• 締切済み

エクスプローラー フロントから異音が

97年のエクスプローラーです。70000kmの走行(メーター読み・書類なし)ですが、渋滞等でブレーキを踏む頻度が多くなると、ブレーキを踏むたびにハンドルにカタッ、カタと言う小さな振動と聞こえるくらいの音がします。渋滞では、発進・停車を繰り返すだけで「コツコツコツ」とフロント足回りから異音がします。ディーラーで見てもらっても「異常なし、もしかしたらショックのヘタリじゃないか?」と言うレベルの回答でした。車が重いだけに仕方がないのでしょうか?それとも危険をはらんでいますか?

みんなの回答

  • usso
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

私も車重の重い車に乗っていて同じような症状が出ていたのでその経験をすこしアドバイスしたいと思います。 私の車はサバーバンでしたがブレーキを踏むたびにハンドルにカタッ、カタと言う小さな振動と手ごたえがしました  「コツコツコツ」の音は出ていませんでしたが原因はブレーキローターの波打ち現象でした。これは目視では分からず、整備士も半信半疑だったようですがだめもとでローター研磨してみたところ治りました。 疑ってみたらどうでしょう まあ参考までに

noname#13696
noname#13696
回答No.1

実際に現象を確認して見ないと何とも言えませんが、可能性としてブレーキ関係かハブ関係のような感じはしますね。(あくまでも推測!) ディーラーで見て貰っているようですが、もしかしたらディーラー側にその症状が上手く伝わっていない可能性もありますので、もう一度ディーラーに行きメカと同乗の上で現象をメカに認識させましょう。 それでも良い回答を貰えないのならば違う整備工場で、もう一度見て貰う事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 足廻り異音

    NCP31bBなんですが、信号待ちでハンドルまっすぐでドライブにいれたままブレーキで停車して信号がかわりブレーキをはなして発進の時助手席側フロント辺りから、カコンと異音が…私はブレーキのスライドピンが動きがわるくなってるからかなと? 宜しくお願いいたします。

  • チェロキー ブレーキの異音

    最近フロントブレーキから異音が発生して気になっています。 状況 異音が発生すのは停車寸前ぐらい。 異音は「グッグッ」というか「ゴッゴッ」という音で若干の振動を伴う。 音が発生しないで停車するときもある。 いったいなんなのかとても気になっています。

  • トヨタマークII110足回り異音

    曲がり角などで、走行中ブレーキをかけながらハンドルを左に切ると、フロント左側足回り付近からギシギシ又はギギーなどと異音が発生します。 ブレーキを踏まずにハンドルを切っても音は出ません。 音が出やすい場所など、分かる事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左フロントからの異音

    平成11年式MC21のワゴンRです。ブレーキを踏んで止まった直後や、ブレーキを離して発進する時に左前方からミシミシっときしんだような音がします。またハンドルを切りながら低速で移動する時も音がすることがあります。最初はブレーキ関係かなぁと思ったんですけど、ブレーキ踏んでない時も音がするのでショックアブソーバーかなぁと思っています。ただのボディのきしみかもしれませんが足回りなら怖いもので質問しました。よろしくお願いします。

  • フロント足回りからの異音!

    gx70マークIIワゴンなんですが、ハンドルを切って走行(速度関係なし)すると、左右フロントホイール辺りからカラカラと異音がします。 ・断続的な音でタイヤの回転と同期しているようで  す。 ・左右どちらにハンドルを切っても、左右フロントか ら音がします。 ・直進では全く音がしません。 何が原因だと思いますか?

  • テインの車高調スーパーワゴンの異音

    テインの車高調スーパーワゴンをセレナC25に付けています。 今年の6月に取り付けました。取り付けはプロにしてもらいました。 最近ハンドルを左右に深くきった時に「カタカタ」と小さい音がする時があります。 音楽を聞いてたり話してたりすると聞こえないかも知れませんが気になるといやに聞こえてしまいます。 ハンドルに振動が伝わるという事はありません。 直進や浅いハンドル操作には出ません。 車のディーラーのサービスマンが良い方でよく見てもらえます。 本日も音源元センサーを付けて、ヘッドホンで聞きながら走りました。フロント足回りからの異音は分りましたが本日はここまででした。テインの商品には手を付けられないが干渉していると思われる車の部品を手配して出来るだけ異音を小さく出来るようにしますと言ってくれてます。 私は車高調が原因ならあきらめようと思ったりしていますが皆さんはどうお考えになりますか?

  • フォルツァの異音+その他の質問

    フォルツァX(mf08)に乗っているのですが、最近走っているときにメーターパネル周辺から”ジジジジジ・・・”という異音がずっとしています。(低速て発進したときの振動はと別です) センタースタンドをたててアクセルを回したときにはその音はしません。走っているときだけです。 一体どこが振動しているのでしょうか?少し気になります・・・ その他の質問ですが、mf08のフロントボックスって閉まりにくいですよねぇ?? みなさん対策としてどのようなことを行っていますか?

  • 異音 フロント

    最近ドライブシャフトを換えました。 ブーツが切れていたからなのですが、 ブーツ、グリース、シャフト、丁度同時にフロントブレーキディスク、パッド、リヤブレーキパッド全て交換してから2週間程くらいして、壁の近くをゆっくり走っていた時に異音が聞こえてきたことに気づきました。 時速30-50くらいで聞こえ、それ以上やそれ以下だと聞こえません。何かシャリシャリと言うか、チュルチュルという感じの音で、ブレーキを踏んだり離したりしても音に変化はありません。 スピードが上がれば消えて、また25km 以下くらいになっても消えます。 明らかにフロントから聞こえてきますが、助手席に人を乗せて2人で聞いても、フロントのどちらかは区別がつきません。 日産のブルーバード平成17年式で走行17万キロ程度です。オートマフルードは5万キロ毎に換えてます。 修理屋に再度もって行く前に、色々な意見を聞いてからと思い投稿しました。 ディーラーに持っていきなさいというアドバイスより、こう言った経験があったから、この可能性があります、というふうな意見やアドバイスが頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • フロントホーク辺りからの異音

    07台湾シグナスXFIの走行距離800kに乗っています。 そこで、ブレーキを強く掛けるとフロントホーク辺りから、コンと異音と突き上げの様なショックがハンドルに伝わります。 原因が分る方、ご教授お願いします。 購入は走行距離600kの新古車で、最近まで慣らし運転をしていた為、強くブレーキを掛ける様な事が無く分りませんでした。

  • フロント足回りの異音について

    フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。 助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。 また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。 中高速走行では全く問題ありません。 H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。 ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。 サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。 近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。 いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。 自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。 自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。 何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。 人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。 どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。