• ベストアンサー

大人ニキビの原因は

大人ニキビ…とりわけ、あごのあたりにできるものの原因は 「ホルモンバランスの乱れ」というのを結構雑誌で読んだ ことがあるのですが、、、 それって、男性ホルモンが多くなるのですか?女性ホルモンが 多くなるのですか?もし前者なら、勝手な思いつきで、最近 流行の豆乳ローションなるものを洗顔後に塗ったりして、 女性ホルモンに似た作用のものを補ってあげれば、治って しまうんじゃないのか?!とか思ってしまったのですが。 実際のところどうなのでしょうか? 最近、以前よりはひどくなくなったのですが、やっぱり 肌から完全ににきびがなくなることはなくて。微妙に 「痕」が残ってしまっているような気がするし(>_<) 成人式には、お化粧ノリのいいツルツルお肌で臨みたい… そう思って結構焦ってます。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

こんばんは。 私は以前、PMSの治療で婦人科に通ったことがあります。ホルモンの検査もしました。私の場合は異常はとくになかったんですが、そのときに医師からうけた説明がこの質問と合致していましたので、答えさせてください。 ご質問に、 >それって、男性ホルモンが多くなるのですか?女性ホルモンが多くなるのですか? とありますが、ホルモンバランスの乱れは、いちがいに「どっちが多い」とかいう単純なものではないみたいです。女性ホルモンにもいくつもの種類があって、様々に分泌されていて、その時期がどうだったかとか、分泌される量の比較であるとか、時期と量、種類をグラフにしたものを見せられましたが、ものすごく複雑でした。 ただ、そのお医者さんが言うには、にきびは男性ホルモンの作用だそうです。(でも本当はもっと複雑なんだと思いますけど、とりあえずこう言われました) 私もピルを少しのあいだ飲んだことがあります。たしかににきびはなくなりました。(でもすべての人がこうだとはかぎりません) 成人式って、、、まだ先ではないんですか? 食生活なども重要ですので、いろいろな面から改善をこころみてはいかがでしょうか?

You_can_fly
質問者

お礼

成人式…1月まであと半年…焦っております(^^;) 人間の体って本当に複雑ですよねーιまずはやっぱり食生活なのかな? 見直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

>それって、男性ホルモンが多くなるのですか?女性ホルモンが多くなるのですか? 以前、雑誌のアダルトニキビの特集で載ってました。 ストレスを感じると男性ホルモンが増加し、女性の場合は男性のヒゲの代りにアゴのあたりに吹き出物が出来るとか。。。不確かな情報ですが(笑) ストレスが原因のニキビは気にしすぎると、それが更にストレスになって悪循環になってしまいます。お肌が荒れている時ってそれだけでなんだか気持ちがブルーになっちゃいますが、焦らずたっぷり睡眠をとって自分の好きなことに打ち込んだり、気分転換も必要だと思いますよ。 あまに参考にならなくてすみません。

You_can_fly
質問者

お礼

どうもありがとうございました(^^)

  • face69
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

ZINC(亜鉛)やニアチン(ビタミンB-3)が不足してませんか?吹き出物の原因はこの二つの不足が原因してることがあります。サプリとかで、補えるので試してみては?

You_can_fly
質問者

お礼

最近サプリメントは大流行ですよねー(*_*) 参考にさせていただきます。ありがとうございました★

回答No.1

こんにちは。 私もニキビで悩みまして、皮膚科でビタミン剤や抗生物質、レチノインやVCローションと色々試しましたが一時的には治るものの良くなりませんでした。 それで婦人科に行き血液検査をしてもらったところ、 黄体ホルモンの値が少し高いとのことでした。 それからピルを処方していただき、3ヶ月ほど飲んで 勝手に飲むのを中止した(薬をもらいに行く時間がなかった)のですが、ピルを飲んでからかなり良い状態が続いています。たまーに小さなニキビができるくらいです。 以前はフェイスラインに、目もあてられないほどニキビがありましたが...(><) 前に女性ホルモン入りのクリームなるものを試していましたが、高かったのに全然効果なかったです。 外から塗っても意味がないとわかりました。

You_can_fly
質問者

お礼

外から塗っても効果は低いのでしょうか?? フェイスラインのニキビいやですよね~(>_<)婦人科にも時間を作って いってみますね!ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 大人ニキビ?

