• ベストアンサー

なぜ記憶がなくなったり、歩けなくなったり、吐いたりするまで飲むんですか?

私も旦那もお酒は付き合い程度(旦那は生中1杯か2杯程度、私はカクテルやチューハイ2杯程度)しか飲めません。 でも、周りに飲むたび記憶がなくなったり、吐いたりするまで飲む人がいます。 周りにすごく迷惑がかかってるのに吐くまで飲みます。 めちゃくちゃ若い子がお酒の飲み方が解らず悪酔いをしてしまうって言うのはわかるんですがいい大人なのになんで学習しないのか、、、不思議に思ってます。 なんで、人に迷惑かけてしまうほど飲むんですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmatsu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

 それはやはり甘えだと思います。 こうやって言う私も「もしかして依存症?」と自分が 怖いなあと思い飲酒自体を止めました。  後で知ったのですがこういう人の為にお酒を飲むと 逆に調子が悪くなる薬があるそうです。  飲むたびとおっしゃっていましたが、迷惑ならお付き合いをその方とまず止めるべきです。  なぜ嫌なのにその方に付き合う必要があるんでしょうか、仕事上等色々あるからとかでその方とのお付き合いをこれからも続けなければいけないなら、付き合い方の方法はそれだけではないと思います。  ただあなたはいつもその方を介抱したりする事が もう嫌なのではないですか?

その他の回答 (7)

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.7

ずばり、アルコールが依存性のある麻薬だからです。 コカインやヘロインを「ちょうどいい気持ちになったから、理性の残っているうちに止めよう」と思えないのと一緒です(経験ありませんが…) アルコールのもたらす陶酔感=いい気持ち、は、思考力や理性的判断を失い、そのいい気持ちを「もっと、もっと」という渇望を生みます。そしてもっと飲み→もっと酔い→意識を失うまでのエンドレスです。その時、飲む前には少しは持っていた「人に迷惑かける前に止めよう」という理性はふっとんでいってしまいます。 と、このようなことを書くと必ず「自分はそんな酔い方はしたことがない。アルコールが悪いのではなく、その泥酔者が悪いのだ。意志の問題だ」と、アルコールを擁護する人が現れますが、たまたまその人(優良飲酒者?)がアルコールに耐性があったとしても、アルコールに依存性があることそのものを否定する理由にはなりません。 アルコールの精神依存はLSDより強く、肉体的依存はニコチンより強いといわれており、これは世界的基準です。 さて「何故人に迷惑かけてしまうほど飲むか」その他の理由ですが「記憶を失うこと」そのものが目的である場合もあります。文字通り「嫌なことを忘れる」為ですね。(その為に他の人は…) もうひとつ、いかに他人に迷惑をかけても本人は覚えていません。つまり、本人に罪の意識が弱いのです。 更に、世間は飲酒や飲酒の上での過ちに寛大です。ここの回答でも擁護する立場の意見が多いですよね。それで、やっぱり罪の意識が弱くなるし、自分自身も場合によっては他の泥酔者の面倒を見ているケースが多いので「お互い様・もちつもたれつ」という意識がある。ということですね。 ストレス解消は、人に迷惑をかけない方法で行って欲しいですね。そういう性癖を持っている人(すぐ悪酔いする人)には自覚して欲しいです。(多かれ少なかれ、人は「他人に迷惑をかける存在」ではありますが、飲酒による迷惑行為は、飲酒運転によるひき逃げなど「みんな迷惑をかけあってるんだから…」で済まされる範囲を超えていると思います)

