると油圧バルブが開きます。その際のポンプ可動音とも考えられます。 気をつけて頂きたいのは、力を加えたままハンドルを一杯に切るのはポンプ故障の原因になりますので止めましょう。力を加えようがいまいが切れ角は変わりませんから^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ノッキングですか? 一度聞いて見た方が良さそうですね。 ハンドルの音ですが駐車スペースに車を停める時に いっぱいまでハンドルを切った時に足元辺りで響く感じで 「ギギーッ」と車内(多分、外)からでも聞こえる音です。

  • 回答No.3

なるほど 寒くなってからの発進時のみの異音で、整備士に「アクセルを踏んだ時に負荷がかかるため音がするようです。」と言われる類の音質となれば、ノッキングでもないし、メタル系統の打音でもないと予測できるので、危険度は低そうです。 またオイルメンテが悪かったのが事実ならば、指摘されたようにエンジンの振動が大きくなってきて、発進時の負荷変動で共振を起こしている可能性が高いかと思います。走行中は他の騒音も大きいので気が付きにくいと思いますが、発進時以外にも音を再現できると思います。停車状態で色々な回転数を維持してみると似た音が出る瞬間がみつかると思います。 この場合は”問題ない”と断言はしませんが、緊急性はないと思います。 オイルメンテが相当悪かったのであれば、以後、オイルチェンジのスパンを短くし、あまり安価なオイルを入れないようにした方が良いです。夏場に音が大きくなるようでしたら、ワンランク硬いオイルを入れてみましょう。回転数の調整で共振のポイントを変えることも出来ますが、余程気になる音でない限り現状のままが良いと思います。 ハンドルの方ですが、音量はどの程度ですか?周囲の人が振り返るような音?室内の人には必ず聞こえる音?ステアリングや足元から振動が伝わる? 補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答ありがとうございます。 ハンドルの音ですが駐車スペースに車を停める時に いっぱいまでハンドルを切った時に足元辺りで響く感じで 「ギギーッ」と車内(多分、外でも)聞こえる音です。

  • 回答No.2
noname#47711
noname#47711

>音はエンジンをかけた時でなくギアを入れ動き出す時です。 音は毎回でます。 音は実際に聞いてみない事には、難しいものがあります。 クラッチのような気がします。 レリーズベアリングとか・・・。 クラッチディスクのダンパースプリングとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に音を聞いてもらわないと判断できないものなんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

もう少し詳しく書いてもらえれば解答出来るかも知れませんね。 ・まず車種はなんですか?ガソリン車ですか?ディーゼル車ですか? ・走り始めの音は、冷機・暖機に関係なく出ますか? ・”走り始め”ですからエンジンをかけた時ではなく、ギヤを入れ”動き出すとき”ですか? ・音はスタート時に毎回出ますか? ・ハンドルを思い切り切った時というのは、これ以上回せない所まで回した状態ですか?左右とも出ますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります。 車種はデュエットです。 走り始めの音は暖房を使うようになってからです。 音はエンジンをかけた時でなくギアを入れ動き出す時です。 音は毎回でます。 (前回、このような状態でディーラーに見せたところ ベルト?が原因ではないかと言われ、交換をしましたが、 改善されませんでした) ハンドルはこれ以上回せない所まで回した時です。左右ともに出ます。 以上です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 整備士さんに質問です

    ディーラーにお勤めの整備士さんに質問です。 (1)「変な音がする!」とお客さんが来店したとします。 おそらく音の確認のためと、点検が終わったあとにお客さんと一緒に車に乗ると思うのですが。。 そのお客さんがタイプの女性だったり、話してて楽しい女性だったら、通常の試乗コースから外れて長めのコースに行って、2人になる時間をちょっと長くするってこと、しますか?? (2)整備中、一切私語無しで黙々と仕事をしてるってイメージなのですが、実際は「この車の客ってブスだよねー」など悪口を言ったりしてますか?? だけど、その客の前ではさわやかに「点検終わりました♪」と満面の笑みとか。。 くだらないことを聞いてスミマセン。。 友人が整備士さんのことをきにしてて。。 (1)は無いと思うし、(2)はあると思うw

  • 整備士の免許があれば車検証の発行ができるの?

