• ベストアンサー

ステロイド剤投与で食欲↑、中心性肥満、ムーンフェイスになる機序

題名の通りなのですが、 プレドニンなどステロイドホルモンを大量投与した場合、食欲が増加したり中心性肥満、ムーンフェイス(脂肪の異常沈着)といった副作用がありますよね? その、機序を教えてください。 お願いいたします。

noname#22761
noname#22761
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

専門外ですのでネット上の検索にて 四肢皮下脂肪組織の分解作用によって、遊離脂肪酸を放出する 遊離脂肪酸は高血糖に誘発されたインスリンによって再び脂肪組織に沈着する。その結果、中心性肥満、満月様顔貌をきたす。 脂肪が移動するわけですね

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/00yakugakubu.htm#ステロイド剤
noname#22761
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! うーん難しい。 私も質問後もう一度調べてみたのですが ebisu2002さんのおっしゃるとおり、末梢の脂肪が中枢に移動するようですね。 何となく分かりました。 わざわざ調べていただいてどうもありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • ムーンフェイスについて

    高校生2年女子 私は病気の関係でステロイドを大量投与しているため副作用により顔がムーンフェイスでかなりパンパンです。昔は周りから顔が小さい小さい言われてました。 で、最近やっと退院してしばらく自宅療養したら学校にも復帰する予定なのですが、周りの人(副作用と知らない人)は私の顔を見てどう思うでしょうか。不安で仕方がないです。 また私には病気になる前から付き合ってる人がいます。(現在7ヶ月)その人には退院して会ったりしてるのでもうムーンフェイスは見られているのですが変わってしまった顔を見て失望しているでしょうか?これは男性の方にお聞きしたいです。

  • ムーンフェイス

    ステロイドを服用している26歳の女です。服用して5年目になります。今年の6月まではリンデロンを服用してました。mgは増減がありました。今はプレドニン23mgを服用してます。ムーンフェイスはステロイドの副作用で仕方ないとは思うんですがマッサージなどしてリンパの流れを良くしたら少しは改善したりするものですか?主治医に尋ねたところ私の病気が皮膚病な事もあってかあまり納得のいく答えは返ってこなかったので質問させて頂きました。

  • ムーンフェイス

    腎臓の病気を患い、プレドニン/ステロイドを服用することを余儀なくされました。 パルス療法を行っている最中なので、今は50mg/dayです。 服用し始めてから2週間以上経ちましたが、今はまだ見た目の変化は現れていないのですが これから副作用が出始めるということはありえるのでしょうか? そして、プレドニンの副作用は量なのかそれとも服用期間によって決まるのでしょうか? もちろん自分の健康のためだし、副作用が出ても受け止めていくしかないとは思っていますが、当方まだ18歳女子なので、見た目の変化がすごく気になります。。 ちなみに来週から40mgに減量予定です。 どなたか回答よろしくお願いいたします! 副作用に個人差があるのも承知ですが、ムーンフェイスのことを考えると不安で夜も眠れないです。。

  • ムーンフェイス・・・。凹んでます。

    持病のため,ステロイドを2年前から飲んでいます。 思いっきり,ムーンフェイスです・・・。 病状は一進一退で,なかなか減りません。 ステロイドが減らないので,ムーンフェイスも一向に無くなりません。 私は,20代前半の女性です。 友達は,思いっきりカワイイ笑顔で笑えているのに,ムーンを気にして思いっきり笑えない自分が情けなくて仕方ありません。 ムーンフェイスを悲しく思う一方で,こんな事で凹んでいては,もっと辛い闘病生活をしている方に申し訳ないと思う自分もいます。 しかし,やっぱり,20代という女性がそれなりにもっとも綺麗でいられるであろう時期に,病気のせいで,薬のせいで,大きな顔を気にして凹みながら生きて行かなければいけないのかと思うと,本当に本当に悲しい気持ちになります。 主治医には,ムーンフェイスなんて軽い副作用の悩みは話さないでおこうと思っています。家族には,よけい心配をかけるし,家族にまで悲しい思いをさせるので,話していません。友達も,顔の悩みを正直に話せる人はあまりいません。 そこで,皆さんにお聞きしたいのです。 ムーンフェイスを経験された方へ。 ムーンフェイスになったときどんな気持ちになりましたか? 辛い気持ちは,どう紛らわせましたか? お知り合いにムーンフェイスになった方がいる人へ 顔が大きくなってしまった人にたいし,どう思いましたか? 長々とすみません。 いろいろ体験談,アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 説明なしのステロイド!ムーンフェイス、激太り

