• ベストアンサー

~ホルモン焼き~

~ホルモン焼き~ 昔はよく親と家でホルモンを焼きながら食べてましたが、もうその親も亡くなり味付けの伝授もしていませんでした。今、家庭で生ホルモンを買ってきてホルモン焼きをしたいのですが、味噌ダレのレシピをご存知の方!教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひとつ見つけました。味を見て 好みに調整してください http://cookpad.com/recipe/809035

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  焼肉屋の娘です・・・ 分量は細かく教えられないのですが・・・  入っているものだけでも良いでしょうか?(笑) 味噌(赤) キザラ 醤油 みりん にんにく 隠し味にオレンジジュース(100パーセントのものではなくても良いです(笑))  を鍋にいれて しゃもじで混ぜながらコトコト煮ます。 あましょっぱいイメージで調整しながら試して見てください。    水分が飛んだら出来上がりです。混ぜる時に重さを感じたら・・これは本当に手の記憶なのでどう説明していいのか・・・(笑) 火力は弱火で・・

関連するQ&A

  • ホルモン焼のたれの作り方、レシピ

    ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。 インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で 作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。 一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので… 年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、 いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

  • 味噌ダレの作り方を教えてください

    焼肉のミノやホルモン、ギャラに使う味噌ダレの作り方を教えてください。最初に味付けをしてあるやつです。いろいろなレシピがあると思いますが甘口のを教えてください。

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 生のホルモンを買える店

    新宿駅周辺~吉祥寺辺りで、味付けされていない生のホルモンを店頭で買えるお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。]

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ホルモン焼きうどん

    ここで、『ホルモンのから揚げ』の作り方を教えてもらい、とてもおいしく出来ました。 すっかり、ホルモンにはまり、冷凍保存してあります。 次はホルモン焼きうどんを作ってみたいと思うのですが、イマイチ作り方がわかりません。 味付けは焼肉のタレをつかうのでしょうか?それは味噌だれがいいのでしょうか? ホルモンはタレ付じゃないのがあるんですが、タレ付きののほうがいいのでしょうか? その時のうどんは冷凍うどんorゆでうどんor粉付きの讃岐うどん 私はコシがある方が好きなんですが。 宜しくお願いします★

  • 「みぶな」の食べ方

    私の家の近所には農家が多く、いろいろ野菜をいただくのは助かるのですが、どうしても同じ物が続きます(ぜいたく言ってすみません)。 ここのところ、よく「みぶな」をいただくことが多く、浅漬けにして食べておりますが、みぶなのほろ苦さを感じない、できれば甘い味付けで食べられるレシピをご存知でしたら、ご伝授お願いします。 (過去の質問を検索しましたら、我が家のにがてな辛い味付けばかりのようでしたので)

  • 甘くて美味しい味噌

    以前に居酒屋で、キャベツがおつまみとして出てきました。 そのキャベツに一緒に付いていたお味噌が、とっても美味しかったんです☆ 甘くて、肉味噌・・・みたいな感じだったでしょうか?少しピリッとしてたような気もします。 あまり覚えてないんですが、生の野菜が苦手な私も、そのお味噌をつけたキャベツは美味しくいただけました♪ このお味噌を、お家でも作りたいと思うんですが こういった感じのお味噌の作り方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? レシピが載ったサイトなどを見てみたのですが どれがいいのかわからなく・・・(^^;) 実際に作ってみて、これがオススメ!というようなレシピがありましたら教えてください☆ お願いします

  • 焼肉の「漬け」たれ

    ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。 しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。 更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。 「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

  • ばさ(ホルモン)の煮込みのレシピを教えて!!

    こんにちわ。 早速ですが..... 前に、知り合いで神戸の宇治川に在住のおばあさんに「ばさの煮込み」を作っていただいてご馳走になったのですが、それはとても美味しい物でした。もつ煮込みというと「味噌味」というイメージだったのですが、それは甘辛いおしょうゆ味でした。残念な事に、おばあさんは他界してしまいレシピが聞けません。神戸、長田界隈の方、どなたかレシピを教えて頂けますか?一緒においしいホルモンを売っているお肉やさんも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。