• ベストアンサー

大人ニキビ?

こんにちは。 私は現在20歳ですが中学生のときから特に夏になるとにきびが出だして困っています。 洗顔などきっちりやっていますが時間が経ってくるとTゾーンを中心にかなりテカテカになります。 学生時代はTゾーン中心にニキビがありましたが最近は口の周り(あごなど)に多く出ます。あとは頬などです。 これは大人ニキビといわれるものでしょうか? 私は混合肌らしく洗顔後はかさかさで、時間の経過と共にTゾーンと一部の頬はベタベタになります。 このような口周りのニキビなど、どう対処すればいいでしょうか?市販の塗り薬などきくものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 にきびにはいろんなタイプがあるので一概にはいえないのですが、皮脂の活発な10代にくらべて大人の肌の場合、皮脂というより水分が足りなくなった結果、皮脂と水分のバランスが崩れてできることがあるようです。 この場合、そもそも水分が少ないのが原因なので、化粧水や美容液などで水分をたっぷり補ってやる必要があります。 にきびができるととかく、油分に目がいきがちなのですが、大人にきびの場合、水分をたっぷり補ってやることでもともとの油分とのバランスがとれ、肌の状態がよくなることがあります。 この場合は、脂性肌というより、普通肌で肌のバランスが崩れている状態なので、洗顔の仕方によっては必要な皮脂までとって水分が逃げる原因になっていることもあります。 洗顔事態は悪くないと思うのですが、敏感肌用の洗顔料などにかえてみるのもいいかもしれません。皮脂ってもともと肌を保護しているものですから取りすぎるとかえって、余計な皮脂がでる原因になることもあるんです。なので、できれば添加物の少ないせっけんタイプのものをしっかり泡立てて使うのもよいかと。 で、そのあとすぐにさっぱり目の薬用化粧水などをたっぷりパッティングするようにしてやるといいと思います。この場合、洗顔後少しでも間があくと効果が減ってしまいます。 ローションパックやドラッグストアなどに売っているシートパックなんかも手頃で使いやすくていいですよ。 また、最近流行のゲルタイプクリームを厚めにぬってやるのもいいです。私は、にきびがあるとき化粧水でしっかりうるおった肌をシールするのに使うこと多いです。一本で済むタイプでもこれだけだとちょっと心もとないので。あと乾燥が気になるところに軽く乳液を塗ることもあります。 あとは、胃腸の調子が悪かったり、便秘や生理前などにきびができやすくなります。この場合は、原因を除いてやるのが一番。生理前などはある程度しかたないところもありますけど、私個人はできそうな時期になると角質ケアのコスメに切り替え乗り切っています。 私個人は、角質ケア成分のある美容液とかピーリング効果のある化粧水を使っていると結構調子いいですね。 あと出来ちゃったものに関しては、定番ですがやはりクレアラシルですか。洗顔後の清潔な肌に綿棒でアルコールかマキロンなどを綿棒にとって患部を消毒したあと、もりあげるように塗って寝ます。かなり乾くので、あんまり患部から広げないように塗るのがコツです。

ayako27
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。 私もふき取りタイプのさっぱり化粧水を使っています。肌がきゅきゅといった感じになるのですきです。 市販の塗り薬買ってみました。おとなのニキビに!というものですっと伸びるジェル状のものでべたつかず気に入っています。効果のほどはまだわかりませんが汗。 色々おしえていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#10955
noname#10955
回答No.2

口の周りやあごにできるのはきっと大人ニキビでしょうね。ストレスによってホルモンバランスが崩れているのが原因の一つです(>_<)ストレスを溜めないようにと言っても溜まるものですよねf^_^;十分な睡眠と、便秘解消が大切です☆ ニキビのためには、肌が乾燥するのも良くないし、皮脂が増えすぎてもいけません。洗顔後にしっかり保湿が大切ですよ(^0^)コットンに化粧水をたっぷり含ませて、気になるところにペタっと貼って10分置くと、かなり保湿効果があります。それから、オイルクレンジングはニキビがあるときはあまりよくないようです。洗顔石鹸とかを、よく泡立てて洗うようにしてください☆ 大切なのは、刺激を与えないこと!化粧は帰ってきたらすぐに落としてください。清潔に保つことで治りが早くなりますよ☆ それから、ビタミンA,B、Cをしっかり摂るようにしましょう♪糖分や油分が多いものや、香辛料の強い刺激物とかは、あんまり肌に良くないです(>_<) 私は、食生活やスキンケアに気をつけることでニキビを防いでいるので、市販薬について全然アドバイスできなくてすいませんf^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人ニキビ??

