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立退き補償金の税金関係について

こんにちは。 友人が個人経営している喫茶店が東京都の再開発によって立退きが決まり、立ち退き料の一部を前受けとして17年度に受け取り、残金を18年度立退き後に受け取る予定です。 そこで17年度確定申告をするに当たっての質問です。 (1)東京都からの立退き補償金は確定申告する場合収入計上しなくてはならないのでしょうか? (2)また申告は17年度で行なうのですか?18年度で行なうのですか? 申告間際に今更こんな質問をしてすみませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

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noname#22222
noname#22222
回答No.1

立ち退きが完了すると、東京都から業界で俗に「三種の神器」と読んでいる書類(3種)が着ます。 また、税務署から、分離課税用の申告書が送られてきます。 それから、申告という段取りになります。 ところで、公共事業ですので5000万控除があります。 ただし、移転保証金等は一時所得になります。 これらは、書類に事細かに記載されています。 また、都による申告説明会も開催される筈です。 結論として、都から連絡を待てばいいです。

clio-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 都から書類が送られて来てるんですね。 友人に確認してみます。 申告は東京都からの連絡待ちという事は 今年の確定申告では申告不要と考えて良いのでしょうか? とにかく、友人に書類の確認ですね。 ありがとうございました。

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