    ユーザー車検直接車検場へ行き車検官が簡単なテストをして最終的にその場の陸運局で車検証を発行してくれるのですが、整備士の免許があれば整備士が発行出来るんですか?車検場で発行する車検証とあとは誰が発行?て感じです。

  • ★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

    中古車を購入・初めての車検です。 先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが 付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;) とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと 考えてるので・・・↓の整備項目で車検に 必要(重要)ではないモノを教えて下さい!! ★エンジンサブマウントD側 ★ドライブシャフトブーツ左右アウター ★ブレーキオイル ★エンジンオイル ★エアーエレメント ★エンジンエレメント ★バッテリー ★ワイパーゴム 以上です。 あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が 壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても 大丈夫ですか??

  • 自動車整備に詳しい方、お願いします

    フィットGD1 去年の3月頃より、60km超えると異音がするのですが、買い替え予定のためそのままにしました(その後4000kmくらい走行しましたが特に変化はありませんでした)が、先週車検整備を頼み、異音の事を伝え修理を希望しました。(一般整備指定工場にて)。しかしその原因は不明で(古いサスが原因?現在修理する事もないでしょうと言われました)結局今までどおりでどうなのか?と思っています。  もしよく言われるハブベアリング故障などはプロ整備士ならすぐ分かるもんでしょうか、やはりこのまま様子見でいいのでしょうか。

  • 三菱自動車ミニキャブの故障について教えてください

    三菱自動車の車の故障で分からないことがあります。 とても困っています。教えていただけないでしょうか。 2004年式三菱自動車ミニキャブに乗っていますが、 先日急にエンジンの振動がおかしくなり停まってしまいました。 (ピストンがカクカクしたような変な音がしてエンジンはかかるけど すぐ停まってしまいます) 車検もきちんと受け(車検してから1年で10000キロ走りました) 普段整備している車ですがエンジンオイルが空になってしまって エンジンを載せ変えなければならないそうです。 しかし、急にエンジンオイルが無くなるのも変な話ですし、 オイル警告ランプも一度も点灯しませんでした。 メーカーに尋ねたところ、「リコールの出ている部分ではない。」とのこと。 また、見てもらった整備の人の話では、「プラグがおかしくなって なにかしら異常に高い電気が流れ、エンジンが破損した。」と言う話をされ、 空になってしまったオイルについては、「エンジンは焼きついていないので オイルが原因では無い。」と言われました。 中古のエンジンを載せ変えて14万円の見積りをもらいました。 私は車のことについてよく分かりませんが、プラグの異常で エンジンがだめになることがあるのでしょうか。 また、エンジンオイルが空になってしまったことについての理由も 説明が無く、オイル警告ランプが全く点灯しなかったことについても 尋ねたのに説明がありませんでした。 なんだか腑に落ちない点が多すぎます。 お車に詳しい方、今回の場合、どうしようもないことなのか、 メーカーの不手際も含んでいるのかどうか教えていただけないでしょうか。 どうにも分かりませんので、よろしくお願いします。

  • 整備士について質問です。

    僕は、自動車の専門学校に通っている二十歳です。 入るのが一年遅かったので周りより一つ上です。今一年生で、あと一年あるのですが…耐えられるか不安になってきました。 実習があるんですが、一台の車を五人で作業するみたいな感じです。 一台を五人でやるとどうしても何もやらないで見るだけのひとが出てくるのですが…僕はその一人です。 見ているだけのせいかいざ、一人でやろうとすると何もできません。 しかも、何も出来ないやつというのがクラスに知れて班決めのとき自分と一緒になると最悪だ…とか言われます。 だいたいの人に嫌われているので教えてくれる人も一人くらいはいますがその人と同じ班になる確率も低いので教えてくれる人はいません… 学科は友達がいるのでいいですが、実習では嫌われているし実習が全く出来ないのが辛いです。 このまま、我慢してやっても自分のせいで実習班の作業が遅くなったりするのが申し訳ないです… 就職活動もそろそろ始まるのですが、僕みたいな何も出来ない整備士が就職しても怒られるばかりでクビになるのが落ちだと思ってしまいます… 技術職だから、現場では何も教えてくれないですよね? 初歩的なところから教えてくれるのでしょうか?… 学校は辞めたいですが、せっかくあと一年頑張れば整備士の資格が貰えるので耐えようと思ってはいますが…先は不安ばかりです…

