• ベストアンサー

停車時にハンドルをきると異音

現在、マーク2クオリスに乗っております。 愛車は平成8年の2.5です。最近10万キロを超えて来たところです。 最近、停車時にハンドルをきるとフロント周りより「ギギッ、ギッ」と異音がします。走行中はエンジン音等で音が分からないのか、車重の負荷がかかってないせいかで聞こえません。 本日ディーラーに持っていき、音を聞いてもらったのですが、ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常ないと言われお終いでした。 異常なければよいのですが、やはり音は気になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.2

>ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常ない・・・ ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常があると思いますよ。 どこかのボールジョイント、或いはラバーブッシュからの音でしょう。 他の工場で見てもらったほうが良いですね。 ディーラーでの話は、部位を特定したうえでの判断ではなさそうですね。

hikaruippe
質問者

お礼

そうですよね、異常がでているから音がでているんですよね。 他の修理工場等に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.3

昔のマークII乗っていました 異音の表現は違いますが、車の購入店の対処方は(様子見用) 1.ハンドル下廻りの連結にグリス塗布 2.足回りに左右に下からシリコンスプレー 3.ボンネットを開けて左右のゴムにシリコンスプレー 4.10分試運転 5.様子でだか3日以上使用して欲しいと言われる 以上の工程で異音が消えましたので同じ事をすると、ホームセンターのシリコンスプレー200円が必要になります。 どうも、ゴム鳴りが発生していたようです。

hikaruippe
質問者

お礼

ご回答いただいた工程でしたら、すぐに実行できそうなので 試してみたいと思います。 これで直ればうれしいのですが☆ ありがとうございました。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.1

ロワーボールジョイントが駄目になるとそういう音を出しますが(相当耳ざわりです)ディーラーで見て貰ったのなら様子を見ては動ですか。

関連するQ&A

  • ハンドルを切った時の異音について

    ハンドルを切った時の異音について ホンダのHRVに乗っています。 最近長距離を走ってしばらく停めておいた時に再発進しようとするとハンドルを少し切っただけで『モワーン』というような音が足回り付近から聞こえます。窓を閉め切っていて社内でも確認できる音です。 この音が発生した時は若干ハンドル操作に(少し引っかかるような)抵抗も感じます。 しばらく走ったり、時間がたつと無くなりますが気になってしょうがないです。 いつも発生する現象ではないのでディーラーに持って行っても現象でなかったらと考えると、もう少し様子見しようと思いすごしています。 私的にはタイロッドエンドブーツ劣化かあるいはグリース切れのどちらかとにらんでいますが、同じような症状の方がいらっしゃいましたら、原因や治した際の修理費用や修理内容等教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ハンドルを切ったときの異音

    中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

  • ハンドル切ったときの異音

     10分程走るとハンドルの下、足下付近からギリギリ、ゴリゴリというような音がして、ハンドルにも振動が伝わります。耐えられない音ではないのですが、助手席の人が何の音って聞くくらいの音量で す。鳴り出すとずっと鳴っていますが、一度止まってしばらくして冷えると、鳴らなくなります。気温が5度以下ぐらいの日はどれだけ走っても鳴りません。なので、冷間時ではなく温間時に鳴るという状態です。車外より室内の方が良く聞こえます。  車種はトヨタ86です。約3年前の購入時にディーラーでHKSの車高調を付けて貰いました。下げすぎたりしてなくて適法状態です。タイヤ、ホイールはノーマル。走行距離は2万5千キロ。ディーラーにて定期的にメンテナンス受けてます。  サスペンションを疑って、修理屋さんに聞いたら、車高調のバネが、ハンドル切った時に擦れる音だと思うと言われ、外してシール部品をはめるのに8万円ぐらいかかると言われたました。またディーラーでも、車高調の異常ならディーラーでは直せないと言われました。  しかし最近思ったのですが、ジャッキアップした状態でハンドル切っても鳴るし、室内足下付近から音が響いて聞こえますし、温間時だけ鳴るのでサスペンションの異常というのは何か違うような気がしてます。  同じような経験をされたことのある方、専門家の方、どのあたりが怪しいという情報でも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。長文ですみません。

