• 締切済み

ムーンフェイスについて

高校生2年女子 私は病気の関係でステロイドを大量投与しているため副作用により顔がムーンフェイスでかなりパンパンです。昔は周りから顔が小さい小さい言われてました。 で、最近やっと退院してしばらく自宅療養したら学校にも復帰する予定なのですが、周りの人(副作用と知らない人)は私の顔を見てどう思うでしょうか。不安で仕方がないです。 また私には病気になる前から付き合ってる人がいます。(現在7ヶ月)その人には退院して会ったりしてるのでもうムーンフェイスは見られているのですが変わってしまった顔を見て失望しているでしょうか?これは男性の方にお聞きしたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 参考になればと思い、以下のURLを張っておきます。 http://agueha.blog63.fc2.com/blog-entry-1148.html 最終的には見た目よりも対話や態度など、人格が重要でしょうから、当の本人が心を閉ざしてしまってはなみも進展しません。 上記のURLのように、あえて公表しながら頑張っている人には、多くの人も応援したくなります。 笑顔が一番!! がんばってください♪

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

一つの対策として大きめのマスクをつけるというのがあります。 これだと顔がある程度隠れるし、風邪かなんかで具合が悪くて、顔もなんかいつもとちょっと違うみたいなことで病気なのかなと思われる程度で別に変には思われないでしょう。誰かに突っ込まれたらステロイドの副作用と本当のことを言えば良いと思います。 ボーイフレンドは一時的な副作用であることをわかっているから大丈夫。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

周囲の者が質問者さんをどう見て、どう感じて、どう思うかは人それぞれだと思います。 【蔑み】や【バカ】にしたりする人もいれば、【同情】や【理解】を示して受け入れてくれる方もいると思います。 気にしていても仕方ないと思いますよ。 その顔で今は“買い物”“登校”“帰宅”をしなきゃならないんだから… もし、一緒にいる『彼氏』に気を使っているなら、直接、顔の事を聞いて副作用の説明をした方が彼氏的にもウダウダ気にしなくてよくなるのでは?

関連するQ&A

  • ムーンフェイス・・・。凹んでます。

    持病のため,ステロイドを2年前から飲んでいます。 思いっきり,ムーンフェイスです・・・。 病状は一進一退で,なかなか減りません。 ステロイドが減らないので,ムーンフェイスも一向に無くなりません。 私は,20代前半の女性です。 友達は,思いっきりカワイイ笑顔で笑えているのに,ムーンを気にして思いっきり笑えない自分が情けなくて仕方ありません。 ムーンフェイスを悲しく思う一方で,こんな事で凹んでいては,もっと辛い闘病生活をしている方に申し訳ないと思う自分もいます。 しかし,やっぱり,20代という女性がそれなりにもっとも綺麗でいられるであろう時期に,病気のせいで,薬のせいで,大きな顔を気にして凹みながら生きて行かなければいけないのかと思うと,本当に本当に悲しい気持ちになります。 主治医には,ムーンフェイスなんて軽い副作用の悩みは話さないでおこうと思っています。家族には,よけい心配をかけるし,家族にまで悲しい思いをさせるので,話していません。友達も,顔の悩みを正直に話せる人はあまりいません。 そこで,皆さんにお聞きしたいのです。 ムーンフェイスを経験された方へ。 ムーンフェイスになったときどんな気持ちになりましたか? 辛い気持ちは,どう紛らわせましたか? お知り合いにムーンフェイスになった方がいる人へ 顔が大きくなってしまった人にたいし,どう思いましたか? 長々とすみません。 いろいろ体験談,アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • ステロイド剤投与で食欲↑、中心性肥満、ムーンフェイスになる機序

    題名の通りなのですが、 プレドニンなどステロイドホルモンを大量投与した場合、食欲が増加したり中心性肥満、ムーンフェイス(脂肪の異常沈着)といった副作用がありますよね? その、機序を教えてください。 お願いいたします。

