• ベストアンサー

プレドニンとプレドニゾロンは同じものでしょうか。

知人が目の病気でプレドニン30mgを処方されましたが、消化器系の病気で処方されているプレドニンと同じものなもでしょうか。消化器系でもらったものはプレドニゾロン5mgです。また、高血圧症の薬も飲んでいますので、飲み合わせは大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101618
noname#101618
回答No.2

はじめまして、薬剤師をしています。 NO1の方が書き込まれている通り プレドニンは塩野義の製品で プレドニゾロンは武田と言う製薬会社から出ている 同じ副腎皮質ホルモンわかりやすく言うとステロイド剤です。 ステロイド剤は飲み合わせ、他の疾病に影響することが多いので他の科を受診されるときは必ずDrか 薬剤師に相談されたほうがいいですよ。 ステロイド剤だけではなく今飲んでいる薬がある場合は必ずそのことを言っておいたほうが良いと思います。私の薬局でも出していますが最近は薬の説明の 紙とか薬手帳など薬の重複や飲みあわせを見るために いろいろ出していると思いますのでそれをもって行かれると良いと思います。 ちなみにプレドニンには30mgという製剤はないのですが本当にプレドニンでしょうか? もし、プレドニンであっているようならすぐ 薬局か病院に相談されたほうが良いですよ。

redcap
質問者

お礼

特に、説明や飲み方の書いた紙などももらえなかったので、 心配だったのですが、参考になりました。 結局、病院で相談しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

プレドニンというのは 塩野義製薬の商品名で 成分がプレドニゾロンです。 高血圧の人は注意が必要・飲み合わせなどは↓参照。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html
redcap
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきました。