• ベストアンサー

ステロイド剤投与で食欲↑、中心性肥満、ムーンフェイスになる機序

題名の通りなのですが、 プレドニンなどステロイドホルモンを大量投与した場合、食欲が増加したり中心性肥満、ムーンフェイス(脂肪の異常沈着)といった副作用がありますよね? その、機序を教えてください。 お願いいたします。

noname#22761
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

専門外ですのでネット上の検索にて 四肢皮下脂肪組織の分解作用によって、遊離脂肪酸を放出する 遊離脂肪酸は高血糖に誘発されたインスリンによって再び脂肪組織に沈着する。その結果、中心性肥満、満月様顔貌をきたす。 脂肪が移動するわけですね

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/00yakugakubu.htm#ステロイド剤
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! うーん難しい。 私も質問後もう一度調べてみたのですが ebisu2002さんのおっしゃるとおり、末梢の脂肪が中枢に移動するようですね。 何となく分かりました。 わざわざ調べていただいてどうもありがとうございました(>_<)