• ベストアンサー

プレドニン

咳が止まらなくて3週間はじめてプレドニン30mgを飲みました。将来、糖尿病とか、眼圧が高くなったりとか、血圧が高くなったりとかムーンフェイスなどの病気になりやすいとういうかなってしまいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ムーンフェイスのような副作用はステロイドを長期間飲んだ場合に起こります。  膠原病などで、長期間で大量のステロイドを服用したときです。  私は、ステロイドパルスと言う治療を受け(点滴でステロイドを投与)、60ミリのステロイドを1ヶ月続けた頃にムーンフェイスが発症しました。その後少しずつステロイドを減量して、ムーンフェイスはなくなりました。  毎日10ミリ程度のステロイドを服用して、3年になりますが、まだ眼圧が高くなったり、糖尿病の症状は出ていません。  ステロイドは上手に使えば、とてもよいお薬です。  どうぞ、先生の指示に従って、自己判断せずに治療して下さい。  万が一ムーンフェイスになったとしても、咳の症状が良くなり減薬すれば元に戻りますので心配しなくても大丈夫だと私の経験からは思います。