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

私は肝臓が悪いのでお酒は嫌いではないのですがバカのみはしていません。 今は特に悪いので会社の連中などとも行ってないので残念です。 まあ体の調子が悪いときはそんなにおいしくないのですのでいたしかたはないですが。 確かに私の場合はサービス業でその中で酒宴などもありまして正体なくすほど飲む輩や、 大声を出したり喧嘩っぽくなったりして他の方の楽しいお酒を不快にしてしまう方がいますね。 お酒自体飲んで血中濃度があがってくるといわゆる最初はほろ酔いになり、 人間はいわゆる”いい気持ち”になって人により個人症状がでます。 いわゆる笑い上戸や話上戸、そんなうちはいいのですがそれが説教臭くなったり、 セクハラなんかにつながるとそうはいってられないですね。 もちろん個人差は大きくあると思いますが、お酒は人間個々のもっている潜在的な性格をクローズアップさせるといわれています。 だから意外な一面が出てくるときもありますね。 だからある程度一定のところまで言ったらセーブするのが大人の飲み方です。 自制がきかなくなり飲みたいだけ飲むなんて動物と一緒の事です。 最近も酔った警察官が電車内で喫煙を注意した方に乱暴した事件や類似した事件が多く出ています。飲酒の交通事故も同じ事です。 人間なんだからそんな時も・・・なんてのもあるのでしょうが、殴られた人や事故に巻き込まれた人はそうはすみません。 宵越しの金は・・・・なんてまったくナンセンスです。 やはりその方の持っている自制心に頼るという事だと思います。 ダイエットを騒ぎながら食べてしまったり、ついつい浪費してしまったり、同じような事です。ただお酒は医学的に即効性はありますが・・・。 生活習慣病も自分自身との戦いの結果です。なんでも自己をコントロールするのは非常に大変な事ですが、大体のところで折り目をつけるのが 大人だと思います。 疲れてるんだったら・・・というなら何をやってもいいというのは根本的に本末転倒です。あなたたちだけではないでしょうから。 その人を理解できる人たちだけで貸しきって飲んでください。 度を越えればジョウタンではないです。

回答No.5

今はバカ飲みする年でもないので遠い昔の話ですが・・・。 私の場合は、お酒を飲むと楽しくてしょうがなくなるんです。 しかも、相当飲まない限り気持ち悪くならない。 (量にして、日本酒一升とかw) なにしろ、具合悪くなる直前までは楽しく幸せな気分なので歯止めが利かないんですね・・。 これが、少しづつ気持ち悪くなってくると言う体質ならば途中で控えることも出来るのかもしれないですが。 とことん飲むか、一滴も飲まないかの究極の選択になってしまいます。 まぁ、吐くと言っても人前で吐いたことはありませんけどね。トイレでスマートに(?) 人に迷惑を掛けたくてかける人はいないと思いますよ。悪気がなければ良いとは言えませんけどね。

noname#17132
noname#17132
回答No.4

アルコールで、理性も感覚も麻痺してしまえば、健康もお金も迷惑もまともに考えられなくなります。 ひたすら「酔いの快楽」をむさぼろうとして、前後不覚まで飲んでしまいます。 人間が獣レベルに落ちた状態といえるでしょう。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#27143
noname#27143
回答No.3

「迷惑をかけてやるぜヘヘヘ・・・」 と考えながら飲むひとはあまりいないでしょう。 簡単に言うと飲んでからアルコールが回り酔いがでるまでタイムラグがあるから飲みすぎるんです。 記憶がなくなるのは誰でも怖いでしょうし、吐きたくもないでしょう。 楽しい飲み会なら話も食事も進みます。ついつい酒も適量を越えて・・・となるわけです。 それから酒を飲んで記憶がなくなる、とよく言われますが、正確には寝ておきたとき思い出せないだけです。きちんと電車に乗って帰り鍵を開けパジャマで寝てるんです。一度だけ経験ありますね。 >>なんで、人に迷惑かけてしまうほど飲むんですか? どなたか教えてください。 質問者さんは誰か身近にそういう人間がいて迷惑を被っておられるのでしょうか。それともただ怒りが芽生えて仕方がないのでしょうか。どうも質問の意図が不明でどういう答えが欲しいのかよくわからないんですが。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、迷惑かけられてます。 毎回そんな感じなのでなんでそこまで飲むんだろう?と疑問なんですよね。 これ以上飲んだらやばいってわからないのかなって 思うんですよね。 毎回同じことの繰り返しなので、、、。

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.2

みんないろいろ辛いことがあって、逃避したいんだよ。 大人だったらわかってあげなきゃ。

nozomi20041114
質問者

お礼

大人なら周りに迷惑かけない範囲で飲んでほしいですけどね。

回答No.1

酒は人間の感情を抑制させます。 飲むと明るくなる人は、普段理性で抑えている部分が抑制されるため、明るくなるのです。 んで、飲みすぎるのは酔って理性的判断ができなくなっているからです。 普段のストレスが強すぎるんじゃないですかね・・・

