• ベストアンサー

1日にこなせる業務の数はいくつですか?

私は派遣でヘルプデスク兼あるシステムの導入計画のサポートを行っています。 ヘルプデスクを行っていると予告なくユーザーのトラブルやPC操作に関するご質問が数多く入ってきます。 それと同時に上司にシステム導入に関する細かな雑用を数多く頼まれます。 たとえば、 (1)新品PCのセットアップを行っていると、 電話がなり、プリンターから印刷できないので 見てほしい、と電話が入ります。 (2)プリンターを見ていると近くにいた社員に ネットワークドライブに接続できるようにしてほしい と依頼されます。 (3)それが終わってプリンターに戻ると、また他の 社員に○○さんがPCについて聞きたいことがあるので 電話をしてほしいとお願いされます。 (4)電話をして終わって、プリンターに戻ります。 などなど、次から次へと仕事の依頼が入ります。 1つが終わって次の仕事が入る、ならまだよいのですが まれにほぼ同時に複数の依頼をうけることがあります。 今はなんとか忘れないようにメモをしながら、 こなせていますが、このような仕事量をひとりで こなしているといつか依頼された1つを忘れてしまい そうで、非常に怖いです。 独りでこなせる限界量というのはどこで判断されますでしょうか? 仕事なのでこなさないといけないのはわかりますが、 私には限界を感じます。ほかに仕事を分配できる 同僚はいません。忘れて大きなミスをおかす前に 今の会社をやめたほうがいいのでは?と思ったりも しています。これは「逃げ」になりますでしょうか。 ご意見の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.5

それほど時間がなければ、メモする代わりに携帯用のICレコーダーに吹き込むという手も使えるかも知れません。 >>上司が仕事を把握しようとしない・・・ この点は少し甘えてるような気もします。 上司には上司の仕事があるのです。 仕事を離れたら、気分は切り替えた方が良いです。  時には仕事のことが気にかかってしまうこともあります。しかし考えても仕方がないことは考えない方がましです。切り替えがうまく出来ると、仕事についての良い発見などもあることもあります。  安易に辞めずに続けて対処法を身につけていく方が良いのではないかなと思います。

decoteco
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに考えるようにします。

その他の回答 (4)

• driverII
回答No.4

#1です。  大きな会社では、ヘルプデスクには依頼申込みデータベースがあり、依頼を受けた時点でそちらに記録していく為、ミスが発生しないようにしています。  そういったものが無ければ、依頼を受けた時点にエクセルに依頼者・概要・依頼日・納期などを記録していけば、少なくとも忘れることはない筈です。  それがあれば、現時点でどれだけ仕事を受けているかわかるので、それを上司に見せるようにすれば問題は解決するのではないかと思いますが・・・  はじめに辞めるという結論があるのであれば、回答・アドバイスは無駄ですね・・・

decoteco
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 >大きな会社では、ヘルプデスクには依頼申込みデータベースがあり、依頼を受けた時点でそちらに記録していく為、ミスが発生しないようにしています。 私の会社に今のところヘルプデスク用のデータベースは ありません。 >依頼を受けた時点にエクセルに依頼者・概要・依頼日・納期などを記録していけば、少なくとも忘れることはない筈です。 メモや、入力をする前に私の机まで来て声をかけられ 次の依頼を受けたりします。急いでいるからこっちに 来て、など。また移動先で、別の依頼を受けたりします。どちらかというと社員数も少なく、大きな会社というほどでは ありません。システムを現在見直し中で依頼申し込み データベースなどは今のところありません。 >それがあれば、現時点でどれだけ仕事を受けているかわかるので、それを上司に見せるようにすれば問題は解決するのではないかと思いますが・・・ 私が作成して共有フォルダなどにアップしても 上司はそれを見ないのです。見る癖をつけてくれないのです。 なので、私の現在抱えている仕事を知ろうとしない上に 次から次へと仕事をお願いされるので、メモをしておかないと忘れそうに なります。メモをしても優先順位を間違えてしまい、 期限直前に気がつく、などということが今後 発生するのではないかと心配しています。 >はじめに辞めるという結論があるのであれば、回答・アドバイスは無駄ですね・・・ できれば辞めたくはありません。 今の会社は好きです。 上司が私の仕事量を把握しようとしないところに 問題を感じています。 あまりにも色々な依頼を抱えすぎて、 仕事の行き返り、家に帰ってから、休みの日も仕事の ことで忘れていることはないかと何度も繰り返し 仕事のことを考えてしまいます。 忘れていることはないかと。 ひどいときは考えすぎて頭痛になったりもします。 こんなに負担を感じている自分は異常ではないかと 思います。 driverIIさんも仕事をしているとそういうことは 日常のことなのでしょうか? 私が甘いのでしょうか?