    中学2年の女子です。 小学生の時からニキビが出来始めました。前までは、おでこや頬などにニキビが多かったのですが、最近になってアゴや口周りのニキビが多くなってきました。 いろんなサイトでみたのですが、アゴや口周りに出来るニキビは大人ニキビと聞きます。 食べ物の関係もあるのかな?と思いますが、特に甘いものを取りすぎたりとか、生活なども一応学生のため規則正しくしているつもりです・笑 これは、大人ニキビだと思いますか?でも中学生だから少し変ですよね・・・? また、ニキビに効くスキンケアがあったら教えてください♪ よろしくお願いいたします!

  • 大人ニキビ

    こんにちは。 私は26歳なんですが、ひどいニキビに悩んでいます。エラ?のあたりからあごにかけてのニキビが、ずっと治りません。 赤みの強いニキビで、時々化膿したりもします。 皮膚科に行ってもみましたが、抗生物質と塗り薬で、治りませんでした。 プロアクティブを使うと顔がヒリヒリして赤くなってしまい、だめでした。 ハイチオールや、チョコラBBも効果がなく、野菜もたくさん食べているし、睡眠も足りていると思います。糖分、油分のとりすぎもないように思います。(自己判断ですが(^_^;)) 便秘もありません。 血液検査でも特に異常なしでした。 肌は頬のあたりは乾燥気味で、Tゾーンはテカりやすいです。 いろいろしてみましたが、治らなくて困っています。なにかいい方法があればやってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大人ニキビ?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 質問なのですが、最近私は顎全体から頬に掛けて 内側から押し上げてくるような大きくて真っ赤なニキビができます。これが治っても真っ赤な跡が残ります。 こっちが治ったら今度はあっちという感じで困っています。これはいわゆる大人ニキビという奴でしょうか? ただでさえTゾーンにもニキビがたくさんあるのに困っています。 よく効く大人ニキビ(なの?)用の化粧品の紹介・感想などをお願い致します。 (14歳・男・脂性)

  • 大人ニキビ繰り返さないためには

    26歳です。 今までも、生理前などに1つ2つできることはあったのですが、 去年から、皮脂の多くなる今の時期になると、 たくさんニキビができるようになってしまいました。 去年は皮膚科で塗り薬(デフェリンゲル等)を処方してもらい、 その残りを今使っています。 薬で治まるとしても、一ヶ月くらいかかるし、副作用のある薬なので辛くて。。 どうしたら繰り返さないようになるでしょうか。 今、クレンジングはダブル洗顔不要のものを使っているのですが、 それが悪いのでしょうか・・・。 朝晩、しっかり洗顔フォームを使うべきですか? 洗いすぎも悪いと聞き、夜はクレンジングのみで済ませるようにしているのですが。 また、この年でニキビができる原因も詳しく知りたいです。 去年はストレスだと思っていましたが、今は特に思い当たる節がなくて。 今まではニキビ肌だったことはないのですが、 人よりメイクが落ちやすいと思います。 同僚などを見ると、結構化粧直しをしなくても一日きれいなままですが、 私は昼間と夕方に化粧直しをしています。 化粧直しをする人も、お昼だけで夕方はしていません。 (でもニキビができるのは、Tゾーンじゃなく頬やあごです)

  • 大人ニキビ

    30代男性です。 大人ニキビが治りません。口周りのみにできます。頬やおでこ等には全くできません。 髭剃りはプレシェーブローション等で肌を傷つけないように気を付けており、 髭剃り後に洗顔、保湿しています。 ニキビができる季節は夏場に大量発生しますが、秋冬春はほとんどできません。 夏場の事を考えるとスゴイ憂鬱で、怖いです。 当方スキンケアについて詳しくありませんが、 なんとか夏場にニキビができないようにしたいです。 今の時期から夏場に向けてニキビができないようにする対策はあるのでしょうか? 夏場にニキビが大量発生する原因は何でしょうか?(汗?紫外線?) よろしくお願いいたします。

  • 大人ニキビに悩む;;