  • 自動車整備について 

    車種:スズキ カプチーノ 走行距離:11万キロ 型式:忘れちゃいました。すいません。 困ったことがおきたので、原因が何なのか知りたいです。 詳細は以下のとおりです。 オイル漏れで入庫→ヘッドカバーP/K交換。 修理後、エンジンより異音発生(タペット音) 再度分解、一番オイルタペット油圧異常を確認。 オイルタペット交換予定。 おそらく、オイルタペット交換により異音は解消されると思います。 が、なぜオイルタペットに不具合がおきたのか原因がわかりません。 修理前はタペット音はしていませんでした。 カプチーノはヘッドカバーとカムシャフト一体型のため、 タイベル、カムプーリ、カムシャフトをはずしました。 自分で考えた原因は、経年劣化等により劣化していたオイルタペットが カムシャフトをはずしたことにより、圧力が抜けて壊れてしまったのかな? ぐらいのことしか思いつきませんでした。 ディーラーに問い合わせたところ、「そういうことはない。オイルタペットをはずさなければ 油圧も抜けないので、ほかに何か原因があるのではないか?」とのことでした。 ということは、ヘッドカバーP/Kを組むときに、タペットがずれてしまったのか? とも考えましたが、もしそうだとしたら、失火してエンジン不調になるはずですが、 エンジンの動作は正常でした。 一応組みなおしましたが、音は消えませんでした。 この車は、オイルタペット交換により、修理完了はすると思いますが、 不具合を起こした原因を今後のためにも是非解明したいです。 整備士の方の意見を聞かせていただきたいです。

  • エンジンがおかしいんです。修理でしょうか?

     10月に車検があり、そのときは問題なくすみました。   ガソリンスタンドで車検しました。安かったです。  そのすぐ後くらいから、運転しても特に上り坂でスピードがでないんです(汗)  トップの時、べた踏みでも40キロくらいしか出なくて、どんどん抜かされます。  マニュアル車なので、とりあえずサードにして頑張るんですが、かなりはた迷惑な感じです。  前はかるくアクセルを踏むだけでスイスイ走ったのですが……。    原因として考えられるのは、月に2~3回くらいしか乗っていなかったことです。  この前、駐車場の元整備士(自称)のおじさんに「エンジンの音おかしいよ?」と指摘されました。  修理に出したほうがいいでしょうか?出すならいったいどこに?  車検したスタンドでもいいでしょうか?中古車なので買ったところっていうわけにもいかないし。  最近頑張って週2回くらいで運転しています。  このまま頑張れば調子は良くなるでしょうか?  アドバイスおまちしています。困ってます(汗)  もし、修理ならいくらくらいかかりそうかも、わかったらだいたいでいいので教えてください。

  • 車のリサイクル法のCMで整備士役をやってる女優は誰?

    チラッと見ただけなのですが、車のリサイクル法のCMで女性の運転する車に向って緑色の作業服を着た、スタンド店員か整備士役の二人の女性が、リサイクル料金を払うのは、「新車購入時」もしくは「車検時」ですよ。とプレートをもって説明するCMが有りますが、この女優左右それぞれ誰なんでしょう?また、運転手役の女優は誰。一番気になったのがプレートを持って説明している向って左側の整備し役の女優なんですが

    • ベストアンサー
    • CM
  • 整備と車検について

    H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。