ムーンフェイスの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ムーンフェイスとは、ステロイドの副作用で顔が丸く腫れる症状のことです。
  • 20代の女性がムーンフェイスで悩む理由として、見た目の変化による自己否定や、他人との比較による悲しみなどがあります。
  • ムーンフェイスになった方の気持ちは辛く、気分を紛らわせるために、友人や家族とのコミュニケーションや趣味に打ち込むことが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーンフェイス・・・。凹んでます。

持病のため,ステロイドを2年前から飲んでいます。 思いっきり,ムーンフェイスです・・・。 病状は一進一退で,なかなか減りません。 ステロイドが減らないので,ムーンフェイスも一向に無くなりません。 私は,20代前半の女性です。 友達は,思いっきりカワイイ笑顔で笑えているのに,ムーンを気にして思いっきり笑えない自分が情けなくて仕方ありません。 ムーンフェイスを悲しく思う一方で,こんな事で凹んでいては,もっと辛い闘病生活をしている方に申し訳ないと思う自分もいます。 しかし,やっぱり,20代という女性がそれなりにもっとも綺麗でいられるであろう時期に,病気のせいで,薬のせいで,大きな顔を気にして凹みながら生きて行かなければいけないのかと思うと,本当に本当に悲しい気持ちになります。 主治医には,ムーンフェイスなんて軽い副作用の悩みは話さないでおこうと思っています。家族には,よけい心配をかけるし,家族にまで悲しい思いをさせるので,話していません。友達も,顔の悩みを正直に話せる人はあまりいません。 そこで,皆さんにお聞きしたいのです。 ムーンフェイスを経験された方へ。 ムーンフェイスになったときどんな気持ちになりましたか? 辛い気持ちは,どう紛らわせましたか? お知り合いにムーンフェイスになった方がいる人へ 顔が大きくなってしまった人にたいし,どう思いましたか? 長々とすみません。 いろいろ体験談,アドバイス等頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

私の友人に、ホルモンの病気のためにしょっちゅう顔が大きくなったり元に戻ったりする人がいました。 ずっと当人も周りも病気だと気付かず、太ったら顔に出るタイプなんだなーくらいに思ってました。 私たち周りの友人からすれば、別にその人の顔だけが好きだから一緒にいるわけじゃないし、全く気にしませんでしたよ。 周りから見ればそんな程度です。 あと、副作用で気になることは遠慮しないで医者に話したほうがいいですよ。 もしかしたら違う薬があるかもしれないですし。 あなたにとっては「軽い」悩みなんかじゃないのですから、きちんと伝えたほうがよいと思います。

kkj3712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達からの視点,私にとってとても貴重なご意見で,とても参考になりました。 医者にも,話してみるのもいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ムーンフェイスについて

    高校生2年女子 私は病気の関係でステロイドを大量投与しているため副作用により顔がムーンフェイスでかなりパンパンです。昔は周りから顔が小さい小さい言われてました。 で、最近やっと退院してしばらく自宅療養したら学校にも復帰する予定なのですが、周りの人(副作用と知らない人)は私の顔を見てどう思うでしょうか。不安で仕方がないです。 また私には病気になる前から付き合ってる人がいます。(現在7ヶ月)その人には退院して会ったりしてるのでもうムーンフェイスは見られているのですが変わってしまった顔を見て失望しているでしょうか?これは男性の方にお聞きしたいです。

  • ステロイドやブレドニン飲んでますがムーンフェイスなのか分かりません。

    持病で、ずっとステロイドとブレドニンを飲んでいます。 自分がムーンフェイスなのかどうかわかりません。というのは、体の方がもともと太っているので、体がやせたときに、顔だけ太いまま残るのかどうか予想がつかないのです。 ただ、妹が同じ持病で同じ薬を服用しているのに、ムーンフェイスでないのと、以前に私が少しやせた時、顔も同じように少しやせたので、ひょっとしてムーンフェイスでないのかな、と期待したのですが。 どうなんでしょうか。そもそもムーンフェイスってどの程度の顔の腫れを言うのですか。周りから見て、明らかにわかるような程度なのでしょうか。

  • ステロイドで顔が真っ赤!脱ステしかない?