    はじめまして。 質問を聞いてください。お願いします。 もしよければ回答をください。 ただいま32歳の女性です。 10年程前から大人ニキビに悩んでいます。 油系の食品の採取(ピーナッツ、チョコレート) などは極力控えています。 洗顔は良く泡立ててから優しく肌に負担がなるべく無いようによくすすいで洗っています。 朝、晩洗顔して化粧は必ず落としてから寝るようにしています。 洗顔後はすみやかに化粧水を肌にのせ乾燥しないように気をつけています。 なるべく大人ニキビにおすすめの化粧品類を使用するように心がけています。 お通じは毎日あります。 なのに・・・・・・・ 大人ニキビは良くなりません;; 体内から肌が盛り上がり痛々しいニキビが毎日後をたちません>< 腫れて化膿して赤くなり跡になって残り、その上にまたニキビができます。 ニキビのできる場所はきまっていません。 眉毛の中にできたり首にできることもあります。 ほほ、額、顎、眉間、鼻どこでもできてしまうので困っています。 もう対処のしようがない状態です;; ただいま妊娠中なんでよけい酷くなった気が・・ なので・・この憎き痛いニキビをなんとかしたいのですが病院の薬は飲みたくないので 食事療法、洗顔方、なんでもいいのでニキビがよくなったとゆう方・・・・ ぜひとも!! 教えてください。お願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 肌の表面がザラザラ

    朝、洗顔して化粧水も塗って夕方くらいになんとなく自分の顔を触ってみたらすごくザラザラしています。 肌もほっぺの毛穴がすごく気になります。 中学二年生から高校二年生までくらいは思春期ニキビに悩まされ、今では大人ニキビ?に悩まされています。 思春期ニキビが酷い時、どの洗顔を使ったらニキビが治るのかをいろいろな洗顔(ビフナイト、クレアラシル、プロアクティブ、ピゥ、ビオレ)を試してみたんですが、見つからず、皮膚科で診てもらって硫黄成分が入っている化粧水、薬をもらったのですが全く効果がありませんでした。 ある化粧品メーカーに出会い思春期ニキビ(Tゾーン、ほっぺた、)は少なくなったのですが、大人ニキビ(あご、あごのライン)が増えてきました。 せっかくほっぺのニキビが無くなったので、洗顔や化粧水は変えたくないのですが、大人ニキビには洗顔を変えた方がいいんでしょうか? オレンジみたいに開いた毛穴は元に戻らないでしょうか? 20歳から肌が衰え始めると聞きましたが、肌が衰える前からニキビに悩まされこのまま二十歳を迎えるのがすごく嫌です。 お金があまりないので、エステなどではなく、自宅でできる綺麗な肌の作り方を教えてください

  • 突然脂性肌になり大人ニキビが。化粧品は完全にやめるべき?

    24歳女性です。二ヶ月ほど前から生理前~生理中にかけて、ほほとあごにニキビがでるようになりました。いわゆる大人ニキビでしょうか。 イタ痒い、白ポチにきびが発生→膿がでると赤く痛いにきびに変化、します。以前は市販のビタミン剤を飲んで化粧をやめると治りが早かったのですが、今回は頑固に治りません! しかも夏でも乾燥肌だったのに、今はやけにべたべた脂ギッシュな肌になってしまいました。特に食生活や睡眠時間に変化はありません。 対処法として、ファンデーションをはじめ、ローション・乳液などの基礎化粧品も完全にストップすると肌が次第に丈夫になってよくなるということも聞いたのですが、突然止めて大丈夫なんでしょうか? それとも大人ニキビ専用の化粧品でケアするべきでしょうか? これがついに来たお肌の曲がり角?困ってます…。

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 毎朝の洗顔についてです。

    私は、たぶん混合肌なのですが、毎朝洗顔フォームを使って洗顔したほうがよいのでしょうか? 朝起きるとTゾーンが少しベタつく感じがします。 他(頬など)は少し潤いが足りない感じです。 今までは朝は洗顔していませんでした。 少し乾燥肌なので、あぶらとり紙でTゾーンの油分をとればいいかな?と思っていました。 ですが、たまにTゾーン(特におでこ)に目立たない程度のニキビが出来ます。 また、例えば、ぬるま湯などだけで、洗顔フォームを使わずに洗顔した場合でも、 やっぱりちゃんと化粧水などをつけたほうがいいのでしょうか? 他にいい洗顔方法など、あったら教えてください。

インクのカスレが改善されない
このQ&Aのポイント
  • 【J6583】インクのカスレが改善されない
  • Windows10で有線LAN接続している環境でインクのカスレが改善されない問題
  • ひかり回線を使用している環境でブラザー製品のインクのカスレが改善されない
回答を見る