  • ステロイドやブレドニン飲んでますがムーンフェイスなのか分かりません。

    持病で、ずっとステロイドとブレドニンを飲んでいます。 自分がムーンフェイスなのかどうかわかりません。というのは、体の方がもともと太っているので、体がやせたときに、顔だけ太いまま残るのかどうか予想がつかないのです。 ただ、妹が同じ持病で同じ薬を服用しているのに、ムーンフェイスでないのと、以前に私が少しやせた時、顔も同じように少しやせたので、ひょっとしてムーンフェイスでないのかな、と期待したのですが。 どうなんでしょうか。そもそもムーンフェイスってどの程度の顔の腫れを言うのですか。周りから見て、明らかにわかるような程度なのでしょうか。

  • ムーンフェイス

    ステロイドを服用している26歳の女です。服用して5年目になります。今年の6月まではリンデロンを服用してました。mgは増減がありました。今はプレドニン23mgを服用してます。ムーンフェイスはステロイドの副作用で仕方ないとは思うんですがマッサージなどしてリンパの流れを良くしたら少しは改善したりするものですか?主治医に尋ねたところ私の病気が皮膚病な事もあってかあまり納得のいく答えは返ってこなかったので質問させて頂きました。

  • ムーンフェイス

    腎臓の病気を患い、プレドニン/ステロイドを服用することを余儀なくされました。 パルス療法を行っている最中なので、今は50mg/dayです。 服用し始めてから2週間以上経ちましたが、今はまだ見た目の変化は現れていないのですが これから副作用が出始めるということはありえるのでしょうか? そして、プレドニンの副作用は量なのかそれとも服用期間によって決まるのでしょうか? もちろん自分の健康のためだし、副作用が出ても受け止めていくしかないとは思っていますが、当方まだ18歳女子なので、見た目の変化がすごく気になります。。 ちなみに来週から40mgに減量予定です。 どなたか回答よろしくお願いいたします! 副作用に個人差があるのも承知ですが、ムーンフェイスのことを考えると不安で夜も眠れないです。。

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • 慢性腎炎

    慢性腎炎で ステロイド治療をすると 副作用で ムーンフェイスになり 小食な人でも 体重がかなり増加するとか… ステロイド治療を 止めれば ムーンフェイス、体重増加も 元に戻るのでしょうか?

  • 私は潰瘍性大腸炎に昨年なりましたが…

    私は潰瘍性大腸炎に昨年の年末に診断されました。約1ヶ月入院して、ステロイドを投与し続けていましたが、あまりもムーンフェイスがひどく、客商売をしていますので、結構言われて、ステロイドを5月初めにかってに飲むのを辞めました。やっと顔はもとにようやく戻ってきましたが、やはりそのせいかこの1週間前から、また、下血が 少しではじめました。便は、ビオフェルミンとペンタサだけは飲んでいるせいか、下痢はまのがれ、形はあります。ちなみにわたしの状態は中等症だそうです。 主治医に相談するにも、勝手にステロイドを辞めたし、また投与してムーンフェイスになるのはどうしてもいやなんです。わがままな質問ですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • よろしくお願いします><

    夏休み明けまでに3キロ痩せたいんですけど、どうやったらちゃんと確実に痩せられますか?あたしは、病気でクスリもいくつか飲んでいるので、あまりムリなダイエットではなぃものでよろしくお願いします。ちなみにクスリの副作用もありココ半年で10キロ太った162/45・18歳の高3の女です。元が40キロで、入院で5キロ痩せ、そして退院して10キロ太りました。聞いた感じ太ってはいませんが、これもクスリの副作用で顔が腫れ上がっているので、見た目は55キロくらぃに見えます(泣)いちおう飲んでいる薬を書いておきます。プレドニン(ステロイド)・ペンタサ・カマ・ラックビー・ラキソベロンです。アドバイスの方よろしくお願いします。また、ステロイドを飲んでいる方がいましたら、食欲のおさえ方やムーンフェイスを少しでもましにする方法を教えてくださると嬉しいです。

  • ステロイドの副作用は直りますか

    アレルギーの病気をステロイドの服用で直しました。 現在ステロイドを少しずつ減らしていっているのですが、顔の脂肪がついて(ムーンフェイスと言うそうですが)どんどん丸くなってゆきます。ステロイドを減らしてゆけば直ってゆくものなのでしょうか。 直らないとしたら特に下あごの肉を取る何かいい運動や食べ物はありますか。 経験のある方のご意見を待ってます。

専門家に質問してみよう