noname#113634
回答No.3

No2です。 教えてGOOで”よい回答だな~”と感じたものに、 「それを”逃げ”にするか、”英断”にするかは、その後の人生で決まる!」といっている方がいました。 この経験を生かし、次の仕事でがんばれば”英断”になるはずです。 さっさとやめましょう!

decoteco
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >この経験を生かし、次の仕事でがんばれば”英断”になるはずです。 確かにそうだと思います。 私も仮に辞めたとしてもこの経験を無駄にはしません。 でも、この状態をがんばって続けたほうが、今後の ためのいい結果につながる、ということはないでしょうか? 正社員の方なら簡単に退職するという判断はされないと 思います。「継続は力なり」とも言いますが、 このまま続けてれば自分にとってためになるのか、 辞めて次の職場に行ったほうが自分のためになるのか それはどちらとも言えないのでしょうか? その人のその後の考え方による、というものなのでしょうか?

回答No.2

とっくに限界を超えていますね~。 1:目標をたて、2:実際に業務をし、3:上司が評価をし、4:賃金に反映させる。 あなたは、この4つの重要な仕事のうち2しかしていません。これは仕事ではなく作業です。 「逃げ」てなにが悪い? より良い環境で働きましょう!

decoteco
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 2番までしか行ってなく、上司は私をたいした評価は してくれていないと言いますか、毎日日報などの ようなものを提出する指示はでていないので、私が 1日にどれくらいの依頼があり、どれだけの仕事を こなしているかを上司は知りません。知ろうとも しません。やってるなー、くらいに思っていると 思います。また、派遣なので時給計算になり、 賃金に反映されることはありません。(これに対して 不満はありませんが) こんな上司と一緒に我慢して継続して仕事をする 意味はありますでしょうか?正社員の方なら我慢される かと思いますが、我慢する意味のあることでしょうか? 我慢して継続すると何か悟ることなどありますでしょうか?

• driverII
回答No.1

あなたの仕事の量を調整するのは、あなたの上司ですから、あなたの上司に状況を報告するのが良いと思いますが・・・ 少なくともやめる前に^^; あるいは依頼を受けるときに、断り文句を言うなどですね。 「申し訳ないけれども、これこれこういう訳でその仕事を受けられません」 ヘルプデスクは、電話対応が主で、実際に作業をするのは別の人というのが理想なんですけど・・・そういうわけにいかないというのが、どこの会社でも共通の現実でしょうね。

decoteco
質問者

お礼

私の仕事量を把握しようとしない上司なのです。 上司は新しいシステム導入をメインで行っていまして そちらのことを主に業務をしており、私にはそれに ともなって発生した業務を頼むだけで、私に今、 どれだけの仕事量をお願いしているのか、本日、現時点で どのくらいの依頼をかかえているのかを把握しようと しない上司なのです。 こちらから今これだけの仕事をかかえていてこなせ そうにない、というと「明日やればよい。」「明日やればよい。」といい、明日は明日で新たな仕事が発生し、 どんどん業務がたまっていき、しまいに忘れてしまいそうに なります。 依頼に関しては優先順位を考え、緊急性がないものに 関しては待っていただきますが、たいていはトラブル で業務に支障があるため、すぐやってほしい、ということが ほとんどです。 私の仕事量を把握していない、しようとしない上司とは 業務を継続しないほうがよいと思いますでしょうか? このような状態で我慢して継続する意味はありますでしょうか?