    高校に入ってから 顔と全身のアトピーがひどくて プロトピックやアズノールなどを使ってきました。 一進一退という感じでしたが、ちゃんとよくなることもあったんです。 が、プロトピックを塗ったあとの痒みにいつまでも慣れれず 先生に話したところロコイドクリームを出され・・・ ひどいときにだけ、とは言われていたものの 以前軟膏を使ったときは何ともなかったので 副作用など何も知らず、ただ、「大学に行くまでは治したい」という一心でたくさん顔に塗ってしまいました。(よくなりましたしね^^;) 結果、顔があちこちまっかっかです。 最近は暑かったせいもあるのか一進一退の一進もありません。 体にはマイザーを塗っていたんですが 今までなんともなかった腕までついに赤みが・・・ これを治すには、脱ステしかないんですか? 脱ステをするにはどうすればいいんですか? 脱ステをしている間は外にも出られないくらい顔がはれるというのを聞いたことがあるんですが、実際そうなんですか? 受験生なので、そうなるとちょっと困るんですが・・・

  • 体は細いのに顔がパンパン

    20代女性です。 体は細いのに顔が丸いのですが、どんな原因が考えられますか? 中学生のころまではたしか顔も体も細かった気がするのですが 高校あたりから顔が丸い気がします。 実際友達に「からだは細いけど顔に脂肪つきやすいよね」と指摘されたこともあります。 アトピーがあり、高校のころステロイドの薬を内服してました。 ステロイドでムーンフェイスになると聞いたことがありますが、内服をやめたあとでも残るものでしょうか? 別に無理してダイエットなどして今すぐに直したいと言うわけではありませんが 原因が気になります。 ただの体質と思うしかないのでしょうか?

  • 私は潰瘍性大腸炎に昨年なりましたが…

    私は潰瘍性大腸炎に昨年の年末に診断されました。約1ヶ月入院して、ステロイドを投与し続けていましたが、あまりもムーンフェイスがひどく、客商売をしていますので、結構言われて、ステロイドを5月初めにかってに飲むのを辞めました。やっと顔はもとにようやく戻ってきましたが、やはりそのせいかこの1週間前から、また、下血が 少しではじめました。便は、ビオフェルミンとペンタサだけは飲んでいるせいか、下痢はまのがれ、形はあります。ちなみにわたしの状態は中等症だそうです。 主治医に相談するにも、勝手にステロイドを辞めたし、また投与してムーンフェイスになるのはどうしてもいやなんです。わがままな質問ですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 慢性腎炎

    慢性腎炎で ステロイド治療をすると 副作用で ムーンフェイスになり 小食な人でも 体重がかなり増加するとか… ステロイド治療を 止めれば ムーンフェイス、体重増加も 元に戻るのでしょうか?

  • 説明なしのステロイド!ムーンフェイス、激太り

    ベタセレミン (セレスタミン?) という、 ステロイドのお薬を 何も知らずに 1年以上 服用いたしました 体重10キロ+ 多毛 ムーンフェイスで まん丸でむくんでます 頻尿 身体、特に足には 皮膚線条という 言わば肉割れが 太ももから 足首くらいまで びっしりになりました お腹まわりは 異常なほど 肉がついていて デブどころでは ありません、、、 もともとポッチャリ ではあったけれど、 こんなデブありえません 先生に問い合わせたら そういう 症状が出てるのは もしかしたら、 薬のせいってのもある かもしれないね! 気になるなら 辞めてもいい と回答がありました こんな副作用 あると知っていたら いくら蕁麻疹が ツラくても 飲まなかったです… 飲んで半年過ぎて 先生に 肥満治す薬ない? とか相談した 記憶がありました その頃から 体重増加は気になり 多毛になっていて ピンセットで抜く毎日 頻尿は夜がひどく よく眠れなかったです 昨年の会社の 健康診断では 肝機能再検査 とあり、 GDP?が80でした お腹まわりは 本当に異常で 昔よく見た 長州小力? みたいです(;_;) 笑い事ではないです 再検査には まだ行けていません… 処方してもらった 病院は、 診察、処方 同じ窓口、会計です 皮膚の専門外 こどもがよく お世話になるため 怒りを押し殺してます 体型も見たら ステロイドかな? とわからないの? なぜ副作用の説明を しなかったの? もう肉割れ治らない… つらいんです…。 どうするべきでしょうか? イライラと 恨みになりそうです ステロイドは 中止し、 皮膚科にて アレジオンいただきました

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • ステロイドの副作用は直りますか

    アレルギーの病気をステロイドの服用で直しました。 現在ステロイドを少しずつ減らしていっているのですが、顔の脂肪がついて(ムーンフェイスと言うそうですが)どんどん丸くなってゆきます。ステロイドを減らしてゆけば直ってゆくものなのでしょうか。 直らないとしたら特に下あごの肉を取る何かいい運動や食べ物はありますか。 経験のある方のご意見を待ってます。

  • フェースブックの設定について

    新しく友達になった人が毎日大量のシェアーをするので、他の人のシェアーが見辛くなって困っています。私としては今までの友達のシェアーを楽しみたいです。それに今までの友達は多くて一日に3回ほどのシェアーだったので、だいたい全員回れましたが、新しいお友達のせいで他の人のシェアーが見れなくなりました。 けれど、その新しい友達は礼儀がとてもいいので外しにくいです。それに女性なので尚更外しにくいです。 それで、その人だけのシェアーを届かない様にする方法はありますか? ちなみに私はパソコンでフェースブックをしています。 知っておられる方、どうかアドバイスくださいませ。