    こんにちは。 私は現在20歳ですが中学生のときから特に夏になるとにきびが出だして困っています。 洗顔などきっちりやっていますが時間が経ってくるとTゾーンを中心にかなりテカテカになります。 学生時代はTゾーン中心にニキビがありましたが最近は口の周り(あごなど)に多く出ます。あとは頬などです。 これは大人ニキビといわれるものでしょうか? 私は混合肌らしく洗顔後はかさかさで、時間の経過と共にTゾーンと一部の頬はベタベタになります。 このような口周りのニキビなど、どう対処すればいいでしょうか?市販の塗り薬などきくものがあれば教えてください。

  • 大人ニキビに悩む;;

    はじめまして。 質問を聞いてください。お願いします。 もしよければ回答をください。 ただいま32歳の女性です。 10年程前から大人ニキビに悩んでいます。 油系の食品の採取(ピーナッツ、チョコレート) などは極力控えています。 洗顔は良く泡立ててから優しく肌に負担がなるべく無いようによくすすいで洗っています。 朝、晩洗顔して化粧は必ず落としてから寝るようにしています。 洗顔後はすみやかに化粧水を肌にのせ乾燥しないように気をつけています。 なるべく大人ニキビにおすすめの化粧品類を使用するように心がけています。 お通じは毎日あります。 なのに・・・・・・・ 大人ニキビは良くなりません;; 体内から肌が盛り上がり痛々しいニキビが毎日後をたちません>< 腫れて化膿して赤くなり跡になって残り、その上にまたニキビができます。 ニキビのできる場所はきまっていません。 眉毛の中にできたり首にできることもあります。 ほほ、額、顎、眉間、鼻どこでもできてしまうので困っています。 もう対処のしようがない状態です;; ただいま妊娠中なんでよけい酷くなった気が・・ なので・・この憎き痛いニキビをなんとかしたいのですが病院の薬は飲みたくないので 食事療法、洗顔方、なんでもいいのでニキビがよくなったとゆう方・・・・ ぜひとも!! 教えてください。お願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大人ニキビと乾燥

    30代女性です。 10代の頃からオイリー肌でニキビに悩まされていました。 昔に比べればニキビも減りましたが、いまだにあごにできる大人ニキビに悩んでいます。 それと同時に最近ではおでこの乾燥も気になり、うっすらシワまで(>_<) 大人ニキビと乾燥に効くスキンケアを探して色々試していますが、これというものに巡り合いません。 ニキビに効く物は乾燥するし、乾燥に効く物はベタついてニキビに悪い気がします。 今までは20代の頃からずっと雪輝精シリーズを使っていたのですが、最近はビーグレンやオルビスのトライアルを試してみました。 大人ニキビと乾燥両方に効くスキンケアってないのでしょうか?オススメがあったら教えて下さい。

  • 18歳なのに大人ニキビ?

    ニキビで悩んでいます。 私は、高校入学したころからニキビが「あご」だけにできます。他の場所にはほとんどといっていいほどできません。 ネットや本などで調べると、あごのニキビは「大人ニキビ」と出ています・・・が、私は18歳なんです。私の中では大人ニキビ=20代、30代の女性にできるというイメージです。(大人というくらいですから・・・) 私のような子供(成人していない人)にも大人ニキビはできるものなんですか?スキンケアは、ティーン(中・高校生)使うようなものを使用でかまいませんか。(例えばクレアラシルとか・・・)実際私は未だに何の化粧水・乳液が自分に合うのかわかっておりません・・・いろいろためしてはいるのですが。 また、大人ニキビはストレスが原因と聞きますが本当でしょうか。 もう「想われニキビ~★」なんて言ってられません(泣)アドバイスお願いします。

  • 大人ニキビって??

