• ベストアンサー

フェイスラインの吹き出物を治したい

20代後半の女性です。 もともと脂性肌で、10代の頃はTゾーンにニキビがかなりあって悩まされました。 歳をとるにつれ落ち着いてきて、今ではほとんど出来ません。 そのかわり、フェイスライン(顔と首のつけ根あたり)がかなり荒れてきてしまいました。 睡眠は十分取っているし、食生活も乱れていません。 洗顔もきちんとしています。洗い残しも無いようすすぎもしっかりしているつもりです。 また、枕カバーもこまめに取り替えたりしているのですが、いっこうに良くなりません。 よく、ホルモンバランスの乱れが原因など言われますが、そうだとしたら皮膚科に行った方が良いのでしょうか? おすすめのスキンケアグッズ等何でも良いので、良くなる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.5

NO.4です。 命の母ですが、更年期障害の薬です。 とは言っても私は20代前半ですし、更年期対策のためではないです。 肌荒れにチョコラBB飲むような感じで飲んでます。 生理不順や整理痛緩和などにも効くと私の周りでは好評ですね。 詳しくは下記URLにてごらんください

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/ih_a/index.html
happyyyyyy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そんなものがあったのですか! 知りませんでした。 さっそく調べて試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.4

私の経験で、意外に効いたのが、 流さないトリートメントを見直す 整髪料を見直す 髪型を変える 自分に顔を触る癖がないか見直す(トイレに行って鏡を見た時につい触るとか全て悪いことです!!石鹸で洗った直後の堤外で触らないようにしてください) (冬は特に)体にクリームを塗って、そのまま手を洗わずに化粧水をつけている 顔に症状が出るから、顔のことしか見ない人が多いですけど、因子はいっぱいあるみたいですね~。 ちなみに私も今肌荒れ中ですが、私の場合は温度差+ホルモンバランスの崩れが原因なので、命の母を飲みつつ、とにかく保湿して保護しています。 あと、なるべく鏡を見ないようにしてます。気になってつい触ってしまうたちなので。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、シャンプーのみでリンス・トリートメントは使っていません。 べたつきが嫌なのが理由です。整髪料もあまり得意ではないのでほとんど使わないです。 顔を触る癖は確かにあります・・気になるからどうしてもいじってしまうんです。考えてみれば本当汚いですね。止めるよう気をつけます。 あと、命の母とは何でしょうか?

  • dorpamin
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

ニキビができる原因は、やはりホルモンバランスの乱れ ではないでしょうか。 ホルモンバランスは、ストレスや疲れからも乱れてきます。 あと生理前もです。 食事にハトムギを取り入れてみてはどうでしょうか! ハトムギは、毒素を出す効果があります。 お米に混ぜて一緒に炊いて食べると良いですよ。 happyyyyyyさんは普段の生活から気を配っているようですので まずご自分でできることをやってみるといいと思います。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりホルモンバランスの乱れですかね? 確かに生理前は特に荒れます。 ハトムギ茶も良さそうですね。 飲んでみたいと思います。

  • wairi77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

20代後半の女です。 私も24歳くらいから吹き出物(特に白にきびや痛いにきび)があご中心にできました。 皮膚科には何軒か行き、あらゆる薬も試しましたが一向に良くなりませんでした。化粧をしても隠せずかなり悩みましたが、私の場合は婦人科に行きホルモンチェックをしてもらい、肌あれに効くというピルを飲み始めました。そうしたら2ヶ月たった時には、気にならないほど改善しましたよ。人によって、肌質や環境も違うとは思いますが、いろいろ試してだめならホルモンの可能性が高いと思います。 あとクレンジングはオイルではなく乳液タイプをお勧めします。 これでだいぶ違います。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり婦人科に行くしかないのでしょうか? 肌荒れに効くピルがあるんですか?初めて聞きました! ちなみに副作用などは無いのでしょうか? クレンジングも、オイルは洗浄力が強いけど脂性肌にはよくないと聞き、今は乳液タイプ・ジェルタイプを使用しています。

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.1

20代女性です。 私も同じでした~。若い時はTゾーンのにきびに悩まされて、20代になったらフェイスラインにでき始めました。 でもそれから半年ほどたちましたが、フェイスラインの吹き出ものは消えましたよ。私は特になにもせず放っておいただけです。 にきびには刺激を与えないのが一番。洗顔のしすぎや化粧品を避けていたら、いつのまにかなくなりましたよ。薬とかいろいろつけない方がかえって早く良くなるかもしれませんね。 質問者さまがされているように、枕カバーをこまめに替えたり、生活を見直したりといったことは大切です。これからも続けてください。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 放っておいて治ったなんてうらやましいです。 私は気にすれば気にするだけ悪化している気がします・・。 洗顔のしすぎや薬の付けすぎは無いと思います。 気が付いたらよくなっていた、というのが理想ですね。

