• ベストアンサー

大人ニキビの原因は

大人ニキビ…とりわけ、あごのあたりにできるものの原因は 「ホルモンバランスの乱れ」というのを結構雑誌で読んだ ことがあるのですが、、、 それって、男性ホルモンが多くなるのですか?女性ホルモンが 多くなるのですか?もし前者なら、勝手な思いつきで、最近 流行の豆乳ローションなるものを洗顔後に塗ったりして、 女性ホルモンに似た作用のものを補ってあげれば、治って しまうんじゃないのか?!とか思ってしまったのですが。 実際のところどうなのでしょうか? 最近、以前よりはひどくなくなったのですが、やっぱり 肌から完全ににきびがなくなることはなくて。微妙に 「痕」が残ってしまっているような気がするし(>_<) 成人式には、お化粧ノリのいいツルツルお肌で臨みたい… そう思って結構焦ってます。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.2

こんばんは。 私は以前、PMSの治療で婦人科に通ったことがあります。ホルモンの検査もしました。私の場合は異常はとくになかったんですが、そのときに医師からうけた説明がこの質問と合致していましたので、答えさせてください。 ご質問に、 >それって、男性ホルモンが多くなるのですか?女性ホルモンが多くなるのですか? とありますが、ホルモンバランスの乱れは、いちがいに「どっちが多い」とかいう単純なものではないみたいです。女性ホルモンにもいくつもの種類があって、様々に分泌されていて、その時期がどうだったかとか、分泌される量の比較であるとか、時期と量、種類をグラフにしたものを見せられましたが、ものすごく複雑でした。 ただ、そのお医者さんが言うには、にきびは男性ホルモンの作用だそうです。(でも本当はもっと複雑なんだと思いますけど、とりあえずこう言われました) 私もピルを少しのあいだ飲んだことがあります。たしかににきびはなくなりました。(でもすべての人がこうだとはかぎりません) 成人式って、、、まだ先ではないんですか? 食生活なども重要ですので、いろいろな面から改善をこころみてはいかがでしょうか?

You_can_fly
質問者

お礼

成人式…1月まであと半年…焦っております(^^;) 人間の体って本当に複雑ですよねーιまずはやっぱり食生活なのかな? 見直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jewelly
回答No.4

>それって、男性ホルモンが多くなるのですか?女性ホルモンが多くなるのですか? 以前、雑誌のアダルトニキビの特集で載ってました。 ストレスを感じると男性ホルモンが増加し、女性の場合は男性のヒゲの代りにアゴのあたりに吹き出物が出来るとか。。。不確かな情報ですが(笑) ストレスが原因のニキビは気にしすぎると、それが更にストレスになって悪循環になってしまいます。お肌が荒れている時ってそれだけでなんだか気持ちがブルーになっちゃいますが、焦らずたっぷり睡眠をとって自分の好きなことに打ち込んだり、気分転換も必要だと思いますよ。 あまに参考にならなくてすみません。

You_can_fly
質問者

お礼

どうもありがとうございました(^^)

• face69
回答No.3

ZINC(亜鉛)やニアチン(ビタミンB-3)が不足してませんか?吹き出物の原因はこの二つの不足が原因してることがあります。サプリとかで、補えるので試してみては?

You_can_fly
質問者

お礼

最近サプリメントは大流行ですよねー(*_*) 参考にさせていただきます。ありがとうございました★

回答No.1

こんにちは。 私もニキビで悩みまして、皮膚科でビタミン剤や抗生物質、レチノインやVCローションと色々試しましたが一時的には治るものの良くなりませんでした。 それで婦人科に行き血液検査をしてもらったところ、 黄体ホルモンの値が少し高いとのことでした。 それからピルを処方していただき、3ヶ月ほど飲んで 勝手に飲むのを中止した(薬をもらいに行く時間がなかった)のですが、ピルを飲んでからかなり良い状態が続いています。たまーに小さなニキビができるくらいです。 以前はフェイスラインに、目もあてられないほどニキビがありましたが...(><) 前に女性ホルモン入りのクリームなるものを試していましたが、高かったのに全然効果なかったです。 外から塗っても意味がないとわかりました。

You_can_fly
質問者

お礼

外から塗っても効果は低いのでしょうか?? フェイスラインのニキビいやですよね~(>_<)婦人科にも時間を作って いってみますね!ありがとうございました★