  • ハンドルを左右に切ると異音(カツン!)がするのですが。

    ダイハツのBOON(トヨタパッソ同型車)です。 ハンドルを左右に切るとカツンと異音がします。 例えばハンドルを右に切ると半回転させた位でカツンと1回音がし、更に右に切り続けても音はしない。それで右に切ったハンドルを戻す(左に切り始める)と、またカツンと異音がする。ですから同方向にハンドルを切る1行程で1回音がするだけで連続の異音ではない。停止中でも走行中でも必ず音がする。 フロントタイヤを両輪ジャッキで持ち上げてハンドルを切ると、この異音はしない。 何が原因でしょうか。対処方法は。よろしくお願いいたします。

  • ハンドルを切った時の異音

    車のハンドルを切った時に、カタカタカタという異音が聞こえます。5年ほど乗っており、点検は定期的なものはしていますが故障などはいわれたことはありません。音が聞こえる時と、聞こえない時があるのですが、音以外の故障のようなものは今のところわかりません。このままにしておいてもいいものなのか、何がおかしいのか分かる方教えてください。

  • エクスプローラー フロントから異音が

    97年のエクスプローラーです。70000kmの走行(メーター読み・書類なし)ですが、渋滞等でブレーキを踏む頻度が多くなると、ブレーキを踏むたびにハンドルにカタッ、カタと言う小さな振動と聞こえるくらいの音がします。渋滞では、発進・停車を繰り返すだけで「コツコツコツ」とフロント足回りから異音がします。ディーラーで見てもらっても「異常なし、もしかしたらショックのヘタリじゃないか?」と言うレベルの回答でした。車が重いだけに仕方がないのでしょうか?それとも危険をはらんでいますか?

  • チェロキー ブレーキの異音

    最近フロントブレーキから異音が発生して気になっています。 状況 異音が発生すのは停車寸前ぐらい。 異音は「グッグッ」というか「ゴッゴッ」という音で若干の振動を伴う。 音が発生しないで停車するときもある。 いったいなんなのかとても気になっています。

  • ステアリングの異音について

    先日よりステアリングの異音の件で困っていました。 車はストリームで65000キロ走行、ローダウンサスを組んでいます。 走行後5k~10k程しばらくすると発進時にエンジンにトルクがかかっている時にステアリングを少し切るとステアリングの奥からギーギーと音が聞こえてきます。ハンドルも音が鳴る時のみ本当に若干ですが引っかかる感じがします。大きくきると鳴りません。ある程度の速度に乗り巡行しているときにもなりませんし、アクセルをはなすと発進時でもなりません。一晩空けるとまた5k~10k走行しないとなりません。 いろいろ調べてみたところドライブシャフトブーツに異常なし、ラックブーツに異常なし、音はラック&ピニオンのブーツ周辺から鳴っている模様、ハブベアリングに異常なし。 ということでディーラーに持っていったところフロントダンパーからオイル漏れとダンパーカバーが痛んでおり、とりあえず一式交換しましたが異音は鳴りやみませんでした。 しかしディーラーの整備士からRSRのサスが相当ヘタっておりこれが原因で異音が発生しているということ。 サービスの方がダンパー交換後しばらく試乗って音を確認し、サスとダンパーとの接地面に油をさしたら音が一時的にやんだということです。 マクファーソン式はハンドルを切ると少しサスが動くのでヘタっていることもあり音が発生しておりその振動や音がステアリングの方まで伝わって音がしているという説明をいただきました。 走行後の異音もエンジン熱やローターの熱でサスの『あたり』が変化して音がでているとのことでした。 やはりへたりが原因でダンパーとの接地面で音が発生するのでしょうか?ヘタってなくても接地面があるわけであり音が発生すると思うのですが‥ヘタっていると負荷がかかりやすいものでしょうか? 音の原因がサスなのにステアリングの方に音がつたわりステアリングの方で聞こえるなんてことがあるのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • ハンドルから異音

    車種は2系前期セルシオなんですが、キーを入れると自動でハンドルが前に出できて、キーを抜くと奥に戻るんですが最近この機能が おかしくて、たまに異音(ギーー)的な音が鳴るんです。 古い車なので寿命ですかね?

  • 停車時の異音について

    現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。 現在の車の状態 走行→     約20万km 修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)           マフラー交換           ミッション交換(中古) 一日の走行→約50km(通勤として利用) ※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。 かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。