関連するQ&A

  • フェイスラインのニキビでお勧めクリーム等

    教えて欲しいです! 最近小さいニキビが良くできて、洗顔等でニキビ自体はすぐ治るんですが跡が残ってしまい困ってます。 自分は脂性肌or敏感肌なんで脂がつまって出来てるんだと思います、たまにしこり?みたいなのも出来て(特に鼻)触ると硬くて痛い場合もあります。 敏感肌の方も、髪の毛先があたると痒いのでフェイスラインに出来てしまいがちです。 今は洗顔は泡で出てくる安いのと化粧水はオードムーゲを使ってます。 治してもすぐできるんで何か良い化粧品、ニキビ用クリーム等あれば教えて下さい!(><;)

  • フェイスラインのニキビ

    28才の女性です。 仕事上、不規則な生活で、かなりの睡眠不足が続いています。 フェイスライン、特に耳の横辺り(頬ではありません)と顎に、ニキビというか吹き出物というか、とにかくひどい状況です。痛みを伴います。 少し前までは睡眠をよくとると治りましたが、最近では全くよくなりません。 Tゾーンはかなりテカっていますがニキビはできません。 10代~20代前半の頃にはニキビなんて出来たことがありません。 皮膚科に行ってみようかとも考えましたが、その前に出来ることはないかと相談させていただきました。 お勧めのコスメなど、アドバイスください。

  • アダルトニキビ?

    胸(鎖骨から胸)の小さなニキビがずっと治らなくて困っています。 皮膚科に通っていますが、「ただのニキビ」とのことで、 コメドと取ってもらったり、もらったニキビ用の洗顔料のサンプルを試してるのですが、どうも良くなりません(半年ぐらい)。 治っては出来、治っては出来の繰り返しです。 先生に言っても「季節柄」という返事しかないのです。 秋は「季節の変わり目だから」冬は「乾燥するから」春はまた「季節の変わり目だから」とのこと… これはどうも「ただのニキビ」ではなくホルモンの乱れのような気がするのです。 よく大豆イソフラボンやローヤルゼリーでホルモンバランスを修復し、吹き出物が良くなったという話を聞きますが、 何を飲めばいいのか(色んなものがあるので)混乱しています。 皮膚科ではビタミンCと漢方薬を処方してもらっています。 顔はそれほどニキビは出ていないですが、オイリー肌です。 化粧品もオイル物は止めて、枕カバー等も清潔にし、睡眠もきちんととってるつもりなのですが… サプリは合う合わないがあると思いますが、 アドバイスお願いします。 30代です。

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • 頬 肌あれ

    頬がずっと赤いです、眉間も赤いです 調べたらホルモンのバランスの乱れ 洗顔のしすぎとでました ホルモンのバランスはどう整えればいいのでしょうか? 洗顔は朝はぬるま湯でお風呂の時に洗顔し化粧水とクリームをしています 保湿をした時に皆さんは頬などが真っ赤になりますか? 僕は真っ赤になります。特にクリームを塗った跡などに 時間が経てば治りますが この洗顔方法でいいのでしょうか アドバイスなどお願い申し上げます

  • アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。

    アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。 脂漏性湿疹は皮膚科に通い「非副腎皮質ホルモン外用抗真菌剤」を処方してもらい それでも治らないので今は「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使っています。 でも1年も経つのに全く改善しません。 アトピーで敏感肌、Tゾーンは脂性なのですが。 これといったスキンケア用品が、見つかりません。 今まで使っていたものは。 洗顔料 ・ビオレ(弱酸性) ・パパウォシュ ・自然石鹸(赤ちゃんも使えるそうです) 化粧水と保湿クリーム ・ファンケル(化粧水のみ) ・ドクターシーラボ(ゲル状のもの) ・TIMTHEAバリアバランス(化粧水・保湿の兼用) ・オルラーヌ(化粧水と保湿クリーム) チョコラBBも飲んでましたが、逆にニキビができて体質に合わなかったようです。 コラーゲンは飲料水に含まれているだけでも、手のひらにブツブツができました。 ヒアルロン酸は日光にあたると、かぶれてしまうみたいでヒリヒリします。 ○このまま脂漏性湿疹の治療で「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使い続けて良いのでしょうか? ○化粧を全くしないので、お医者様に言われたように 「化粧を全くしないなら、あまりこまめに洗顔料を使わないように」 「洗顔する時は強くこすらないように」とやっているのですが、これで良いのでしょうか? ○アトピー・敏感肌・Tゾーンの脂性に合う、スキンケア用品はあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • フェイスゾーンの吹き出物

