• ベストアンサー

「じねんじょ」について質問です!

この前、近所の高齢の主婦の方が、 「じねんじょはめったに食べれないから~」 って話していたのを聞いて、気になっています。 おイモの一種なのは分かったのですが、いつごろ どのような地方で手に入るのでしょうか。 どなたか教えて下さい!<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

秋から冬にかけて全国の山で取れると思います。 栽培されたものは売っていますので、試して見れば?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cook/209327/195128/#206776
noname#33326
質問者

お礼

色々な形があるんですね!びっくりです。 とても参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (5)

回答No.6

自然薯と書きます。 スーパーで売っているナガイモやヤマトイモ、イチョウイモとは別物です。 いまは栽培物もあるんですねぇ… #3の方の紹介サイトを見てビックリしました。 高齢の方なら、私と同様栽培物があるなんて知らないかもしれませんね。 とろろにしたら、ナガイモとかと似たようなものとしか見えませんが、味は格段に違います。 田舎にいる頃は掘りに行って食べてたものですが… 掘りに行くのは結構大変なので、栽培物を試してみてはいかがでしょうか? 試しに検索してみたら、山堀の天然物も通販しているところがありますね。 もしそれが本物なら私は迷わず天然物を選びますが、どこまで信用するかで迷いますね。

質問者

お礼

「味が格段に違う」という言葉をお聞きして、 ますます食べてみたくなりました! 自分で掘って食べることが出来たら、 きっと美味しさ倍増ですよね(>_<) まずは試しに通販で取り寄せてみます♪(^^) ありがとうございました♪

• nemosan
回答No.5

参考まで 自然薯の産地のサイトです。

参考URL:
http://jinenjo.jp/
質問者

お礼

教えて頂いたサイト、とても参考になりそうです! ありがとうございます♪(^^)

回答No.4

山芋のことでしょうか。11月下旬ぐらいに山に行って、ツルを探して、「あ!ここだ!」と掘っていきます。大きいものがなかなかないし、掘るのも、折らないように切れないように傷つけないように掘るのが大変です。お好み焼きや納豆に入れるとおいしいねぇ~。私は、高知県なので、山が近いのですが、生徒が文化祭前に、山に掘りに行って、バザーで売ったりしてましたよ。

質問者

お礼

お好み焼きや納豆に入れるなんて、 想像もしていませんでした!おいしそうですね(^^) もし手に入ったら、是非試してみますね♪ ありがとうございます♪

回答No.2

山芋です。 普通にスーパーでも売ってたりしますが、 言われているのは天然物かな? どこの地方でもあると思います。 旬は秋ですね。

質問者

お礼

めったに食べれないという話だったので、 その主婦の方が言っていたのはもしかして 天然モノのことなのでしょうか。。 でもスーパーにも普通に売っているんですね(^^) 今度探してみようと思います! ありがとうございます♪

• zorro
回答No.1

とろろいもです。参考に

参考URL:
http://www.ja-town.com/doc/b009_1.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(^^) 参考にしてみます♪