• ベストアンサー

大人ニキビ?

こんにちは。 私は現在20歳ですが中学生のときから特に夏になるとにきびが出だして困っています。 洗顔などきっちりやっていますが時間が経ってくるとTゾーンを中心にかなりテカテカになります。 学生時代はTゾーン中心にニキビがありましたが最近は口の周り(あごなど)に多く出ます。あとは頬などです。 これは大人ニキビといわれるものでしょうか? 私は混合肌らしく洗顔後はかさかさで、時間の経過と共にTゾーンと一部の頬はベタベタになります。 このような口周りのニキビなど、どう対処すればいいでしょうか?市販の塗り薬などきくものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 にきびにはいろんなタイプがあるので一概にはいえないのですが、皮脂の活発な10代にくらべて大人の肌の場合、皮脂というより水分が足りなくなった結果、皮脂と水分のバランスが崩れてできることがあるようです。 この場合、そもそも水分が少ないのが原因なので、化粧水や美容液などで水分をたっぷり補ってやる必要があります。 にきびができるととかく、油分に目がいきがちなのですが、大人にきびの場合、水分をたっぷり補ってやることでもともとの油分とのバランスがとれ、肌の状態がよくなることがあります。 この場合は、脂性肌というより、普通肌で肌のバランスが崩れている状態なので、洗顔の仕方によっては必要な皮脂までとって水分が逃げる原因になっていることもあります。 洗顔事態は悪くないと思うのですが、敏感肌用の洗顔料などにかえてみるのもいいかもしれません。皮脂ってもともと肌を保護しているものですから取りすぎるとかえって、余計な皮脂がでる原因になることもあるんです。なので、できれば添加物の少ないせっけんタイプのものをしっかり泡立てて使うのもよいかと。 で、そのあとすぐにさっぱり目の薬用化粧水などをたっぷりパッティングするようにしてやるといいと思います。この場合、洗顔後少しでも間があくと効果が減ってしまいます。 ローションパックやドラッグストアなどに売っているシートパックなんかも手頃で使いやすくていいですよ。 また、最近流行のゲルタイプクリームを厚めにぬってやるのもいいです。私は、にきびがあるとき化粧水でしっかりうるおった肌をシールするのに使うこと多いです。一本で済むタイプでもこれだけだとちょっと心もとないので。あと乾燥が気になるところに軽く乳液を塗ることもあります。 あとは、胃腸の調子が悪かったり、便秘や生理前などにきびができやすくなります。この場合は、原因を除いてやるのが一番。生理前などはある程度しかたないところもありますけど、私個人はできそうな時期になると角質ケアのコスメに切り替え乗り切っています。 私個人は、角質ケア成分のある美容液とかピーリング効果のある化粧水を使っていると結構調子いいですね。 あと出来ちゃったものに関しては、定番ですがやはりクレアラシルですか。洗顔後の清潔な肌に綿棒でアルコールかマキロンなどを綿棒にとって患部を消毒したあと、もりあげるように塗って寝ます。かなり乾くので、あんまり患部から広げないように塗るのがコツです。

ayako27
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。 私もふき取りタイプのさっぱり化粧水を使っています。肌がきゅきゅといった感じになるのですきです。 市販の塗り薬買ってみました。おとなのニキビに!というものですっと伸びるジェル状のものでべたつかず気に入っています。効果のほどはまだわかりませんが汗。 色々おしえていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#10955
noname#10955
回答No.2

口の周りやあごにできるのはきっと大人ニキビでしょうね。ストレスによってホルモンバランスが崩れているのが原因の一つです(>_<)ストレスを溜めないようにと言っても溜まるものですよねf^_^;十分な睡眠と、便秘解消が大切です☆ ニキビのためには、肌が乾燥するのも良くないし、皮脂が増えすぎてもいけません。洗顔後にしっかり保湿が大切ですよ(^0^)コットンに化粧水をたっぷり含ませて、気になるところにペタっと貼って10分置くと、かなり保湿効果があります。それから、オイルクレンジングはニキビがあるときはあまりよくないようです。洗顔石鹸とかを、よく泡立てて洗うようにしてください☆ 大切なのは、刺激を与えないこと!化粧は帰ってきたらすぐに落としてください。清潔に保つことで治りが早くなりますよ☆ それから、ビタミンA,B、Cをしっかり摂るようにしましょう♪糖分や油分が多いものや、香辛料の強い刺激物とかは、あんまり肌に良くないです(>_<) 私は、食生活やスキンケアに気をつけることでニキビを防いでいるので、市販薬について全然アドバイスできなくてすいませんf^_^;