    吹き出物に悩んでいます。 20代前半に子宮内膜症UITU3でIUOY治療をしました。(それまで肌トラブルは全然ありませんでした。むしろ羨ましがられてました。)途中から余り結果が出なかったので男性IUOYによる治療が始まり、7ヶ月間偽妊娠状態で生理を止めました。その時の副作用として体重増加(10・U増)、体がつる、毛深くなる、喉仏がでる、筋肉質になる、声が低くなる と、言われましたが全て激しく副作用が出てしまい8ヶ月目に入る時に止めました。副作用は徐々に落ち着いていき、無くなりましたがA・ETは未だに治りません。1番酷い時は頭皮から胸、背中まで50個以上できていました。(瞼と耳以外) 今、40代ですが、20年以上365日できます。体の中から治さなければと、皮膚科も行きましたし、色々吹き出物用のサプリ、漢方、お茶などを試しましたが効果はなく今もフェイスゾーンに赤く大きなニキビ(吹き出物)ができます。前日には前兆は全く無く、起きるとITo ̄と出来るんです。ニキビ跡も酷いです。 どうすれば治りますか? 何かアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大人ニキビの原因は

    大人ニキビ…とりわけ、あごのあたりにできるものの原因は 「ホルモンバランスの乱れ」というのを結構雑誌で読んだ ことがあるのですが、、、 それって、男性ホルモンが多くなるのですか?女性ホルモンが 多くなるのですか?もし前者なら、勝手な思いつきで、最近 流行の豆乳ローションなるものを洗顔後に塗ったりして、 女性ホルモンに似た作用のものを補ってあげれば、治って しまうんじゃないのか?!とか思ってしまったのですが。 実際のところどうなのでしょうか? 最近、以前よりはひどくなくなったのですが、やっぱり 肌から完全ににきびがなくなることはなくて。微妙に 「痕」が残ってしまっているような気がするし(>_<) 成人式には、お化粧ノリのいいツルツルお肌で臨みたい… そう思って結構焦ってます。何か良い方法はないでしょうか?

  • ストレスで? 原因不明の背中ニキビ

    原因不明の背中ニキビに4年も悩まされています。 ストレスが原因ってこともありえますか? 皮膚科の医師はホルモンバランスの乱れだとおっしゃいました。 ストレスが原因でホルモンバランスが乱れているとしたら、行くべきは心療内科でしょうか?

  • 寝起きの肌とニキビ(跡)

    こんにちは!閲覧ありがとうございます。 ニキビ跡の色素沈着はターンオーバーで次第に消えるといいますが かれこれ2、3年消えてません。 紫がかった赤色で顔の左半分だけ、フェイスラインに多数残っています(泣) 皮膚科にも行きましたが、全然効果ありませんでした・・・ 今はプロアクティブとルナメアACを交互に使ってます。 プロアクティブは脱脂力が強いのでTゾーンにできるような脂性ニキビ対策 ルナメアACはニキビ跡対策として使っています。 朝起きたばかりのときは、ニキビ跡も、ニキビも鎮静しているように見えるのですが 一度洗顔すると、そうでもなく・・・赤みが戻ってしまいます かといって洗顔せずに化粧すると、顎や頬に白いニキビがポツポツできて とても気になります。 しかも化粧せずにスッピンでも、時間がたてば肌が荒れています。 一日の中で、たぶん寝起きの肌が一番きれいです(泣) 朝起きて洗顔→肌を見て絶望 じゃあ洗顔しないで拭くだけならばどうだ!→絶望 もういっそ何もしないぞ!→絶望 この絶望を繰り返し、もしかして寝起きの肌は幻なのかと思えてきました。 ニキビ跡がひどいのは、フェイスラインとこめかみです。 こめかみには赤くてボコっとした、中に膿があるニキビがよくできます。 フェイスラインのニキビは無くなりましたが、色素沈着がひどいです・・・ 寝るときはいつも髪を纏めて、顔にかからないようにしています。 私と似たような肌質の方、似たような体験をされた方 いったいどうされてますか? あと、皮膚科に行かれて改善した方は どのような処方をしてもらったんでしょうか? 回答お待ちしております。