    大人ニキビってどういうニキビの事を言うんでしょうか? 女性の生理とかが関係してるニキビと勝手に認識してたんですが、男女関係ないですか? 大人ニキビ対策と書いてある洗顔料って普通のニキビには聞かないんですかね

  • 男の大人ニキビ

    両頬とアゴ周辺の大人ニキビに悩んでいる20代後半の男です。メンズアクネバリアの薬用ウォッシュとローション(化粧水)を使い始めたら、右頰のニキビだけニキビがほとんど出なくなりました。左頬とアゴ周辺のニキビだけがなかなか治らずに困っています。原因は分かりませんが、何か解決策があれば教えていただきたいです。

  • 突然脂性肌になり大人ニキビが。化粧品は完全にやめるべき?

    24歳女性です。二ヶ月ほど前から生理前~生理中にかけて、ほほとあごにニキビがでるようになりました。いわゆる大人ニキビでしょうか。 イタ痒い、白ポチにきびが発生→膿がでると赤く痛いにきびに変化、します。以前は市販のビタミン剤を飲んで化粧をやめると治りが早かったのですが、今回は頑固に治りません! しかも夏でも乾燥肌だったのに、今はやけにべたべた脂ギッシュな肌になってしまいました。特に食生活や睡眠時間に変化はありません。 対処法として、ファンデーションをはじめ、ローション・乳液などの基礎化粧品も完全にストップすると肌が次第に丈夫になってよくなるということも聞いたのですが、突然止めて大丈夫なんでしょうか? それとも大人ニキビ専用の化粧品でケアするべきでしょうか? これがついに来たお肌の曲がり角?困ってます…。

  • 大人ニキビ??

    中学2年の女子です。 小学生の時からニキビが出来始めました。前までは、おでこや頬などにニキビが多かったのですが、最近になってアゴや口周りのニキビが多くなってきました。 いろんなサイトでみたのですが、アゴや口周りに出来るニキビは大人ニキビと聞きます。 食べ物の関係もあるのかな?と思いますが、特に甘いものを取りすぎたりとか、生活なども一応学生のため規則正しくしているつもりです・笑 これは、大人ニキビだと思いますか?でも中学生だから少し変ですよね・・・? また、ニキビに効くスキンケアがあったら教えてください♪ よろしくお願いいたします!

  • Uゾーンにできる大人ニキビ

    21歳とまとです。 Uぞにできる大人ニキビに悩んでいます。とくにあごにきびです。 大人ニキビは20歳頃から気になり始めました。 そこで、ホルモンバランス整えたいのですが、なにか良い方法ごあれば教えてください。また、生理前になるとニキビがかなり増えるので、その予防法も知っている方よろしくお願いします。

  • 大人ニキビとホルモンの関係

    今年入ってから急に大人ニキビができ始め皮膚科でフォトフェイシャルアクネスの治療や 抗生剤・ビタミン剤・塗り薬を処方してもらい根気良く通っていたのですが、 8ヶ月経った今肌の状態は一向に良くならず炎症したニキビとニキビ跡に悩まされています。 それで先日母にホルモンの乱れからもしれないから婦人科に行ったら?と言われました。 実は3ヶ月前から生理が2日目で終わりそれが今だに続いているんです。 それに顎に濃いヒゲが2、3本生えてきたんです(いつ頃からか忘れましたが・・・) だから男性ホルモンが強いのかなと思いまして。 実際婦人科で大人ニキビの治療をされた方や、何か情報があれば教えて下さい!! 他にも大人ニキビ・跡にいい治療法があれば教えて下さい!!!