• ベストアンサー

ホルモン焼き

今日晩にホルモン焼きをするんですが、昨日スーパーでホルモン(生)を買いました。ホルモンと言うと硬いとイメージがあるんですが、した茹でした方が良いのでしょうか?あとタレが少し付いていましたがこのタレの量だとたりそうもないでのタレも作り方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

新鮮なホルモンなら問題ないと思いますが、不安ならまずたっぷりの流水でよくホルモンを洗ってから水気を切ります(ぬめりがあるようなら、水洗いの前に塩をよく揉みこんでおくと、落ちやすい)。 それをビニール袋に入れて、そこに日本酒を少々注いで、よく揉みこんで30分~1時間も置いておけばいいでしょう。 好みでおろしニンニクやショウガ、すりおろしたタマネギを追加して揉み込んでもいけます(タマネギは肉を柔らかくする効果もある)。 そのまま塩コショウを振って焼く。 あるいは醤油大さじ4、味噌大さじ2、煮切った酒大さじ2、砂糖大さじ1~2、ゴマ、刻み唐辛子、コチュジャンなどを混ぜ合わせてタレ(味付けは好みがあるので、砂糖や醤油、唐辛子の量は要調整)を焼く前に絡めたりしてもいいでしょう。 面倒なら、市販の焼肉のタレを買ってきて使うのが手っ取り早いです。

その他の回答 (1)

• cap-a
回答No.1

下茹でをしたら生の意味がなくなります。 タレは、タマネギとリンゴを同量くらい割合の「すりおろし」に「刻みねぎ」ニンニク適量、みりん、酒、少量の醤油を混ぜたもの1時間以上漬け置く、リンゴの酵素で柔らかくなります。 つけタレも同じものに醤油を追加する、 焼く直前にトウバンジャかコチュジャン、醤油などで味おを整える方法でやっています。 普通の焼肉も同じでよいです。 肉類を柔らかくするにはリンゴ、パイナップル、キュウイ、が効果的、浸透を早めるには酒、みりん少量の塩分、焼く直前にタレにとろみをつけるには味噌類という調理方です。 我流です。料理好きです。レシピは本、HP、その他を引用して自分好みに作り変えます。