• 締切済み

エクスプローラー フロントから異音が

97年のエクスプローラーです。70000kmの走行(メーター読み・書類なし)ですが、渋滞等でブレーキを踏む頻度が多くなると、ブレーキを踏むたびにハンドルにカタッ、カタと言う小さな振動と聞こえるくらいの音がします。渋滞では、発進・停車を繰り返すだけで「コツコツコツ」とフロント足回りから異音がします。ディーラーで見てもらっても「異常なし、もしかしたらショックのヘタリじゃないか?」と言うレベルの回答でした。車が重いだけに仕方がないのでしょうか?それとも危険をはらんでいますか?

みんなの回答

• usso
回答No.2

私も車重の重い車に乗っていて同じような症状が出ていたのでその経験をすこしアドバイスしたいと思います。 私の車はサバーバンでしたがブレーキを踏むたびにハンドルにカタッ、カタと言う小さな振動と手ごたえがしました  「コツコツコツ」の音は出ていませんでしたが原因はブレーキローターの波打ち現象でした。これは目視では分からず、整備士も半信半疑だったようですがだめもとでローター研磨してみたところ治りました。 疑ってみたらどうでしょう まあ参考までに

noname#13696
noname#13696
回答No.1

実際に現象を確認して見ないと何とも言えませんが、可能性としてブレーキ関係かハブ関係のような感じはしますね。(あくまでも推測!) ディーラーで見て貰っているようですが、もしかしたらディーラー側にその症状が上手く伝わっていない可能性もありますので、もう一度ディーラーに行きメカと同乗の上で現象をメカに認識させましょう。 それでも良い回答を貰えないのならば違う整備工場で、もう一度見て貰う事をお勧めします。