• 締切済み

慢性腎炎

慢性腎炎で ステロイド治療をすると 副作用で ムーンフェイスになり 小食な人でも 体重がかなり増加するとか… ステロイド治療を 止めれば ムーンフェイス、体重増加も 元に戻るのでしょうか?

noname#209865
noname#209865
  • 病気

みんなの回答

• akeshic
回答No.1

ステロイド治療やめれば副作用はなくなります。 がステロイド治療は一度開始すると 突然中断したり出来ませんし 薬の量は患者の身体と病気の状態でそれぞれ違います。 私はもう17年飲んでいますが 今は10mgまで減って副作用はほとんどありません。 が人ぞれぞれ病気の症状が違うように 副作用の出方も人によります。 飲み始めると薬が嫌で嫌で 本当に悩みます。