関連するQ&A

  • お酒の度合いについて

    20歳大学生の女子です。自分はどこまでお酒を飲んで大丈夫か分からないので教えてください。 お酒は付き合い程度に飲むくらいで、普段チューハイやカクテルを3杯くらい飲みます。 4、5杯くらい飲むと動悸がするときがあります。 (食べ物を食べながら、ゆっくり飲むように心がけています。) ビールだと1杯で顔が赤くなり、ほろ酔いになります。 この前は、アルコール度数6%のチューハイを2缶ほど飲んだところで悪酔い(?)しました。 少し足元がふらふらし、視界が暗くなりました。 ちょっと意識が遠のく手前みたいな感じになり、吐き気もしました。 これって大丈夫な範囲の症状でしょうか。 前からお酒を飲んで楽しいという感じがあまり分からないでいたのですが、 楽しくお酒が飲めるようになりたいです。 あと気になっていたのですが、吐いてまた飲んでみたいなことは学生では普通にあることなのでしょうか。 自分は別にそこまでする気はありませんが、そこまでして楽しい理由が何かちょっと気になったのでお尋ねします(^_^;)

  • お酒を飲んで酔うことについて

    最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません) お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑) 気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。 店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません; これはやはり慣れるしかないのでしょうか? 以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか? あと、お酒に関して質問があります。 (1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^; (2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

  • お酒を飲んで記憶をなくすことって

    お酒を飲んで記憶をなくすことって あると思うんですが、昔より飲む量が少ないはずなのに記憶があいまいな日が最近よくあります。 例えば以前ならちゃんぽん飲みをしたときだけだったのに最近ではビールばっかり飲んだだけでもアレ?って日があります。2日酔いとかはないです。 これは単純にお酒に弱くなったってことでしょうか。30代半ばです。 ちなみに昨日も生中を7杯くらい飲んだと思うのですが、ちょこっと記憶があいまいなところがあります。同席していた旦那さんに聞いても別に変な行動もしてなかったしフラフラもせずちゃんと歩いていたとのこと。 酔っても滅多に人に危害を及ぼすような言動はないですが、会話を覚えてないことが多くて相手に失礼かな?と思います。お酒の席なんで会話の内容なんて別にどーでもいいことだったりするんですけど。 全く記憶がない状態でもちゃんと一人で帰宅してお風呂にも入って髪も乾かして寝てたりして自分でかなりびっくりすることもあります。 酒飲みの人は誰でもそんなことってあるんですか?

  • お酒を飲むと頭が悪くなる?

    最近の研究で、「お酒を飲むと適量でも脳が萎縮する」ということが分かったと聞きました。 これは、「お酒を飲むと頭が悪くなる(=記憶力、思考力、判断力が低下する)」ということなのでしょうか? 私は20代の学生で、2週間に1、2回、チューハイやカクテルを1~3杯飲む程度なのですが、怖くて飲めなくなりそうです… そういえば、歴史上、お酒好きな学者や政治家ってあまり聞いたことがないのですが、どなたかいらっしゃるのでしょうか? 教えていただくと、少しは安心できるのですが… (そのくらい偉くなりたいとか、有名になりたいとか、そういう意図ではありません。あくまでも参考です。) よろしくお願いします。

  • 悪酔いをしてしまい、記憶がないです

    先日、2年ぶりに外に飲みに行って(会社の軽い忘年会)久々だからなのか?悪酔いをしてしまいました。家でも飲んだりしているので、弱くなってるつもりはなかったんですけどね 暴言はいたり、いきなり奇声を発したりしてたらしいです。 記憶がないので翌日同僚から聞かされた感じです。 今までも飲みすぎて2日酔いとかは、数年に1度くらいはあったんですけど、飲み会の中盤以降(生中3杯、冷酒3杯以降)記憶がないのでこんな経験は初めてです。 本題はここからなんですが、その忘年会には既婚者の女性が一人来てて、別にその人に対して好意を抱いてるわけでもないんですけど(好みのタイプでもないです)何故か飲みの席で、その女性に他の男性がボディタッチとかノリでハイタッチとか手を触ったりしたら、僕が異常に反応して年上年下関係なく「おい、何してんねん」って叫んでたらしいです。自分の彼女 奥さんでもないのに・・・・笑 翌日その事実を知らされて、恥ずかしくて堪らなかったです。軽い性犯罪者やったでと。 その女性も自分と同様に飲みすぎて、記憶が曖昧でその事は覚えていないと言ってたのが救いなんですが。気を使ってそのように言ってくれてる可能性もあるかもしれないです。 酔った勢い?悪酔い?とはいえ、そういう言動、行動をしたってどういう心境なのか。逆に自分がその女性の事を意識してしまい、翌日普通に話す時も顔を見て話せなかったり 申し訳ない気持ちがいっぱいです。 酒癖が悪いとは自分自身思った事なかったですが、今回の件で落胆しています。同僚には迷惑はかけてしまいましたが、ケンカとかにはなっていないのでその点はよかったと思っています

