• ベストアンサー

ホルモン焼き

今日晩にホルモン焼きをするんですが、昨日スーパーでホルモン(生)を買いました。ホルモンと言うと硬いとイメージがあるんですが、した茹でした方が良いのでしょうか?あとタレが少し付いていましたがこのタレの量だとたりそうもないでのタレも作り方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

新鮮なホルモンなら問題ないと思いますが、不安ならまずたっぷりの流水でよくホルモンを洗ってから水気を切ります(ぬめりがあるようなら、水洗いの前に塩をよく揉みこんでおくと、落ちやすい)。 それをビニール袋に入れて、そこに日本酒を少々注いで、よく揉みこんで30分~1時間も置いておけばいいでしょう。 好みでおろしニンニクやショウガ、すりおろしたタマネギを追加して揉み込んでもいけます(タマネギは肉を柔らかくする効果もある)。 そのまま塩コショウを振って焼く。 あるいは醤油大さじ4、味噌大さじ2、煮切った酒大さじ2、砂糖大さじ1~2、ゴマ、刻み唐辛子、コチュジャンなどを混ぜ合わせてタレ(味付けは好みがあるので、砂糖や醤油、唐辛子の量は要調整)を焼く前に絡めたりしてもいいでしょう。 面倒なら、市販の焼肉のタレを買ってきて使うのが手っ取り早いです。

その他の回答 (1)

  • cap-a
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

下茹でをしたら生の意味がなくなります。 タレは、タマネギとリンゴを同量くらい割合の「すりおろし」に「刻みねぎ」ニンニク適量、みりん、酒、少量の醤油を混ぜたもの1時間以上漬け置く、リンゴの酵素で柔らかくなります。 つけタレも同じものに醤油を追加する、 焼く直前にトウバンジャかコチュジャン、醤油などで味おを整える方法でやっています。 普通の焼肉も同じでよいです。 肉類を柔らかくするにはリンゴ、パイナップル、キュウイ、が効果的、浸透を早めるには酒、みりん少量の塩分、焼く直前にタレにとろみをつけるには味噌類という調理方です。 我流です。料理好きです。レシピは本、HP、その他を引用して自分好みに作り変えます。

関連するQ&A

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 生ホルモンの下拵え

    ホルモン焼きを作ってみたいのですが 作り方がまったくわかりません。 スーパーで売っているホルモンではなく 生ホルモンを自分で下拵えして 作ってみたいのです。 どうやれば美味しいホルモンを 作れますか?下拵えから分かる方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • ホルモン焼きうどん

    ここで、『ホルモンのから揚げ』の作り方を教えてもらい、とてもおいしく出来ました。 すっかり、ホルモンにはまり、冷凍保存してあります。 次はホルモン焼きうどんを作ってみたいと思うのですが、イマイチ作り方がわかりません。 味付けは焼肉のタレをつかうのでしょうか?それは味噌だれがいいのでしょうか? ホルモンはタレ付じゃないのがあるんですが、タレ付きののほうがいいのでしょうか? その時のうどんは冷凍うどんorゆでうどんor粉付きの讃岐うどん 私はコシがある方が好きなんですが。 宜しくお願いします★

  • ~ホルモン焼き~

    ~ホルモン焼き~ 昔はよく親と家でホルモンを焼きながら食べてましたが、もうその親も亡くなり味付けの伝授もしていませんでした。今、家庭で生ホルモンを買ってきてホルモン焼きをしたいのですが、味噌ダレのレシピをご存知の方!教えていただけませんか。

  • ホルモンの臭い取り

    昨日、家で焼き肉をし、牛肉やホルモンをスーパーで購入しました。 パックからホルモンを出して焼いていましたが途中から鉄板の上でホルモンが臭い出しました。何も処理をせずに焼き始めましたが、簡単で臭いが取れて美味しいレシピを教えてください。

  • ホルモンやレバーが大好きなのですが・・

    いつもお世話になっております。 私は20代後半のOLです。ちょっと教えてください。 私はホルモンがダイスキです。 ほぼ毎日、仕事帰りにお肉屋さんに寄って 生ホルモンに塩タレをつけてもらって買ってきます。 ホルモンは頼んでから腸を切ってくれます。こてっちゃんとかではありません。 一回に200g買って来て、2日で食べます。 そう、毎日毎日一人分の卓上コンロで 網焼きにして長ネギも一緒に焼いて食べています。 ・・・寂しい食事風景と笑わないで下さい・・ オカズはその他に、 野菜サラダやら煮物やら焼き魚とかいろいろ作って食べますが、 塩ホルモンだけはゼッタイ欠かせません。 毎日ホルモンを食べる生活が3ヶ月続いてます。 朝はお味噌汁とご飯 お昼は自作のお弁当を食べていて ホルモンを除いたら バランスの良い食生活と思います。 ここで質問です。 牛の腸(ホルモン)の栄養価とかを調べようと思い いろいろ検索していますが、イマイチ探せません。 どなたかホルモンを食べすぎることに対して よい事・悪い事 ご存知無いでしょうか。

  • 犬に豚ホルモンを与えて大丈夫か?

    16歳の柴犬似の雑種犬を飼っています。 たまねぎとかチョコとか、犬に与えてはいけない食べ物とかよく聞きますが、 豚のホルモンを与えるのはどうなんでしょうか? 同じものを数日続けて出すと飽きるのか食べる量が減り、そこで別のものを出すと また食欲が湧いて食べる量も多くなるので、毎日何を与えるか苦悩してるところです。 近所のスーパーでボイルされたものが安く売られていて、これを与えれたらいいなと思ったのですが、 犬に豚ホルモンを与えるのは問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ホルモン。

    宜しく お願い致します。スーパーでホルモンのボイルを見かけて購入しょうと思いますが、肝心な作り方が解りません(^o^;)以前ホルモン焼きを食べた事があって主人が好きなのですが、作り方を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よく、韓国料理店や、お肉屋さんの店先で食べた記憶があります。

  • ホルモンが出てるってわかりますか?

    はじめまして。24歳・女です。 女性の方にお聞きしたいことがあります。 よく恋をすると女性ホルモンの分泌が促進されてキレイになるって言いますよね。今ホルモンが出てる~!って具体的に分かる方いらっしゃいますか?(わかりにくい質問ですみません)私は、最近付き合い始めた彼氏に抱きしめられるとき、何か体の中心がきゅ~ってなる感覚があって、これってホルモン出てるのかな?!なんて思ったんです。違うかもしれませんが…でも今までの彼氏もすごく大好きだったけど、そういう感覚はなかったのです。 私はホルモン(特に黄体ホルモン)の分泌量が少ないために生理不順なので、ホルモンを増やしたいのです。大豆製品を多く摂るとか、恋をする、恋愛映画を見るなどのほかに何か効果のあることをご存知でしたら、あわせて教えていただけるとうれしいです。

  • ホルモン剤を飲み始めたのですが…

    ホルモン剤(プレドニン)を朝1回10mg、隔日で今日から飲み始めました。 調べたら、太ったり、ムーンフェイスになったりすると書いてありました。 取り敢えず一ヶ月の処方ですが、せっかくダイエットして標準体重まで落としたのに とか考えると、大丈夫なのかな。って思います。 他の医者では(別の科)では出したがらなかったし、 以前かかっていた病院でもほかの薬との相性(?)で出なかったので 怖いクスリというイメージが強いです。 実際に飲んでいる、飲んでいたという方の感想を聞かせてください。