    ベタセレミン (セレスタミン?) という、 ステロイドのお薬を 何も知らずに 1年以上 服用いたしました 体重10キロ+ 多毛 ムーンフェイスで まん丸でむくんでます 頻尿 身体、特に足には 皮膚線条という 言わば肉割れが 太ももから 足首くらいまで びっしりになりました お腹まわりは 異常なほど 肉がついていて デブどころでは ありません、、、 もともとポッチャリ ではあったけれど、 こんなデブありえません 先生に問い合わせたら そういう 症状が出てるのは もしかしたら、 薬のせいってのもある かもしれないね! 気になるなら 辞めてもいい と回答がありました こんな副作用 あると知っていたら いくら蕁麻疹が ツラくても 飲まなかったです… 飲んで半年過ぎて 先生に 肥満治す薬ない? とか相談した 記憶がありました その頃から 体重増加は気になり 多毛になっていて ピンセットで抜く毎日 頻尿は夜がひどく よく眠れなかったです 昨年の会社の 健康診断では 肝機能再検査 とあり、 GDP?が80でした お腹まわりは 本当に異常で 昔よく見た 長州小力? みたいです(;_;) 笑い事ではないです 再検査には まだ行けていません… 処方してもらった 病院は、 診察、処方 同じ窓口、会計です 皮膚の専門外 こどもがよく お世話になるため 怒りを押し殺してます 体型も見たら ステロイドかな? とわからないの? なぜ副作用の説明を しなかったの? もう肉割れ治らない… つらいんです…。 どうするべきでしょうか? イライラと 恨みになりそうです ステロイドは 中止し、 皮膚科にて アレジオンいただきました

  • プレドニンの副作用について教えてください!

    プレドニン40ミリを約一週間、現在は30ミリに減量して治療開始から二週間目です。 プレドニンの副作用で中心性肥満というものがあると聞きましたが、副作用はいつ頃から出てくるのでしょう?いま、お腹がぱんぱんな膨れて苦しいです。(脂肪もついてきているような気がします。)これは副作用からきているものなのでしょうか?それとも、治療を始めてからベッドの上での生活になり、運動量が減ったことで摂取カロリーがオーバーした結果単純に太っただけなのでしょうか?こんなに早く副作用が出るとは思っていなかったので、だだ食べすぎなだけかとも思うのですが、(食事量は以前と変わっていないので)これが副作用だとしたらこの先どこまで太るのか心配でたまりません。また、中心性肥満とは食べすぎずに普通の食事をするだけでもおこってくるのでしょうか? 手足は太ってきていません。また、ステロイドの副作用の典型例ともいうムーンフェイスもまだ出てきていません。どのような副作用がいつ頃から出てくるのかご存知の方がいらっしゃいましたら具体的に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 慢性腎炎

    慢性腎炎で ステロイド治療をすると 副作用で ムーンフェイスになり 小食な人でも 体重がかなり増加するとか… ステロイド治療を 止めれば ムーンフェイス、体重増加も 元に戻るのでしょうか?

  • ステロイド大量投与によるむくみの副作用の出方

    膠原病でステロイドを大量に投与することになりました。 プレドニン40mgを2週間、途中点滴のステロイドを3日間、3週間目から35mg、4週間目から30mgといった感じで、2週間ごとに5mgずつ減らして最終的には5mgまで減量し、5mgを飲み続けることになるそうです。 一ヶ月入院して、現在は30mgですので通院しています。 徐々にステロイドの量は減っていきますが、それでも大量ですので、いつ頃からむくみが出だすものなのでしょうか。 看護師さんに聞いても人それぞれと言われるだけで、はっきりした答えがわかりません。 また、むくみ出してどれくらいの量までになったら元に戻るものなのか、何ヶ月もかかって戻るものなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プレドニンで太らないためにどうしたらいいのか。

    ネフローゼを20年ぶりに再発して、プレドニンを20ミリを飲み始めることになりました。 おそらく薬は2年近くは飲むと思います。 プレドニンの副作用であるムーンフェイスや体重増加を少しでも抑えたいと思います。  (1)プレドニンを飲まれている方で、努力している方法があれば教えてください。  (2)最近出ている人工甘味料(パルスイート)であれば太りにくいでしょうか?  (3)ムーンフェイス、体重増加、野牛肩の症状が落ち着いてくるのは、プレドニンがどれくらいになっ  てからでしたか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺ホルモン剤のチラージンSには、ステロイド剤は含まれているのですか

    甲状腺ホルモン剤のチラージンSには、ステロイド剤は含まれているのですか? ムーンフェイスの症状が気になります。他にも野牛肩や中心性肥満といった症状があり、これらは薬の副作用であると知りました。長期間服用しているので、そういったことが心配です。

専門家に質問してみよう