ムーンフェイスの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ムーンフェイスとは、ステロイドの副作用で顔が丸く腫れる症状のことです。
  • 20代の女性がムーンフェイスで悩む理由として、見た目の変化による自己否定や、他人との比較による悲しみなどがあります。
  • ムーンフェイスになった方の気持ちは辛く、気分を紛らわせるために、友人や家族とのコミュニケーションや趣味に打ち込むことが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーンフェイス・・・。凹んでます。

持病のため,ステロイドを2年前から飲んでいます。 思いっきり,ムーンフェイスです・・・。 病状は一進一退で,なかなか減りません。 ステロイドが減らないので,ムーンフェイスも一向に無くなりません。 私は,20代前半の女性です。 友達は,思いっきりカワイイ笑顔で笑えているのに,ムーンを気にして思いっきり笑えない自分が情けなくて仕方ありません。 ムーンフェイスを悲しく思う一方で,こんな事で凹んでいては,もっと辛い闘病生活をしている方に申し訳ないと思う自分もいます。 しかし,やっぱり,20代という女性がそれなりにもっとも綺麗でいられるであろう時期に,病気のせいで,薬のせいで,大きな顔を気にして凹みながら生きて行かなければいけないのかと思うと,本当に本当に悲しい気持ちになります。 主治医には,ムーンフェイスなんて軽い副作用の悩みは話さないでおこうと思っています。家族には,よけい心配をかけるし,家族にまで悲しい思いをさせるので,話していません。友達も,顔の悩みを正直に話せる人はあまりいません。 そこで,皆さんにお聞きしたいのです。 ムーンフェイスを経験された方へ。 ムーンフェイスになったときどんな気持ちになりましたか? 辛い気持ちは,どう紛らわせましたか? お知り合いにムーンフェイスになった方がいる人へ 顔が大きくなってしまった人にたいし,どう思いましたか? 長々とすみません。 いろいろ体験談,アドバイス等頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame205
回答No.1

私の友人に、ホルモンの病気のためにしょっちゅう顔が大きくなったり元に戻ったりする人がいました。 ずっと当人も周りも病気だと気付かず、太ったら顔に出るタイプなんだなーくらいに思ってました。 私たち周りの友人からすれば、別にその人の顔だけが好きだから一緒にいるわけじゃないし、全く気にしませんでしたよ。 周りから見ればそんな程度です。 あと、副作用で気になることは遠慮しないで医者に話したほうがいいですよ。 もしかしたら違う薬があるかもしれないですし。 あなたにとっては「軽い」悩みなんかじゃないのですから、きちんと伝えたほうがよいと思います。

kkj3712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達からの視点,私にとってとても貴重なご意見で,とても参考になりました。 医者にも,話してみるのもいいのかもしれませんね。