  • 初心者でも飲めるお酒

    私は焼酎とか飲めないのですが、飲めるようにしたいのです。チュウハイかカクテルは甘くておいしいので好きなのですが、ガブガブ飲んで普通に10杯以上飲んでしまうので友達にチュウハイとか飲みやすいから焼酎とかにしたら飲む量も減ると思うでと言われたのですがどうも飲めないのです^^;初心者でも飲めて居酒屋とかによくあるようなお酒ってなんでしょうか??

  • 酒を飲み過ぎて、記憶がなくなる。

    こんにちは。 恥ずかしい質問なのですが、 最近、酒を飲んでいて記憶を無くすことが多々あります。 学生時代は、日本酒やウィスキーなどを相当量を飲んでも、 記憶は消えなかったのですが、 最近では、日本酒半升(5合)程度で記憶がなくなります。 体調にもよると思うのですが…。 記憶を無くしてしまい、その時の自分の言動が、他の人に迷惑を掛けている場合があります。 至極仲の良い友達であれば、翌日「おまえなぁ~!!」って 説教で済むのですが、 付き合いの浅い友人には、なんの弁解もすることができません。 酒は元々好きです。 楽しい空間のカンフル剤程度に考えていましたが、 最近は、後味の悪い状況が続いています。 禁酒すれば良いと思うのですが、なにぶん今までのキャラクターがあるので、 パタリとお酒を止めることができません。 お酒と上手に付き合っていく方法を伝授してください。 ちなみに、いつもの酒量は 平日、ウイスキーソーダ割り(1.5フィンガー)=4杯(たいてい毎日です) 休日(飲み会時) 生ビール中=1杯 焼酎のウーロン割り=2~3杯 日本酒=2~3合 やばいと思っても時が既に遅い感じです。 最近は、チェイサー(水)同時に頼んで、交互に飲む用にしています。 かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • お酒に強い(ざる)基準

    いつもお世話になります。 私の友人(30歳女性)は、飲み放題だと生ビール(生中)を10杯くらい飲みます。 途中、チューハイを1~2杯飲んでいましたが、日本酒や焼酎は嫌いとの事で、基本的に生ビールばかりです。 家で一緒に飲む時は、ビールと発泡酒(350ml)を6~7本飲んでいますが、酔っている感じはなくケロッとしています。 チューハイ1本で十分な私から見ると彼女はざるだと思うのですが、本人は「基本ビールだけだから、私なんてまだまだだよ」と言います。 ちなみに、彼女は毎晩欠かさずビールを飲んでいるのに、スッキリしたスレンダーな体型です。 お酒に強い(ざる)とは、どのくらい飲める人を指すのでしょうか? 私はお酒にとても弱いので、飲める人が羨ましいです。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 強い?弱い?【微妙に長文】

    私はお酒に強いほうでしょうか?弱いほうでしょうか? ("お酒"カテにしようか悩みましたが「悩みレベル」ではないのでこちらで質問させていただきます) 当方20代の女です。 お酒は好きなほう、普段は休みの日の楽しみとして週末に1~2杯飲むか飲まないか程度。 一晩に大ジョッキでチューハイを6杯が最高だったと思います。 記憶が無くなったり豹変するほど飲んだことはなく焼酎・日本酒・洋酒はダメ、一口で気持ち悪くなります。 最近になって仕事帰りに同僚や先輩と飲みに行く機会が増え、自主的に3杯ほど(主にカクテルかチューハイ)飲みます。 で、その席や会社で「○○ちゃん(私)は強いね」とよく言われます。 よく飲むと言っても一晩に3~4杯だし、それほど度数の強いものを飲んでるわけでもなし、自分では弱いほうではないかと思っています。 言った当人いわく『3~4杯飲んでも顔色も接し方も普段と全く変わらない』と。 妹は強く、焼酎のロックなんか平気で5~6杯いってしまうため尚更自分は弱いだろうと思うのです。 再度の質問ですが (1)私はお酒に強い?弱い? (2)強い弱いの境界線ってどのあたりでしょう? また、「飲酒されるかされないか」、飲酒される方は「自身は強いか弱いか」「飲酒されるお酒」も併せてお答えいただければと思います。

専門家に質問してみよう