• ベストアンサー

ハローワークで頼めば聞いてもらえるでしょうか?

ハローワークでなかなかよさそうな求人を見つけたのですが その内容がよくわからないものでハローワークで頼めば電話してもらえるのでしょうか? 危険物の保守点検とありますここまではわかるのですが どうもその会社は建設業もやっているようで 建設業にかかわる現場の仕事もやっていただく場合があります(誰にでもできる簡単な仕事です)とあるのです この内容がよくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

「ハローワークで見つけた」という事は、求職者カードを持っていると言う事でしょうか? それとも、ハローワークが行っているインターネットサービスで見つけたのでしょうか? ハローワークで見つけた場合は、紹介状を書いていただく方法と検索端末で調べて求人票印刷し、問題が無ければ直接申し込む方法と2通りあります。 求職者登録を行って、求職者カードをお持ちでしたら検索端末で、詳細内容を確認して、紹介状を書いて頂いた方が良いですよ。 インターネットサービスを使い見つけた場合は、面倒と言ってもそんなに手間は取りません。 また、すぐに求職者カードを発行してくれ、紹介状も出してくれますので連絡はハローワークが行ってくれて、詳細な内容についてもっと聞きたい場合は、電話も替わって頂けます。 求職申請については、下記のURLを見て下さい。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html 下記のURLがTOP画面になります。 http://www.hellowork.go.jp/top.html ではでは!

yama5588
質問者

補足

求職者カードはもっています ハローワークで見つけて求人票を印刷しました

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.4

#3です。 >求職者カードはもっています >ハローワークで見つけて求人票を印刷しました そうしますと、ハローワークに行くと相談コーナーがあると思いますので、印刷した求人票を元に問い合わせを行ってもらい、その際に「詳細な内容について聞いてから、エントリーしたい」事を伝えると、ハローワークから直接、担当者へ電話してくれて替わって頂けますので、利用して見て下さい。 また、問い合わせを行う際に、何人の申し込みが有って何人決っていて残り何名か? も調べてくれます。 そのため、検索端末を利用して気になる所が有りましたら、 印刷して(5枚まで印刷可能で、1回に5ヶ所まで紹介状を出してくれます)相談待ちがあるようでしたら、すぐに、受付番号のカードを貰いましょう。 ちなみに、インターネットでは昨日分が朝6時だったかな? に昨日の受付分がUPDATEされ、ハローワークではリアルタイムですので再度、求人情報が有るか?を確認して頂いた方が良いですよ。

yama5588
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• rke66886
回答No.2

窓口まで行って求人相談中に電話で詳細を聞いてくれる事はありますが 自宅から電話してもだめでしょう。 この求人の場合は、危険物の保守点検を前面に出して楽な仕事に見せか けてる可能性がありますね。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 ハローワークでも聞いてくれますが、中継を挟むと内容が伝わりにくいですよ。 最終的には 『直接聞いた方がいいですよ』 って事になります。 それに、それくらいの事は自分でしましょうよ。