• 締切済み

ホルモン剤を飲み始めたのですが…

ホルモン剤(プレドニン)を朝1回10mg、隔日で今日から飲み始めました。 調べたら、太ったり、ムーンフェイスになったりすると書いてありました。 取り敢えず一ヶ月の処方ですが、せっかくダイエットして標準体重まで落としたのに とか考えると、大丈夫なのかな。って思います。 他の医者では(別の科)では出したがらなかったし、 以前かかっていた病院でもほかの薬との相性(?)で出なかったので 怖いクスリというイメージが強いです。 実際に飲んでいる、飲んでいたという方の感想を聞かせてください。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

主治医に聞けない理由があるのでしょうか。

rusei
質問者

お礼

難病で、症状の対処療法として、処方され、 主治医もそれなりに、慎重に処方している様子です。 この主治医に聞くと、ほかには医者はいません。

rusei
質問者

補足

この医者に嫌われたら、もうお終いです。

• nitto3
回答No.1

何のホルモン剤か知らないけど、 そういったものはすべて自己回復力が衰えてしまいますよ。 年寄で自己回復力の復活が望めない人が使うものです。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステロイドホルモン剤のプレドニンです。 神経内科で処方されました。 その病院はある病気の専門病院で 主治医はその病気の研究の第一人者です。